どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5389] PC-98x1にDPPでSEGA SATURNパッド (6 レス)
2002/01/29(Tue) 13:33:13
さん
Web: (none)
この組み合わせで使用できている方いるでしょうか。うちではどうやっても無理っぽいのです…

格ゲーやるにはPSパッドよりSSパッドの方が向いてると思って前にやったのですが結局そのときは無理でした。IF-SEGAでもいいのですがうちの近くでは見たことないです。

1. トロル 2002/01/29(Tue) 13:39:29
「パラレル通信を双方向で行えるようにするプログラム?」は使いました?
PSのDPPの時はそれを使っていなくて、原因がわからずあきらめかけましたから。

2. 2002/01/29(Tue) 17:57:56
使ってもダメでした。その状態でもPSパッドは問題なかったですし。少なくともうちではプリンタポートの10pin(-ACK)が制御できていない感じでした。今はその時と使っているマシンが違う(当時はXa/U1、今はXa10/C4。どうもうちの初代Xaはプリンタポートの出力電圧が低いようです。3.6Vくらいしか出ていなかったです。)のでまたテストしてみようとは思っていますが…う〜む…

3. 2002/01/29(Tue) 19:53:33
初めまして。自分はXa/U1用にサターンパッドを作ってみましたことがありますが、
9821パラレルポートは配布されていた回路図の想定している仕様には、信号線のプルアップが一つ足りないようでした。
配布されている回路図のままでは動作がおかしく、
サターンパッドの7番ピン(プリンタポート側では_BUSY)をプルアップ後に動作するようになりました。

4. 2002/01/29(Tue) 20:08:46
動作報告ありがとうございます。>桂さん
動作することがわかればあとは実験あるのみですね。

> サターンパッドの7番ピン(プリンタポート側では_BUSY)をプルアップ
どの位の抵抗をかましてプルアップしたか教えてもらえるでしょうか。

5. 2002/01/29(Tue) 20:36:37
DPPの配布物をみると、どうもサターンパッドのキー読み込みは4つの信号線の状態を3本のセレクト信号線で切り替えて13個のボタンの状態を読みとる仕様のようでした。
DPPの回路図はその4本がプルアップされている想定のようでしたが、本体側をテスタではかってみたところ、
自分のマシンではそのうち3本しかプルアップされていないようでした。抵抗値は各1kオームだと思われます。
自分はちょっと無精しましてパッドへの電源供給用らしい9番ピンから3kオームで7番ピンにジャンパーしました。
残念ながら今手元に現物がないので確実とは言い切れないのですが。

6. 2002/01/30(Wed) 07:41:07
抵抗値ありがとうございます。時間を見てやってみようと思います。


▲ページの先頭へ