どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5378] CLD-R5 Vs DVL-919 (26 レス)
2002/01/28(Mon) 13:30:01
わし さん
Web: (none)
ついに、生産が続行されるLDプレーヤーは、この2機種となったようですね。
LD版はたくさん有るので、いずれとちらかの機種を買わなければならないと思っていますが。
さて、どっちが良いか、悩めるところです。

実勢価格は、今のところ、\29,800- Vs \74,800- 程度です。
しかし、この価格差があれば、DVDプレーヤーの2〜3台は買えますかし、どうせ単体のDVDプレーヤーは持っているのですから、やはり選択はCLD-R5か。

ところで、両機のLDでの画質や機能の差って、どんななのでしょう?


1. 2002/01/28(Mon) 14:06:05
ここは、集う人達の傾向が顕著なので、参考になり難いかも知れませんが・・・
パイオニア提供のボード
http://www.pioneer.co.jp/ld/LDclub/board/index.html
及びここの過去ログがある程度の目安となる筈です。
後は、販売店で自分の目で確かめるしかないと・・・

2. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 15:53:53
平凡なLDと平凡なDVDの組み合わせです。
LDが何相当か忘れましたが、DVDは525相当です。
一台にする必要があってしかも性能を追求するならば、DVL-H9以外に選択肢はありません。

3. たなべ 2002/01/28(Mon) 16:46:47
>DVL-H9
こいつも生産完了なんでし。
いずれ必要なら、今のうちに買っておくべし。
私はCLD-R7Gをトタンバ購入しました。
DVL-919は確かR7G以下R5相当・もしくはちょっとマシだったと思う。

4. 2002/01/28(Mon) 16:54:10
わしさんは、既にDVDはお持ちな様なので・・・
上記で紹介したボードを少し覗いてみると案の定、「今の内にLD-S9を買っておいたほうがいい」と言う意見が主流でした。

5. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 18:10:14
>>DVL-H9
>こいつも生産完了なんでし。

そうなんですが、懐が火の車なので中古でさえも買えません(爆)。
私のクレジットカードは一括のみですし(笑)。

我がMDP-605は重くて素直なデッキだそうで、デジタル武装したデッキを入手すべきなのかどうなのか、迷っているところです。

6. わし 2002/01/28(Mon) 18:44:46
 我がMDP-605は、デジタルメモリーが無いので、CLVの特殊再生が出来ないのですよ。
前々から、デジタル武装なLDプレーヤーは欲しかったのですが。

>「今の内にLD-S9を買っておいたほうがいい」
定価が18万円ですね。DVL-919の\74,800-ですら悩むのに。。。。

あと、補修用部品の保有義務のからみで、やはり最後まで生産していた機種の方が、より長く修理が可能だろうという目論見があるのですが。

7. BVV5 2002/01/28(Mon) 21:13:22
LDに限ればパイオニアも思い入れがあるようで出来るだけ長く保有しようとしていると感じました。LD−S1なんてとうの昔に期限切れですが部品がありました。
この辺がSONYとは違うようです。

8. こういち@BD5B-RS 2002/01/28(Mon) 21:43:15
CLD−R5に毛の生えたような(R5+CLVディスクの特殊再生+LD−Gだと思ってください)CLD−R6Gを使っていますが、はっきりいって誉められた映像ではないです。DVL−919もR5又はR6G程度とのことですので、場所があるならLD−S9等専用機の方が良いと思います。
便乗ですが、DVL−959とかはどうなんでしょう。設置場所の関係から、DVL−H9はカサが高くて置けません。それ以前にお金もないんですが。R6Gの画質はアニメでもノイズが入るのに実写だとちょっと見るに絶えないような感じなんで、春のボーナスで中古でもいいからグレードアップしたいと思っています。R7G程度以上の画質でDVD兼用機ってないですかね。あと、日本橋で五階百貨店以外に中古のAV機器を置いている店ょをご存知でしたら教えてくださいませ。

9. ただし 2002/01/28(Mon) 22:00:32
> 日本橋で五階百貨店以外に中古のAV機器を置いている店ょを

逸品館は行かれました?

10. こういち@BD5B-RS 2002/01/28(Mon) 22:04:09
ごめんなさい、DVL−959というのはないようですね。何かと勘違いしたようです。

ただしさん>逸品館というは初耳です。どのあたりにあるんでしょう。PCショップとパーツショップくらいしか知らないもので。

11. 聖者98狂 2002/01/28(Mon) 22:39:23
逸品館は下記ですな。私も初めて知りました。

 http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/index.html

こういちさんどうします?
値段は¥1○9,000.-ぽいですが。ああっ!気絶したいなあ。

12. sa@XP 2002/01/28(Mon) 23:36:49
CLD200にはまだまだ現役でがんばってもらわねば・・・

13. Ring 2002/01/28(Mon) 23:47:43
 CLD-HF7Gが最近不調です。これはLD-S9を買えというお告げなのか...。(毎黒兄さん同様財政難ですが。

14. kouno 2002/01/29(Tue) 00:25:05
CLD-Z1が現役中。
両面再生のLDが欲しひ・・・。

15. 空中分解一号 2002/01/29(Tue) 00:27:59
古いハードばっかり集めてるせいか生産中止とくると地方巡業を思い浮かべてしまいます(笑)

一応トリックプレー可、Y/C分離回路搭載で実売8〜10万前後のモデルなら地方の大手家電店やオーディオ専門店なんか回るとたまに新品を見かけることがありますね(文字表示が日本語でパネルに太字で電源とか早送り巻戻しなどと書かれゴテゴテになってるカラオケ仕様のやつとか・・・・)。運がよければ捨て値の処分品に出会えるかも?

懐があったかくなったら探してみることにします。

16. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 00:46:13
ああー、確かに特殊再生はしたいですね(^^; R7Gを探そうか…。

17. QKK 2002/01/29(Tue) 00:52:45
 DVDより安いので、中古LDをいまだに買いつづけている私にとって、プレーヤーがなくなるのは、痛いことです。
 ソニーのベータも、現行機種が今なお発売されているのですから、1機種ぐらいは、ずっと発売していてほしい、今日この頃。

18. BVV5 2002/01/29(Tue) 07:22:53
>逸品館
実は私のLDもここで買いました。(⌒‐⌒)
日本橋4丁目の交差点を難波(西方向)にいけば途中に強烈な磁力線を発しているお店がそうです。
確か金曜日が休みだったような…欲しい物の捜索願いもやってくれるのでオーディオ好きにはたまらない店です。
秋葉原にも中古屋さん何軒かありますがさいきんはLD見ないですね。(^^;)

19. 四谷 2002/01/29(Tue) 07:32:11
CLD-919ユーザーですが、いまだにCLD-959が欲しいと思っていたり。
HF9G以降はどうも見た目が安っぽくて。^^;
959もサイドウッドでないのがイマイチなのですが。
アキバで天板がボコボコのヤツが\15,000で売ってた模様・・・。>959

20. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 10:22:51
CLD-959はCLVの静止画やフレーム送りはできるのでしょうか?
国内に情報がなさすぎて、海外のサイト(海外型番CLD-97)を
調べたのですが、CLD-99(CLD-HF9Gのコトだと思う)でできる、
としか探し当たりませんでした。

21. 2002/01/29(Tue) 10:58:34
>CLD-99
CLD-99Sの事だったりして。現役で使っています
これなら、CLVの静止画やフレーム送りは出来ますが、両面再生は出来ません。

22. わし 2002/01/29(Tue) 12:01:52
>CLD−R5に毛の生えたような(R5+CLVディスクの特殊再生+LD−Gだと思ってください)
あれ,と言うことは,CLD−R5は特殊再生できないのでしたっけ?
パイオニアのページにはあまり詳しく書いて無いようです。
しかし,特殊再生が出来ないなら却下。
となると,DVL-919 か LD-S9?

23. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 13:17:34
R5はできません。O5もできないです。

24. たなべ 2002/01/29(Tue) 16:03:51
ここはぜひとも中古でLD-ROM2。

25. SWITCHON 2002/01/29(Tue) 17:31:24
>CLD-959はCLVの静止画やフレーム送りはできるのでしょうか?

1世代前のCLD-939のひとつ下のクラスのCLD-737でデジタルメモリーがあったので959でも、
特殊再生は出来ると思います。音がいいらしいので外部で優秀なY/C分離を行えばかなり
いいらしいです。
私はLD-S9を使ってますが、緑色ノイズに悩まされています。

26. こういち 2002/01/31(Thu) 15:52:02
昨日、一昨日と風邪でネットにつなげず、レス遅くなりました。逸品館については了解です。DVL-H9が95kとは安い!春のボーナス突撃決定かな?


▲ページの先頭へ