どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5411] 初めての5.1 (23 レス)
2002/01/31(Thu) 09:03:16
虹夢 さん
Web: (none)
先日chanpon3を導入しまして、続いて5.1chの出力もしてみようと画策していたのですが、この手の事が初めてなもので、少々戸惑っている所です。
光出力だと2chしか出ないので、後ろのミニジャックにアンプを繋げば良いのですよね?

何かお奨めのスピーカーなどありましたら、教えていただけるとありがたいのですが……

1. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 09:44:20
CHANPON3って・・・光なのに2Ch出力なんすか???
 # Chanpon3の仕様はSCSI部分であきらめてから調べてないので詳しくないです。(笑

普通は、アナログ出力じゃなくて、デジタル出力でアンプに入れるんですけどネ。
さて、ここでは珍しいAVマニア(ピュア系ではないです)としてはですネ。
それようのAVアンプを設けて、そこに入力させて・・・と言いたい所ですが・・・

まぁいきなりそんな何十万も使う事はできませんので(笑
お奨めとしては、ONKYOが出しているパソコン用の5.1スピーカセットか、クリエィティブが出している同じく5.1のスピーカセットです。
AV系の場合は、音質は最低限確保できていれば、後は入力端子の多さと対応フォーマットの多さがポイントです。
極端な話、音なんてどうでもよいんです!!(笑

最近の最低限の流行りとして、スピーカセットのアンプ部でProLogicIIとDTSに対応しているのが入門機としては良いと思います。
 # そして、それにはまって、THX Ultra対応アンプとかに身を染めていくのです(笑

2. Sat 2002/01/31(Thu) 11:27:51
ONKYOのGXW-5.1 使っていますがなかなか良いです。
お値段も 25K円〜 でお手頃なのかな?

3. 虹夢 2002/01/31(Thu) 11:49:30
そうなんです(汗 >CHANPON3光端子が2CH
プロパティでは、2CH以上は出力出来ませんの文字が出て、S/PDIFの所も灰色に……

現在お奨めを見て回っています。
このONKYOのGXW-5.1というものはアナログで5.1CHが入力出来るのですよね?

4. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 12:04:36
Chanpon3買わなくて良かった・・・(笑 <デジタルが2ch出力
SCSI部とあわせて、マイナスが2カ所で、あわせ1本です(笑

よく考えると・・・アナログで5.1入力(6端子ある)できるPC用スピーカってほとんどないかもしれません。
普通はデジタルですから・・・(笑
となると・・・低価格帯のAVアンプを購入する形しかないのかも・・・
ちょっと暇見つけて調べてみます。

ちなみに知っていたら失礼ですけども、2Ch信号をアンプ部で5.1に切り分けてくれる機能がProLogicIIと言うヤツです。
dtsと違って、原音の通りに出力されないって問題があるんですけどネ

5. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 12:58:31
う〜ん・・・調べてみました
 http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/index.html
 http://www.yamaha.co.jp/news/01011503.html
比較的安価に攻めようとするとこの辺ですねぇ〜 <アナログマルチ入力付き
どちらも、ProLogicが2ではなくて、1なのが無念・・・
後、Yamahaのは5.1ch入力ではなくて、4ch入力です。
どっちもデジタルは搭載してるので、デジタルで5.1信号を送る事ができれば良いんですけどネ

6. 虹夢 2002/01/31(Thu) 13:35:41
うわ、ありがとうございます。
YAMAHAの方は前に調べたのですが、4CH入力なのでどうかなぁと躊躇してたところだったんです。
ソニーの方はしっかり入力できるようですね。
しかし結構値が張りますね(汗
ONKYOのものが5.1アナログ入力されれば一番問題なさげなのですが。


CHANPON3からデジタル入力出来ないのが本当に無念です(汗

いっそYAMAHAのRP-U200を導入して……
って、本末転倒ですね(汗

PROLOGIC2はやはり、あると全く違いますか?

7. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 13:51:21
オーディオ関係は定価に対して、実売が結構安かったりするので、定価は参考にしかならないですけどネ(笑

ProLogic1は2Ch入力に対して、センター、フロントL/R、リア、サブウーファの計4.1Chに展開してくれます。
これに対して、ProLogic2はセンター、フロントL/R、リアL/R、サブウーファの計5.1Chに展開です。

この通り、展開する機能なので、先にも書きましたけど、常に5.1ソースを流すならどっちにしてもいらない機能だったりします(笑
ただ、TVとかにつなげるとなかなか便利な機能なので、あると良いなって感じです <ProLogicII

8. OSM 2002/01/31(Thu) 14:12:06
ProLogicII、擬似5.1CHって感じの機能ですね。ONKYOのGXW-5.1だとDTSより臨場感が出る場合もなきにしもあらずです。まあお手頃?なスピーカーセットだから・・・と言うことで(スピーカーが全体的に弱いので5.1CHだと音が寂しいと言う事です)。でもこれはあった方が良いですよ、非5.1CHなDVDとか観る時に活躍します。
ONKYOのGXW-5.1の5.1CH(DOLBY DIGITALとDTS)は同軸と光のデジタル入力での対応だけですが、PC用途だと十分に良い感じと思います。

ちなみにCHANPON3、S/PDIFがチェックできないのはドライバの問題だと思います。AT互換機で動作テストした限りではONKYOのGXW-5.1にS/PDIF出力は問題なくできました。5.1CHでいけるかは確認していませんが、どなたかONKYOのGXW-5.1で5.1CHに認識されているのが確認できたと書き込みしてた記憶があります。

>ONKYOのものが5.1アナログ入力されれば一番問題なさげなのですが。
それはサウンドカードもアナログ5.1CH出来ないと駄目なのでは(^^;;

9. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 14:21:51
>それはサウンドカードもアナログ5.1CH出来ないと駄目なのでは(^^;;
えっChanpon3は5.1のアナログ出力を持っているって言う前提じゃなかったんですか?(汗
Chanpon3持ってないので私は詳細をしらない・・・

10. OSM 2002/01/31(Thu) 14:38:13
私、持ってるのに詳細をしらなかった人です(^^;;;。調べたら6chアナログ出力×1系統でした。し、知らなかった・・・。

11. 虹夢 2002/01/31(Thu) 16:43:52
>沙華姫さん
解説ありがとうございます。

デジタル経由で5.1専用というのも、用途が限られててもったいない話なので、そういった機能があると良さげですね。むぅ。
非対応なDVDでも迫力が出るとすれば、やはり欲しい機能ですよね……

>OSMさん
CHANPON3でS/PDIF出力出来ないのはドライバのせいなんですか……(汗
音源の負荷が重いのもドライバのせいと聞きますし、もうちょっとちゃんと作って欲しいですね。

アナログで5.1CHってあまり使わないもんなんですね。
ドライバ、何とかなって欲しいです(汗

うーんONKYOのスピーカーセットと、あと別途にS/PDIFの5.1CHに対応した別の音源(USBとか)を用意した方が良さそうな雰囲気になってきました。(汗
今色々試してきたのですが、やはりCHANPON3の音源は負荷に弱すぎて、DVD再生で途切れまくりなのですよね(汗

12. エクセリア 2002/01/31(Thu) 20:07:41
Xv協定掲示板でも報告しましたが、98ではドライバのsetup.exeからではなく、デバイスマネージャもしくはハードウェアウィザードでドライバのインストールを行うのが玄人志向では推奨されていますが、これだとS/PDIFが既定値でOFFのままでインストールされるので、S/PDIFが使えませんので、それを回避するにはハングアップしようとsetup.exeからドライバをインストールするか、infファイルの書き換えが必要になります。
私は既にRP-U200が有り、そちらの方がほとんど音切れしないので、USB音源が用意できればそちらにした方がよいと思います。

13. Casper-01@159MM 2002/01/31(Thu) 20:42:21
GXW-5.1のアナログ2ch入力でもソースがドルビープロロジックでエンコードされていれていて、
再生ソフトが対応していれば、5.1で聞ける筈です(機能制限有)

あとこんな物も。
http://www.hollywood-station.net/htmls/products/ud5.html

***一寸修正 20:44***

14. 沙華姫 2002/01/31(Thu) 20:59:41
>GXW-5.1のアナログ2ch入力でもソースがドルビープロロジックでエンコードされていれていて、
補足ですが・・・
現状ではProLogicIIのエンコーダは事実上存在していませんので、今現在では元音源の完全な修復はムリなはずです

ウチの使ってるアンプもだからProLogicIIは本領を発揮してない(涙
まぁDSPかけて、7.1で流すからどっちにしても使わないけど(笑

15. 虹夢 2002/01/31(Thu) 22:00:38
>エクセリアさん
一応USB音源として、SE-U77は持っております。
これでは5.1の出力は対応してないので、やはり別途に必要ということですね。

S/PDIFの出力はONには出来たのですが、2CH/ヘッドホンのみの有効なので、どうかなと……
その方法ですと、5.1のままS/PDIFが有効になるのでしょうか。

>Casper-01さん
これはまたシンプルな……
音だけを楽しみたいなら最高ですね。 この潔さは素敵です。
後で値段をチェック……

>沙華姫さん
うむむむむ、それではやはりちゃんと入力してやる必要があるんですね。
サウンドって奥が深いです……

これから仕事に参ります。

16. Casper-01@159MM 2002/01/31(Thu) 22:19:12
>補足ですが・・・
私は何時も何処かが抜けている (TωT)

あとアイオーも出してます。
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/d2link/index.htm
こっちは出力48KHz固定、ONKYOの方は44.1KHz対応ですね。
ただ、USB出力の奴って負荷が大きそうなんで、その辺も考えた方がいいかも知れません。

17. FIAT124@逃亡者 2002/01/31(Thu) 23:20:14
本家にも以前レスで書き込んだのですが(まだ過去ログにはない)
WDMドライバー0632β使用で
http://www.cmedia.com.tw/download/e-cdl8738_w2000.htm

OS Windows2000/SP2 ドライバーは更新でインストール)

PowerDVD XP Pro及びWinDVD 2.4(D2link付属)で5.1ch出力が可能でした。

Win98SE
SoftwareCinemaster99 ver2.0ja
SoftwareCinemaster2000
CinePlayer1.0
でPCMにしかなりませんでした。
(レジストリでは有効になっているのだが・・・)
ドライバーは更新及びセットアップ両方から試しました。
ちなみにVXDドライバーはDirectSoundでしかまともに音が出ないので
デジタル出力からでも使えません。

#5.1ch出力の確認はDP-U50/USBに繋いで確認しています。
#5.1chスピーカーも別に持ってますよ。

なおCHANPON3付属のCDドライバーは入れたことがないので分かりません。

18. 虹夢 2002/02/01(Fri) 11:55:29
>Casper-01さん
USBの負荷ですが、通常の2と5.1とでは、やはり負荷の具合は違います?
今使っているSE-U77より重くなると、確かに問題かも……

IOからもそんな音源が出てたんですか……
ちょっと見ない間に隔世の感が(汗

>FIAT124さん
その最新のドライバは当初に入れてみました。
ただ、私が使っているのがSWCS99/2.00なので、5.1は望み薄みたいですね(汗
情報ありがとうございました。

時に、デジタルで5.1を出力するばあい、あのサウンドプロパティの表示で、ちゃんと出来るものなのでしょうか?
まだちょっと確認できてないものでして(汗

まず、先行してスピーカーを発注することにしました。
どうしても無理なら対応音源でカバーということで……

ここまでお付き合いありがとうございましたです。
ホントに参考になりました。

19. Casper-01@159MM 2002/02/01(Fri) 22:07:07
>USBの負荷ですが、通常の2と5.1とでは、やはり負荷の具合は違います?
その辺は、一寸解かりません、持ってないもんで ^^;

ONKYOの方はDVD再生時にPentiumIII 600MHz以上を要求しているんでそう思った次第です。
アイオー ONKYO共にWindows98はSE必須だそうです、アイオーの方はPC-98では5.1不可と読めます。

20. FIAT124 2002/02/02(Sat) 00:01:36
>アイオーの方はPC-98では5.1不可と読めます。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled13565.html
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled13666.html
なおPowerDVD VR-XでSPDIF出力端子を使用するも選択可とありますが
音は出ません・・・。
PowerDVD-XP Proでも駄目でした。
実質付属のWinDVD専用です。
なんで動作報告の時にレスがつかなかったんだろう(笑

専用ツールを使用してフレーム数見る限りUSB音源の方がPCI音源よりフレーム数は上です。(SoftwareCinemaster2000)

>アイオー ONKYO共にWindows98はSE必須だそうです
USB音源のマルチチャンネル対応はWin98SE以降なのでノーマルWin98ではどうしようもないです。

>時に、デジタルで5.1を出力するばあい、あのサウンドプロパティの表示で、ちゃんと出来るものなのでしょうか?
C-MediaMixserの詳細項目でチェック入れるだけですが・・・。

#去年はPC98で5.1ch出力(それもUSBで)にこだわっていた年だった・・。

21. 虹夢 2002/02/02(Sat) 09:21:36
>C-MediaMixserの詳細項目でチェック入れるだけですが・・・。
うちの場合、2チャンネルのみとなりますという註訳が入るもので(汗
ドライバ入れ直してみます。

現在RP-U200を駆って5.1にチャレンジ中なのですが、
SWCS99で5.1が有効にならなくて苦戦中です……(汗

>Casper-01さん
人から5.1出力可能なUSB音源狩ってきました。
が、SWCS99でちょっと5.1が出せなかったのでちょっと待機中です。
普通の再生ではそれほど負荷に違いはないようでした。

22. FIAT124 2002/02/02(Sat) 10:37:30
>人から5.1出力可能なUSB音源狩ってきました。
>が、SWCS99でちょっと5.1が出せなかったのでちょっと
SoftwareCinemaster系はUSB音源のマルチチャンネルに対応していないので・・・。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/faq/tech_info.html

私はDVD再生のためにWindows2000を購入しました。
(WinDVD PowerDVDが使える&USB音源のマルチチャンネル対応のため)
なんか間違ってる気がする(笑

23. 虹夢 2002/02/02(Sat) 12:10:03
Windows2000の導入動機は実は私も同じであります(汗
しかし、ハッキリとswcsが無理だと分かったので、大人しくWinDVDを導入する事に致します。
先程チェックがてらトライアル版をDLして使ったら、しっかりと5,1chが出力されましたので……

それにしても、やっとこさっとこ5.1までこぎつけました(涙
ちょと(かなり)本末転倒な構成になっちゃいましたが……


▲ページの先頭へ