どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5366] 商品情報検索にTK-80って・・・ (7 レス)
2002/01/27(Sun) 07:08:44
晴嵐えーじ さん
Web: (none)
ちょっと調べることがあったので121ware.com見ていたのですが、商品情報検索ページに製品分類が書かれています。
でもそれを見ると、NXより前にPC-9801が書かれている!とか、TK-80やPC-100が書かれているとか、やはりNECではフロッピーディスクではなく「フロッピィディスク」と呼んでいるんだ!とか、今でも「ウィンドウアクセラレータボード」と呼んでいるんだ!と、何となく楽しくなってしまいます。

まぁ、それだけなんですが・・・(汗

1. アンティーク 2002/01/27(Sun) 11:53:09
昨年まで会社で使用していたPDA-880と言うパソコンの情報は無かったです。
Z80CPUで8インチドライブ2基搭載のやつですが、知っている方おられますか?
たしかFDOSで動いてBASICも使えたと思います。

2. sagiyama@RvII 2002/01/27(Sun) 12:47:56
私の不思議は以前ファーストポイントで見たSV−H98/100という機種がどこにも載っていないと言うことです。見間違いだったのか・・・。FC−H98/100っていうのはあるんですけどねぇ。

ちなみに私の机の上には何故か「9821ハンドブック 98Spring」なる電話帳みたいな本があります。
よくファーストポイント等に行くと置いてある商品カタログ集ですね。Bit-iNNラウンジで¥3,000−で買ったものです。マルイチ型番機は載っていませんが、暇つぶしに見ていて飽きないですね。
背面図だけ見ても、「Xc16/S_3は何故薄い網掛けがしてあるのだろう」とか「Xa20/Wはなぜ縦に間延びしているのだろう」とか・・・。ディスクアレイ用のSCSIボードで「SV-98/2-B04は有名だけど、SV-98/3-B03というのもあるんだな」とか・・・。
物欲中枢を刺激するだけですけど・・・(笑

>まぁ、それだけなんですが・・・(汗
まぁ、それだけですね・・・(笑

(私信お許しください)
晴嵐さん、マゾッ子同盟会員番号1のかたが某所に復活されていますよ・・・^^)

3. YU 2002/01/27(Sun) 15:37:56
> NECではフロッピーディスクではなく「フロッピィディスク」

いろいろ検索してみると、機種によって「フロッピー」とか「フロッピィー」とかになってますよ。

4. 98 2002/01/27(Sun) 19:30:54
> NECではフロッピーディスクではなく「フロッピィディスク」
その影響で,今でも私は「フロッピィディスク」って書いてたりして.あとは固定ディスクとか.

5. 晴嵐えーじ 2002/01/27(Sun) 20:52:51
>いろいろ検索してみると、機種によって「フロッピー」とか「フロッピィー」とかになってますよ。
確かに、一定してないですね。

>その影響で,今でも私は「フロッピィディスク」って書いてたりして.あとは固定ディスクとか
これは、私なんかもそうですね。

>>まぁ、それだけなんですが・・・(汗
>まぁ、それだけですね・・・(笑
ひどいわ、ひどいわ。そんなにいぢめないで〜(笑)。

(私も私信お許し下さい)
●sagiyamaさんへ
私もびっくりいたしました。
感涙にむせんでしまって、モニタ画面を見ることができません(嘘

6. oyoshi 2002/01/28(Mon) 01:48:06
TK-80の開発者、某国立大の加藤明さんってご健在なんでしょうか。
いえね、青空文庫で「パソコン創世記」富田倫生著ってのを見て、そーいえば、後輩だったな、って思い出したもので。(年ばればれ)
「パソコン創世記」、98ファンならずとも、PCの歴史を知るに当たって参考になります。

7. まくつ 2002/01/28(Mon) 20:21:09
>「パソコン創世記」
書籍版を買いました&ダイジェスト記事のPC WAVE誌も読んでいたなぁ(ぉ

続巻とか出ないですかねぇ
# 確かWin3.1J日本語版発売まででしたか?Win95Jまでだったか…‥


▲ページの先頭へ