どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5403] メガネのつる (11 レス)
2002/01/30(Wed) 18:12:53
MSR さん
Web: (none)
以前ここでメガネの話が出ていましたが

そのとき、自分のメガネのつるが
腐食して と書き込んだところ、

金属アレルギーになるかもしれないので 気をつけて と言われまして。

金銭的な事情のため 未だにそのままのメガネなのですが、

暮れに 水性木工ボンドを使い つるをコーティング(?)して使っていました。
周りをぐるっと固めると結構使えまして。
ただ、風呂に入るときも架けたままなので 最近剥がれてきまして ・・・ 。

そこで、ふと思いまして

熱収縮チューブを使ってみたらどうだろうかと

ちょうど手元にあったものが 収縮サイズが 5mmmのものしかなく
ちょっと大きいかな と思いましたが、

いざやってみると、それなりにさまになっておりました。
緩めでは有りますが。

色も黒で 結構締まって見えます。

ごみ情報でした!(笑

1. Pico_Chan 2002/01/30(Wed) 18:23:06
>金属アレルギー
目の周りを腫らしている友人がいて、本人も周りも訳が分からなかったのですが、やがて金属アレルギーと分かったのです。
彼は、プラスチック製やチタン製のフレームでしのいでいるようです。

2. 四季 2002/01/30(Wed) 18:46:09
そんな人にはキンムクがお勧め!!
7万位出せば買えます。金なので重いですが(笑)
マジに悩んでる人なら考えていいかもですよ

3. KO1 2002/01/30(Wed) 18:54:29
金は金でアレルギーになる人がいるので(金は反応しにくいというだけ
だったような、、金無垢と言っても18金では(18金でも金無垢?)混ぜてある金属によってそれに反応するようです。)どの金属と相性が良いのかを病院で確認する方が確実ですよ。
24金だとしたら強度が弱いので使い勝手も良くないし・・・

4. まったりGEN 2002/01/30(Wed) 19:29:39
24金なら噛んでみるとか。(ぉ

5. SARAYA 2002/01/30(Wed) 19:47:08
歯茎から血が・・・(w

6. MSR 2002/01/30(Wed) 19:54:15
今度、もう少し細いサイズのものを買ってこようかと思っています。
他にも同じ状況のものが有るのでデ。

7. SY 2002/01/30(Wed) 21:55:35
>金
Auといえども溶けないわけでは有りません。体液に接すると溶けます。(ピアスなど)
それが原因でアレルギーになるかも?

8. MSR 2002/01/30(Wed) 22:02:15
>金は金でアレルギーになる人がいるので(金は反応しにくいというだけ
別な意味のアレルギーも ・・・ 。(欲しい!

9. SY 2002/01/30(Wed) 22:48:16
>別な意味のアレルギーも 
それで「(欲しい!」っておもっても持てないわけですね、納得。
<撲殺>

10. BVV5 2002/01/30(Wed) 23:01:10
熱収縮チューブで収縮後も有る程度柔らかいのは秋葉ならガード下か坂口電熱、オヤイデ電線というところでしょうか?
ポンバシなら、共立、デジット、高いけどオカモト…完全に秋葉に比べて少ない。

11. MSR 2002/02/01(Fri) 00:35:21
予定では、ホームセンターか、オートバックスなどのカーショップあたりで、入手しようかと
思う次第であります。


▲ページの先頭へ