どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5387] 浜崎あゆみがやっちまったらしい (68 レス)
2002/01/29(Tue) 01:20:18
XGP15A2 さん
Web: (none)
某巨大掲示板群で祭りが始まってますな。
さすがにコレは弁解の余地ナシでしょう。まわりが信者だらけの
中で吊し上げられたら生きた心地しないよ。

1. ともちゃん 2002/01/29(Tue) 01:32:13
某Drag○n ashのパクリ騒動と、どっちが先にワイドショーで取り上げられるかなぁ。

え?いったい何やらかしたんですか(汗)
ここのところ,修論の追い込みと卒研生の追い込みが重なってかなり閉じた生活をしてるせいでこの手のニュースに疎くって・・・(^^;)

3. XGP15A2 2002/01/29(Tue) 01:36:38

4. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 01:37:55
ライブ最前列で座ってる客に「ノリが悪くてやな感じ〜」と言ったらしい。
ま、そこまではよくある話だが、その座っていた客が身障者。(と本人が掲示板で主張)
で、祭り。

たぶん、謝れば済む話だ、と個人的には思いますが…

あ,情報どうもです(^^ゞ

んーそれにしても・・・
問題の発端となる発言した方もした方ながら,この『祭り』の理念のほうにも疑問を感じる今日この頃・・・(苦笑
今後の方針とやらの項を読んでみると不正を正す云々と言うより必要以上に騒ぎを大きくして喜んでるだけに見えます.
やってる本人たちはもしかすると本気で浜崎あゆみの発言に抗議してるつもりかもしれませんが,あんまりノリ的にも良い方法とは思えないし・・・
冷静に眺めてると今回は単なるアンチが発端の発言に乗じて活気付いてるような雰囲気が否めない(^^;)


いや,個人的には浜崎あゆみは好きか嫌いかと言われれば後者になりますが,それでもどうかなって思うのはこれまでの『祭り』もいくつか眺めて来ての感想かな.

6. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 01:44:12
私も、田代や靖国と違って、今回の祭りにはちょっと賛同しかねます。
#あゆの水着フォト54枚ゲット、萌え〜(爆)

7. 98 2002/01/29(Tue) 02:12:14
>あゆの水着フォト
こっちのほうが健康的で感じがいいな、と思ったのはわしだけ?

8. まりも 2002/01/29(Tue) 02:13:51
浜崎あゆみの歌がいいとは思わないので、ど〜でもよし。

9. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 02:14:11
事実が不明です。

翔子^H^H証拠映像はあるようですが、肝心の「被害者」が身体障害者である証明がされていない。

まあ、暴動に近い状況の中では不可能でしょうが、持ち歩いているはずの障害者手帳でも映っていれば、話は早いのですが。

少なくとも、相手が障害者だとわかっていない状況で、ライブも盛り上がっている時分に、最前列でノッていない人を見れば、口に出てしまうのもわかる気がします。

かつて…富士急ハイランドだかのライブ(ドクターストレンジラブ、すかんち、スパークスゴーゴー、ユニコーンは少なくとも参加していた)で、ノリの悪い遠方の観客に「うしろ〜!!」と怒鳴った場面もありましたし。

吊るし上げはそりゃ良くない。けれど、これだけでは差別主義者かどうかなんて、わかりっこありません。過激なバッシングに直結するのは短絡的と思います。

10. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 02:18:13
とりあえず何でもバックに「地上の星」を長瀬ば、じゃなくて流せばいいと思っているFLASH作者にちとげんなり。(--;

それにしても2ちゃんってこんなにアンチあゆ多かったんですね…
歌はどうでもいいですが、あのセクシーさに萌えです。水着復活きぼんぬ。(結局それかい!)

11. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 02:29:45
> 浜崎あゆみの歌がいいとは思わないので、ど〜でもよし。

最近のポップスに興味がなくて…オヤジ化進行中!?

12. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 02:50:44
ようやく53枚確保終了…この時間だとAirH"もそこそこ使えます。(40番が欠番)

> 最近のポップスに興味がなくて…
社会人になって車に乗らなくなってから、本当にポップス全般を聴かなくなりました。
今も何かの車に乗ってたら、あゆかモー娘。をがんがんかけていたでしょうね。

うむむむ・・・
件のURLをしばらく読んでました.

正義の名のもとに,民主主義のそれとはまた別の意味での『数の力』で気に入らない存在を引き摺り下ろそうというノリがいかにもと言うか,どっちが暴力やねんって感じで少なくとも件の『祭り』で盛り上がってる層に浜崎の発言を批判する資格があるようには見えないっすなぁ・・・
とにもかくにもやり方がまずいと言うか痛いというか(^^;)
また自分の中で2chポイント(東鳩の"あかりポイント"風)が下がっていくのを感じてしまった(苦笑

そりゃぁもちろん,ここに出入りしていて且つ節度ある行動をとっている人にも2chに好んで参加している人っているでしょうから,全部が全部そうだとは言いませんけど.
システムそのものがでかすぎるせいか『何かが起こる』頻度や起こったときに見えてくる『マイナス要素』が目立ちすぎるな,と言う気がしてなりませんです.

14. まりも 2002/01/29(Tue) 03:06:32
>最近のポップスに興味が
ZONE(ゾーン)とかはダメデスカ?。13歳からいますが(おぃ。

15. BVV5 2002/01/29(Tue) 07:13:17
もー娘。も年齢が下がっていますが(おーーぃ

16. BlackBox 2002/01/29(Tue) 08:05:12
泉谷しげるの話しには感動しました

17. jubei 2002/01/29(Tue) 08:28:29
件のサイトは話の方向が途中でおかしくなっているので別の意味で笑えます。

#一度走り出したら止まれないんでしょうな。

18. Kousuke Shibasaka 2002/01/29(Tue) 08:39:25
なんかよくあることのような気がするんですが…。
浜崎あゆみが嫌い,というそれだけで動いているような。

19. i96968 2002/01/29(Tue) 09:20:53
ん〜、クラシックコンサートだと座って静かにしてるのは当然なのですが…(全然激違
特にギター曲は…えぇ、空調止めて欲しいと思うくらい…(更違

20. TX-Project 2002/01/29(Tue) 09:32:14
>暴力やねんって感じで少なくとも件の『祭り』で盛り上がってる層に浜崎の発言を批判する資格

2ch擁護ではありませんが、既に訳のわからない数と立場の暴力を使った浜崎およびファン一同にとっても痛い言葉でしょう。

 人としてわからないわけでは無いですが、無料サービスならともかく仕事ならこういう言葉はいっちゃいかんと思います。というかもっとプロとしての自覚と誇りをもって欲しいですが、個人的にはどうでもいいです。

21. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 09:37:46
もしかして、長瀬関連でジャニヲタが動いたとか…邪推?

22. まさむね 2002/01/29(Tue) 09:48:59
>さすがにコレは弁解の余地ナシでしょう
いや、ナンボでも弁解の余地はあるような・・・

泉谷しげるはいい話しですな( ̄ー ̄)
春夏秋冬が好きです

23. 聖者98狂 2002/01/29(Tue) 10:08:48
・・・こういう時は伝説のセリフ「それがどうしたっ」で済ますしかないですな(^^;

24. 豪腕typeM 2002/01/29(Tue) 10:10:25
十分暴力じゃん…。
思い上がりも甚だしい。

泉谷さんは芸風は『あんな感じ』ですが根はホントに良い人ですからねぇ,私も結構好きだったり.
チャリティ関係の活動も相当やってたはずです.

26. まくつ 2002/01/29(Tue) 10:33:15
レプリカント2号さんは下手な自己主張せず造物主(仕掛人)の
手の平の上で上手に踊り続けるだけで構わないだろうに…‥、とか(ぉ
# カルキ臭さが好きじゃないんでどうでも良い芸能人の一人だなぁ(苦笑
# ちなみにレプリカント1号さんは森高千里な感じだったり…‥

27. 豪腕typeM 2002/01/29(Tue) 10:40:58
「募金しろっつってんだよコノヤロー!」
ですな?。ワタシもTVで見ました。 >泉谷しげる

28. まったりGEN 2002/01/29(Tue) 11:00:58
>http://www6.tok2.com/home/zaqqwez/
これ、死んでますね。見たかった

29. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 11:14:36
まだあった。田代入り(笑)
http://www.raiji.net/~yuko/ayusai.html

話を戻しつつ・・・
結局のところ「どっちもどっち」であって『どっちが悪い』ってわけでなく,あえて悪かった存在をあげるなら『どっちも悪い』ってとこでしょうかね.>浜崎発言とそれへのバッシング行動

ただ,現場とされる状況証言のソースがいい加減なままなのが気になるなぁ.
先のビン・ラディンの証言VTRに対するいくつかの指摘じゃないけど,場の空気と流し方をうまくコントロールすれば映像資料ってのは見る側にとんでもねぇ錯覚を起こさせる可能性もあるし(^^;)
さらに発端は『掲示板での自称』だったり,『ソースは本当』の後ろに『らしい』がついてまわってたりして『噂話に尾ひれがついて』一人歩きしてるように見える点もなんとも・・・
小さな事実が大きな嘘に挿げ替えられるって展開の可能性も,あくまでも今の段階ではまだ否定し切れんし.

やっぱり火付け役と言うか,話を意図的に大きく持って行こうっていう動きがどこかにあるんじゃないかしら,と勘ぐってしまいます.
仮に事実であったとしても『らしい』だらけの現段階でここまで派手に行動を起こすのもなぁ・・・
動かざる事実として認められたなら,これほどの有名人ですからどっかのニュースで大きく取り上げられてもよさそうだし,動くなら動くでそれくらい確定してからでも・・・と言うかむしろ『それまでくらいは待てば?』って感じもしなくもない(^^;)

31. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 11:31:30
もう一つ大きな問題が。

現場を離れてしまってから、「あの時誹謗中傷されたのは私だ」と証明すること自体、既に難しい気がします。チケットの座席番号ぐらいでしょうか? 基本的に撮影禁止でしょうからね。

また、掲示板で証言したとされる人は、本当に本人なのでしょうか? ネット上では「確定情報」というものを存在させること自体、現実世界とリンクさせない限り、極めて難しいのですが。

という意味で、東芝相手のクレーマーじゃないですが、ネットなんぞで抗議するには相応の資料が必要なのに、それがない。従って、「被害者の証言」を信じる理由は何一つない。

事実であれば、意図的でないにせよ名誉毀損或いは精神的苦痛というあたりで訴訟できる話なので、そっちで決着を付けてほしいです。

>毎黒さん
ですね.
事実であってもそうでなくても,少なくとも今の状況では周囲が先行して騒ぎを起こすような事じゃないなと.
しかもそれを『祭り』と称して面白がってる辺り,彼らの言う所の『正義』が安っぽく映ってしまいます.

まぁ,某所に対する自分の見方にもかなりフィルターがかかってる事は否定できませんが(^^;)

34. 聖者98狂 2002/01/29(Tue) 11:57:40
小さな火遊びも度が過ぎれば死人が出るくらいの大火事になりますなぁ。
物事には限度がある・・・なんでもかんでも常識を覆せば良いものでもない。何事にもタダで出切るものはない。その裏に痛みがあることを忘れてはならないと思うのだがね。

ネット上は匿名性が保たれる(とも言い切れませんが)ためか、昔から根強い「チクリ」「陰口好き」の国民性か、他国のように体を張っての抗議が残念ながら無いのですね。
新聞社、TV、ゴシップ誌、政治家、役人etc・・・信用できない存在が増えてきているのは確かで、それに対抗する存在としてあってもいいと思う時期もありましたが、結局は同じ穴のムジナなんです。

これらの行為が某巨大掲示板の運営を危うくしてくるのです。自浄作用が働かない、押さえが利かない・・・、わざわざ取り締まられる口実を与える必要はないのですが。

35. BVV5 2002/01/29(Tue) 12:27:57
政治家なんて、NGOが絡むと私腹が肥えないから会議から排除という圧力をかけて利益誘導。ばれそうになったら蜥蜴のしっぽ切り。
いッしょですなぁ、この体質。

36. BlackBox 2002/01/29(Tue) 12:38:34
彼女の行動に問題があったことは事実ですが、重要な情報が不確定であるため、その問題の規模を特定することはできない
そのうち公式に謝罪が出たりしておしまいっぽいですね

37. BlackBox 2002/01/29(Tue) 12:41:23
この騒ぎで最も得をした泉谷しげる側の人間によってこの騒動は起こされた、というのは考えすぎか

というより飛躍かも(^^;)
泉谷しげるの話題を持ち出すために仕掛ける下地にしては規模がでかすぎる気がしますな.
意外とほんとだったらびっくりですが(笑)

39. ペンチアム 2002/01/29(Tue) 12:51:01
2ちゃんではなはだがいしゅつ(ぉぃ)ですが、本人が謝りに行くんじゃないかな。
正規チケットなら住所まですぐわかりますし。
稲メン復帰みたいに美談化すると総すかんでしょうが。

40. jubei 2002/01/29(Tue) 15:04:24
このまま志村けん死亡説のように都市伝説化しそうな気がしますね。
話題の懐疑性は毎黒氏やEpion氏のおっしゃられるとおりですがもはや元のソースを捜す事すらままならないのに「反省シル!」みたいな話だけが暴走している模様。
さて、最後はどんなオチがつくのか・・・。

41. サラミス 2002/01/29(Tue) 19:53:50
> 浜崎あゆみの歌がいいとは思わないので、ど〜でもよし。
私はモー。ヲタなので、どーでもよし。
ではなくて
デジタルドリームライブ2001の件でも本当はありえないのに
アンチがモー。ヲタを叩いたりしましたから。
そのことが真実と断定されない以上は過度な指摘はルール違反ですね。

42. まりも 2002/01/29(Tue) 20:16:01
芸能人が観客をなじるという問題ですが、以前、立川談志が落語上演中に、居眠りをしていた客が居て、談志師匠はすっかり怒ってしまったというのがありました。このときもどっちが悪いか論争ってのがありましたねぇ。どっちも悪いと思いますが、芸人であれば、さらりと受け流すかネタにしてしまうくらいのことはして欲しい気がします。

43. まくつ 2002/01/29(Tue) 20:21:08
>立川談志
この事件、確か民事裁判になってましたね。
酔っ払って何度も居眠りしていた客を強制退場させたんだと思いましたが。
# 怒った客側が訴えたんだったかな?
# 談志側が勝訴(原告が敗訴)したんじゃなかったかなぁ…‥

44. BiLateraL/NaO 2002/01/29(Tue) 21:20:09
ライブで総立ちのなか座っている客を、「ノリが悪いぞ」といじるのは、普通というか、お約束的パフォーマンスなんですけどね。

浜崎あゆみ叩きのネタにされただけじゃないですか?

45. まりも 2002/01/29(Tue) 21:43:27
お約束には違いないですが、あゆの「どう思う?、感じ悪いねー」の一言が無ければ大丈夫だったんですよね。

46. かすが☆。 2002/01/29(Tue) 21:56:22
このMP3は偽物なのかな?
芸能人に性格をもとめちゃイカンと思うのですが、
プロなら客にこういう事を言ってはダメですね。
上記のページでも、被害者がどうのこうのではなくて、
プロ意識の欠陥を謳ってるようです。
まぁ、私は興味ないんでどうでもいいんですが・・・。

47. YFUJI 2002/01/29(Tue) 22:57:36
なんつーか「叩き」にしても程度が大きいなー、と。

しっかしニュース速報板は速いなー。
02/01/28 13:24に初スレッド立って(しかも既に過去ログ落ち)以来、(s/n比はともかく)既に2万2千レス越えてるわけで。
少なくとも事実無根ではないようですね。

うーん、初め別のスレッド(プログラム板)でこのスレッドのリンク張られたときはネタだと思ってたんですけど。
まぁ、アンチが暴れてるだけにも見えますが、真面目に考えてる人も居るみたいで。

結論としては、最近のJ-POPなんて殆ど興味ないのでナントモ。(エー
でもこれまでニュー速板の「祭り」ってロクなことがないので。それを考えるとなぁ、と。
# 既に2ちゃん見慣れてしまったので、大体本当か否か(あるいはコピペとか)区別が付くようになりました。 ;-)

> このMP3は偽物なのかな?
スカパーのライブ中継のキャプチャが上がってるので、どーやら本物みたいですケド。

[23:11修正]: 1万レスどころではなかったのですね...
あと、 http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1012279996/ ちょっとはマトモな議論(?)かも
[23:19修正]: 何か読み違えてたっぽい…(汗)上のスレッドは全然マトモじゃなかったです。すみません。
既に「障害者」はどーでもよくなってしまった感が出てて、何が何だか。ダメぢゃん。

48. ペンチアム 2002/01/30(Wed) 00:18:46
そして、真紀子祭りで速報板が激重…
正直、祭り2連発はなんとかしてほしいですわ。眠い(待て

49. jubei 2002/01/30(Wed) 00:27:16
>祭り2連発

去年の夏の悪夢再び、ですか?(笑)
3連発はほぼ確実だし。

50. ペンチアム 2002/01/30(Wed) 00:45:18
>3連発はほぼ確実
娘。新メンバー追加ですか? それとも田代復帰ですか?(を
というのは冗談としても、なんか明日既定の祭りってあるんですかねえ。

51. YFUJI 2002/01/30(Wed) 00:47:34
勘弁してくれー。>去年の夏の悪夢
http://www2.odn.ne.jp/~aaq77600/unix.swf もとい、 kiroku.swf がまた繰り返されるのか?もう直接的な手はないぞー。
# と煽られてみるテスト。(ぉ
でもこのflash、俺好きなんですけどね。(英語もまともになりましたし。)

52. jubei 2002/01/30(Wed) 00:54:30
>3連発はほぼ確実だし。
次の外務大臣が発表される時。
・・・よくよく考えると正確には連発ではないですね、失礼しました。
しばらくは小泉総理が外相を兼任するでしょうし。

53. TX-Project 2002/01/30(Wed) 01:54:52
>ライブで総立ちのなか座っている客を、「ノリが悪いぞ」といじるのは、普通というか

ただこういうのとか、JRとかNTTとか教育関係とかみていてどうして他の業種ではできてこの業界ではできないマナーが存在するのか、またそれでよく仕事しているといえるのかとても不思議に思えるときがあります。

54. たなべ 2002/01/30(Wed) 01:56:54
>ライブで総立ちのなか座っている客を、「ノリが悪いぞ」といじるのは、普通というか
小泉クンも、ちかげタンも、ノリが悪いのですね。

55. ペンチアム 2002/01/30(Wed) 02:16:29
うーん、あの映像の小泉総理は確かにノリが悪く見えました。
実はもし総理でなければ、周りと一緒にのりまくっていたかも…と思うと少々気の毒。

56. まりも 2002/01/30(Wed) 02:20:46
いえ、その、座っているという意味は、そのイスにということではないかと(^^;<ノリが悪い

57. jubei 2002/01/30(Wed) 08:06:58
でも実際に小泉総理の会見、すごく歯切れ悪そうでした。
「私に責任がある」の一点張り・・・。

58. 豪腕typeM 2002/01/30(Wed) 10:32:21
千景たんは無理に連れてこられたんじゃないすか?。
Xのファンなんてちっとも聞いたこと無いし。

>ライブで総立ちのなか座っている客を「ノリが悪いぞ」
自分の場を盛り上げる力が不足しているとは感じないのかしら?。
不必要に自虐する事はないですがもう少し謙虚さが欲しいものデス。


※一部修正

59. まりも 2002/01/30(Wed) 12:21:04
相撲のときはノリがよかったんだが>小泉総理

60. Kousuke Shibasaka 2002/01/30(Wed) 13:07:28
ライブとはそういうものだという割り切りも必要だったと思います。
「ライブとは皆で盛り上がるものだ」という価値観が最近は強いですし。

#描き直しました。

61. 聖者98狂 2002/01/30(Wed) 15:54:47
>「ライブとは皆で盛り上がるものだ」という価値観が最近は強いですし
盛り上がり方は人それぞれなんですが、歌を聴いていて体が動かない人は怖いです(^^; >全席スタンディングライブで目の前の女性がそうだった
足でリズムを取る事も無く、頭が動く事も無く、いやなんか腕を突き上げてリズムに乗っている自分が間違っているような気分になりました。

62. るびこん 2002/01/30(Wed) 17:49:16
>歌を聴いていて体が動かない人

同僚に、カラオケで歌うとき、不動で表情変えずに歌う奴がいます
歌が上手いだけに、不気味に怖いです(-_-;)

63. たまちゃん 2002/01/31(Thu) 02:38:02
> 歌を聴いていて体が動かない人
…ライブをじっくり見て・聞いていたかったり。いつも手拍子くらい (汗
(最前列ならなおさら〜)

64. jubei 2002/01/31(Thu) 16:05:32
某所で総括的なものを見つけたので。

http://hpcgi3.nifty.com/BWP_XP/diary.cgi?date=20020131

一部自分と同じ主張をしているのが少しヒット(笑)。
#「反省シル!」みたいな。

1月1日のライブでの出来事なのに
>興味深いことに最初は「足の悪い女の子」云々の話は全く出てこないのだ。ようやく、それらしい話が出たのが21日のこと。
と言うところが事の核心を突いてる感じですね.
私もこのスレッドを見た当初は,その内容からてっきりつい最近の事かと思ったら3週間もたってからだったのでびっくり.
その間『脚の悪い女の子』の存在はいっさいないままただただ浜崎バッシングが続いていたそうだと言うのを知って,今は「そういうもんだろうな,あそこって」と言う感想を持ってます.
いずれにしても,負のベクトルに向いてしまった群集心理って怖いですねぇ・・・

あ,ちなみにライブですが.
私はTM関係のもの以外は滅多に行かないんですが,派手さはないけど適度にノリノリってとこですね.
叫んだりはしませんが,曲にあわせて踊ったりお気に入りの曲を一緒に歌ったりはしてます.
幸い友人曰く声質に違和感ないらしいので,ふつーに声出して歌ってても「うるさい」とよそのお客に睨まれる事はないようです(笑)

66. jubei 2002/02/01(Fri) 01:32:26
少し真面目に言うとですね、今回の浜崎バッシングや上で紹介されていたいわゆる「祭り」のサイトを見て最初に思ったのは嫌悪感です。
上のレスで紹介したサイトにも書いてありましたが某巨大掲示板でもよく言われている「某国の日本バッシング」と同じ事をやっているように見えたんですよ。
もう何というか最後の方は無茶な理由をこじつけてバッシングしている感もあってまさに「バッシングするために理由を付け」ていた様にしか見えなかったです。
まあ群集心理というのもあるかと思いますがああもあからさまに見せられると・・・。
おかげで今回の一件は一歩引いた冷静な状況で見ることが出来ましたが、当事者達は時間が経ってから今回の一件を振り返ったとき一体何を思うのでしょう・・・。(振り返らないからこそ「祭り」が繰り返されるのかな?)

67. 聖者98狂 2002/02/01(Fri) 01:56:57
>振り返らないからこそ「祭り」が繰り返されるのかな?
もあると思いますが、某走族(笑)のようにどんどん補充される状態では?
今の日本、皆して自らアホになりたがっている人が増えてますので。>何をどうしたら犯罪検挙率が2割になってしまうのか?

>何をどうしたら犯罪検挙率が2割になってしまうのか?
この数字,警察のほうに責任アリと言う見方ばかりされる傾向がありますが,その一方で検挙率算出の母体となる犯罪発生件数の増加と言う重要な問題が見落とされがちなところもあるんですよね.
犯罪の発生頻度が検挙スピードを上回っていると言う事への指摘とか危機感が,警察の捜査力云々に偏った議論がされる事で埋もれてしまっているケースが多い気がします.
そこを論じずに『俺たちは悪くない,悪いのは○○だ』と言う,他者への責任転嫁が先行してしまう議論パターンの面で見ればベースの部分では似てるのかも.


▲ページの先頭へ