どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5372] 64KBの3D (12 レス)
2002/01/27(Sun) 23:37:46
ytrs さん
Web: (none)
ftp://ftp.jp.scene.org/pub/scene/parties/2000/mekkasymposium00/in64/h7-final.zip
とあるビデオカード系サイトのBBSを見てたら上記の3Dムービーが
紹介されてました。私も見ましたが、なんでこれが64KBにおさまるの・・って感じで(¨;)

1. O3A3 2002/01/28(Mon) 00:23:49
再生中、どこかに繋げてないのかな?

2. いーとん 2002/01/28(Mon) 00:56:12
64KB のアプリケーションと 59KB のデータなんですかね?

3. NiGHTS 2002/01/28(Mon) 01:00:32
3D-APIの力が大きいですね。

4. トロル 2002/01/28(Mon) 01:10:19
H7INFO.SWFってのはFLASHのファイルですかね。

5. naka-yu 2002/01/28(Mon) 01:40:31
うむ、結構スペックがいるのか・・・
Athlon600MhzのGeForce2MXだとカクカクでした。(800*600)

6. ぱんだ 2002/01/28(Mon) 01:48:03
3Dグラフィックボードの力を借りてないので2Dオンリーな環境でもみれますよ(^^;
swfはFLASHファイルで紹介が載ってました。
ん〜良くできたメガデモだ(・∀・)

制作チーム一番年上がおいらとおないどし・・25歳・・
おれは何をしてるんだろう・・・と・・・(;´Д`)

7. YFUJI 2002/01/28(Mon) 08:03:05
heaven7っつーとexceedのヤツですか。凄いですよね。

> 再生中、どこかに繋げてないのかな?
> 64KB のアプリケーションと 59KB のデータなんですかね?
残念ながら、64kの実行ファイル「単体」で動きますよ。
実際はこれ、バイナリ圧縮掛かってるんですけど。展開しても200kb以下だったかな。

> 3D-APIの力が大きいですね。
3Dハードウェアは一切使っていません。アセンブラで書かれた自前コードでリアルタイムレイトレやってます。
なので、「DOS/V環境で実行可能」なバイナリがくっついてますね。

ただし、自前ということは当然ながらすべて(3Dレンダラ+MODエンジン)をCPUで処理するので、CPUは結構必要です。
とはいっても、320x240ならある程度の環境では大丈夫です。
あと、データ展開用のメモリ…っても32MB程度空いてれば大丈夫なはず。

mekkasymposium2kの作品の中では一番度肝抜かれました。これで64kって…。
あと、センスがいいですよねー。レベル違うなぁ、と。
exceedはどーだっけ…たしか大学生が多かったんじゃなかったでしたっけ。

ちなみに、heaven7以外にも64k(以下)のdemoはありますよ。よければ探してみてください。

8. 7色林檎模様の窓枠 2002/01/28(Mon) 10:32:06
>よければ探してみてください。
ぃゃそれ以前に既出だったような。
そもそもHeaven7知ったのここだったと思いましたが・・・。
確かそのとき元ネタURLが出ていたはずです。

#そういえばどる仲には検索なんて無いんだった・・・(爆

#でもHeaven7が余りにもツボにはまって他のはどうでも良い程度にしか見えなかった気が(ぉぃ

9. YFUJI 2002/01/28(Mon) 10:53:39
>#そういえばどる仲には検索なんて無いんだった・・・(爆
えー。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/
ありますよー。所々抜けてますが(帰れ


http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200103/1621.html
が引っかかりました。…つーか自分で既出だ…忘れてました。(えー

10. Tambo 2002/01/28(Mon) 12:30:43
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200103/1621.html
h7-final.zipをダウンロードしようとしたら、同じのあるけど上書きする?って聞かれました。
タイムスタンプは2001/03/15 07:48でした(笑)
ダウンロードしたのも見たのも忘れてるし(ぉぃ

11. 7色林檎模様の窓枠 2002/01/28(Mon) 13:53:34
>>#そういえばどる仲には検索なんて無いんだった・・・(爆
>えー。
>ありますよー。
( ̄□ ̄ )

・・・

Σ( ̄□ ̄;) ←最上段リンクの細い字の方しか見てなかったらしい。

ありますね。上段太字の一番右に。
失礼しました・・・。

12. 流暢 2002/01/28(Mon) 15:43:27
Heaven7、良いですよねぇ。全てにおいてCoolを尊ぶメガデモの金字塔です。
オフィシャルサイトでは、Heaven7の使用曲を手に入れる事も出来ます(MX形式)。
http://www.inf.bme.hu/~exceed/

あとは、VIP2/popsyteam(http://www.popsyteam.org/page_new/prods/demos/vip2.htm)とか
minimal/^C(http://www.radiumsoftware.com/)も良いです。
ちなみに、minimalは、この分野では珍しく日本人が作ってます。
#これらを観ると、某Mディアジャグラーの何とセンスの無いことか…


▲ページの先頭へ