どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5369] Kodak PictureCD (3 レス)
2002/01/27(Sun) 18:58:28
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
表題のものをでっち上げねばならぬのですが、どなたか構造御存知でしょうか?

ttp://www.re.org/kristin/picturecd.html
ttp://www.jameskr.com/JPN_SUPP/README.TXT
ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000615/key123.htm
ttp://www.kodak.com/global/en/consumer/products/pictureCD/pc/system.shtml
ttp://www.kodak.com/global/en/service/tib/tib5115.shtml

により、

・"PICTURES"という名前のディレクトリに画像が入っている
・画像はJPEG(EXIF2.1)の1536x1024
・オートランはlaunch.exe
・README.TXTが恐らくルートに入っている
・マルチセッションである
・CD-ROM XAのモード2フォーム1らしい?

というところまではわかったのですが、第一セッション(CD-ROMとして閲覧ソフトなどが入っている)もフォーム1なのか、というのがわかりません。
実はPCが相手ではないので、オートランとlaunch.exe他のアプリに用はないのですが、どなたか御存知でしたらお願いします。

P.S.
Picture CDからWebに載せたという、上記解像度のJPEGは只今ダウンロード中…。

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 23:21:55
…PictureCDそのもののようなサイト発見…なんだろう、これ?(汗)
いや風景写真なんですが。

2. たなべ 2002/01/28(Mon) 03:39:41
PhotoCDとは別物なんでしょうか?
JPEGということで違うものなんでしょうけど、
KodakというとPhotoCDしか思いつかない。

3. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 11:44:13
別物なんです。比較的最近の規格で、売り物の製品として存在しているのは、海外にアダルトものがあるぐらいのようで。
ちなみにサービス料は\700という手軽なサービス、収録できる写真は最大40枚となっています。
上記解像度は最大値で、実際にはパノラマだの縦だのと、かなり自由に解像度を変えられるようです。

さて、作ってみました。CD-ROM mode 1でOKなのかは知りませんが、Kodakのラボ用Authoringマニュアル(Web上になぜか公開されている…プレクのPX-R820相当品が標準らしいゾ)にはXAのMode2 form1となっているのでそうしました。

# formまで指定できるソフトを持っていないのでB'sで
# DiscJugglerならできるのかな?

PICTURES下はサブディレクトリを作れませんでした。作るとオートランからのビューワー自動起動ではなく、インストーラーが動作してしまいました。


▲ページの先頭へ