どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5375] ファイナルファンタジー11のPC版の必要スペック (21 レス)
2002/01/28(Mon) 01:05:16
トロル さん
Web: (none)
このソフトってどのくらいのスペックが必要なんでしょうね?
巷では、GeForce3クラスのビデオカードが必要をささやかれていますが。
僕はウルサイPS2より、静かなPCで遊びたいのでとても気になります。

とりあえず、解像度の変更とかのカスタマイズはできるようにして欲しいです。
皆さんはどう思います?

1. ぼこ 2002/01/28(Mon) 01:16:00
PS2ってそんなにウルサイですか?
何となくですけど、FF11が快適に遊べるスペックのPCって
結構ウルサクなるんじゃないかと思うんですけど。

2. 98 2002/01/28(Mon) 01:16:03
FF8だとPenIII500/VRAM16MBくらいで十分遊べましたが、11くらいになるとPen4-1.8/AtlonXP1800+、Radeon8500くらいを推奨してきそうな雰囲気です。こんなのだと誰が遊ぶんだろうなあ。

3. ゴマ 2002/01/28(Mon) 01:42:48
オンラインパーティ2001でのPC版動作画面は...かなりフレームレート低かったです。
画面はとてもきれいだったんですけどね。
...というわけで、それなりのスペックを要求しそうですね。
ただ、あんまり敷居高いと遊べる人いなくなっちゃうからそれなりに考慮してくれるんじゃないかなぁ。(というか、して欲しい)

PC版PlayOnline(含FF11)のβテストも予定しているそうなので、
まずはそれに参加してどんなもんなのか確認するのがいいんではないかと。
# 情報ソース:電撃王2/3合併号

PS2とPC両方お持ちなら、PC環境整えるよりPS2でやる方が安上がりな気もします・・・
PS2用HDDは来春からレンタルできますしね。

追記>
いつまで新世紀祭り気分なんだ、私は(汗)
正:PS2用HDDは「今春」からレンタルできます

4. ともちゃん 2002/01/28(Mon) 01:52:53
PC版は、やっぱりATOKとユーザー辞書使えるだけですばらしいかも。
あと、使い慣れたキーボードと綺麗なPCのディスプレイを使えるのもいいかも。
スペックはきつそうな予感がしますけど、何とかしてくれる事を期待しています。
正直、PS2版よりもPC版の方が欲しいです、私は。

細かい事は守秘義務という鎖で喋れない現状ですよね、ゴマさん(笑)

5. ゴマ 2002/01/28(Mon) 02:13:28
まぁ、PS2でやるにしろPCでやるにしろ、追加投資がかかるのは間違いないのですが、
その元を取れるだけのおもしろさはあると思いますよ。
ともちゃんと共に、ヴァナ・ディールでお待ちしております。(笑)

6. ともちゃん 2002/01/28(Mon) 10:20:35
>その元を取れるだけのおもしろさ
平気でプレイ時間が200時間とも300時間ともなってしまうゲームなので、この辺は保証できるかも。
こんな事書くと、普段の生活がばれそうですが(笑)

7. LapisLazuli@会社 2002/01/28(Mon) 16:04:23
とりあえずPC版を購入予定。PS2にお金を注ぎ込みたくないので。

>このソフトってどのくらいのスペックが必要なんでしょうね?
同ゲームを使用した「ベンチマークソフト同梱!」なんて面白いと
思うのですが、いかがなものでしょうか?
#予想外の結果に気を悪くしたりして(笑>FFXIベンチ

8. ともちゃん 2002/01/28(Mon) 17:19:07
ベンチマークの結果:「キャラクタなどをすべて文字で表現すると、快適にプレイできます」
真っ黒の画面に、白いアルファベット。@が自分で・・・
そんなの嫌だー(笑)

9. ペンチアム 2002/01/28(Mon) 17:41:28
シナリオさえしっかりしていたら、ある人にとっては見た目がROGUEでもかまわないのでは。というか、見た目が貧弱でもいいからモバイル環境でキャラ育てたい!という需要はいくらでもありそうです。

10. トロル 2002/01/28(Mon) 17:47:02
やっぱり、必要なスペック高そうですね(汗)。
僕は静音PCめざしてるんで…、う、う〜ん。

でも、ノートパソコンでプレイする強者とかも現れそうな気がします。
「hey!モバイルでFF11だぜ!」
みたいな。

11. ゴマ 2002/01/28(Mon) 18:15:52
私もグラフィックよりもシナリオ重視な考えですが、
FF11の美しいグラフィックはとても意味のあるモノだと感じました。
敵倒したりしなくても、フラフラ数人で観光地巡りするだけで楽しいんですよ。
あのグラフィックだからこそ、あの世界があるのかなぁと...
んま、FF11はしっかりストーリーのあるネットゲームで、さらにシナリオ書いているのが加藤正人氏なので
個人的にはその部分もかなり期待しちゃったりしてますが。

なんか、いいことばかりしか書いてないのは4.でともちゃんが書いてる通りなので
とにかくβテストが始まったら応募して体験してみてくださいませ。

> モバイル
初期のPlayOnline構想ではモバイルでもいろいろできそうな感じでしたが、
経営難で規模縮小したからモバイル関連は当分お預けなのかもなぁ。

# オンラインパーティやればわかることだから書いちゃうけど、
# HDDのシーク音で敵がpopしたのがわかったりするから少しうるさい方が便利だったり(違

12. ペンチアム 2002/01/28(Mon) 18:34:33
うーん、9.の書き込みは、ノートだけでプレイするのではなくて、家に廃エンドな母艦デスクトップ機を持ちつつ、mobioやリブレットで移動中にもキャラを育てる、っていう廃人の出現を予想してるんですよね(笑)
母艦で華やかなグラフィックを愛でつつ、いつでもどこでもオンラインで親交を深める。ああ、夢の世界。課金さえなければ(待て)

ポケステのおでかけチョコボという前例はありますが、それをシナリオ互換な環境でやってほしいな…って感じです。おでかけチョコボは結局FF8とは別世界ですから。

13. ともちゃん 2002/01/28(Mon) 19:14:15
PC-98で遊ぶ廃人も現れるのかなぁ・・・
試そうとした人、手ぇ上げて!(笑)

14. BlackBox 2002/01/28(Mon) 19:20:28
必要なスペックは表示するグラフィックよりスクウェアのWindows開発部隊の技量のほうが重要かも
PC版PSOやFF8みたいなことにはならないで欲しいです

15. ゴマ 2002/01/28(Mon) 19:29:08
ペンチアムさんの環境が実現したら、寝てる時以外はずっとFF11やってそうで怖い・・・いいなぁ(ぉ
もし生産系のことが製品版でできるのなら、i-modeとかで外からでも商売なんかができたら...とか妄想してます。

そういえば、FF11ってスクウェアが作る初のWin用ゲームになるのかな?
FF7、8は外注でしたよね、確か。(少なくとも7はEIDOSだった)

16. まくつ 2002/01/28(Mon) 19:31:15
EIDOSやEAはメーカーと云うより販売元になります(;^ー^)、

17. LapisLazuli 2002/01/28(Mon) 20:02:36
>「hey!モバイルでFF11だぜ!」
ガキ共の前では絶対やってはいけない。
あと電車の中とか

#勿論、会社でも・・・って、会社のPCじゃスペック足りな過ぎ〜っ。

18. ゴマ 2002/01/28(Mon) 20:29:33
あら、ごめんなさい。
7も8も移植スタッフがみんなアメリカ人だったのは記憶してたのですが
彼らもスクウェアの社員だったんですね・・・(汗)

20. 毎黒仮節渡万 2002/01/29(Tue) 18:44:48
RADEON MobilityやGrForce4GoにモバイルAthlonで…。
FF11 for mobileとでもして、キャラ移動用の低スペック版があるといいかも、と言ってみるテスト(^^;

21. ゴマ 2002/01/31(Thu) 19:27:03
PS2版のβテストモニター応募期限が2/6になったそうです。
特にPS2用HDDお持ちの方はよろしかったらぜひ。


▲ページの先頭へ