どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5373] STM Kyro3は、いずこに (8 レス)
2002/01/28(Mon) 00:12:21
NiGHTS さん
Web: (none)
ATIはRADEON 8500、nVidiaはGeForce4と次々と高性能なチップをリリースして元気なようですが、
STMのKyro3は何処に行ったのでしょうか。
そろそろ出る頃だと思うのですがチップの情報も去年の8月でとぎれてしまって音沙汰ないようですし。
インテリジェントなPowerVR技術の発展に大きな期待をしているだけにちょっと心配。

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 00:23:56
HerculesからProphet4800が出ます。つなぎですね。
T&L搭載とか書かれているのですが、これはKyroII Ultraと俗に呼ばれていたもので、T&Lを持ってるはずはないんですが。

ともあれ、ATiの猛攻で影が薄く(店頭でも取り扱い面積が…)なってしまっていますが、それなりに進んでいるようです。

Kyro3はSTG5000の名を冠するはずです。

2. しゅうへい 2002/01/28(Mon) 00:39:50
Kyroが音沙汰ナシなのは僕も気になってました。
# それ以上にG800が気になりますが(^^;
HerculesはRADEON8500ボードも出すみたいですね。
http://jp.hercules.com/mediaroom.php?ogg=1&art=4#qui

3. 流暢(マツダラヴ) 2002/01/28(Mon) 15:24:25
Kyro3(PowerVR Series4)ですが、特に設計失敗の話は聞かないので、個人的には楽観視してます。
とは言え、STG4800(KyroII Ultra)を出す時点で、遅れを自白しているようなものですが…。

>インテリジェントなPowerVR技術の発展に大きな期待をしている
同意です。ハードの物量でなく、アーキテクチャで何とかしようとする思想が大好きなんですよねぇ。
でも、それなら尚更製造元のSTMではなく、設計元のVideoLogicを強調して欲しいです(泣

>それ以上にG800が気になりますが
うん? G800は随分前に死んでますよ。
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=145

4. 98 2002/01/28(Mon) 15:41:39
しかしMatroxも,何か隠し玉を開発してるような雰囲気もある・・・のか?

5. 流暢 2002/01/28(Mon) 15:59:34
>しかしMatroxも,何か隠し玉を開発してるような雰囲気もある・・・
はい、パフォーマンスセグメント用のブランニューチップを、今夏に出すべく設計中のようです。
http://prom.alphaloop.com/view.php?type=prom&ID=1205

しかし、MGA-2064Wで黄金時代を築いて没落、G400で再興して没落と、Matroxの「千年期」は波瀾万丈ですね(苦笑

6. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 18:11:33
Matroxに3dfxをダブらせるのは不吉すぎて禁句でしょうか…(T_T)

7. 98 2002/01/28(Mon) 20:11:58
そういえば#9のWebページ復活しましたね.これを機にドライバを根こそぎ・・・(待て)

8. しゅうへい 2002/01/28(Mon) 22:13:00
>G800は随分前
ご指摘ありがとうございます。
以前ここでスレッドがたっていたこともすっかり忘れていました(^^;


▲ページの先頭へ