どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5362] 中古PCのHDD内容... (30 レス)
2002/01/26(Sat) 23:44:42
おがりん さん
Web: (none)
秋葉原で久しぶりにPCを買いました。Xa200/W30Rジャンクです。
RaII23かRa20で悩んだのですが、とりあえず我が家のXv20/Wの古資産利用を考えて決めました。

で、電源いれて動いたのでラッキーと思ったら、WIN95が起動。
「....フォーマットしてないの?」と疑問に思いつつ、中身を見ると、
ユニバーサルスタジオジャパン管理設計図....?
ちゃんと中身を消しておくというのは基本だと思うんですけどね。(あまり威力は無いけど、フォーマットくらいは...)
っていうか、なんで大阪のパソコンが秋葉のジャンクに!?
皆さんの中で「中古PCのHDDにこんなものが!?」みたいな経験で面白いのは有りますか?

※抜いちゃ駄目ボードって初めてみました。
 GAをMilleniumにしたいのだけど、このボード挿しっぱなしで動くのかな..?

1. こういち@BD5B-RS 2002/01/26(Sat) 23:54:26
元町の高架下で買ったジャンクのRX4。123.花子、一太郎が入っていて、文書は全て英文でした。店のオヤジによると、韓国人留学生が帰国前に売りにきたとのこと。日本橋の中古ショップでRX2が15万円台の時に1.5万円で買ったのですが、メインRAMがお亡くなりになってました。

>なんで大阪のパソコンが秋葉のジャンクに!?
東京からの出向を経験した社員か業者の持ちPCだったとか.
結構そういうケースあるようですしね.>他県から建設に関わる会社

3. いーとん 2002/01/27(Sun) 00:38:58
狩った Xa200 の HDD には使っていた状態そのままの環境が残ってました(大汗
それもメールデータも全部残ってました... <全部消しましたけどね。
これとは別にジャンクで狩ったPDドライブにPDが入ったままで、販売データなどが入っていた事もありました。

そういえば昔,友人がPCを買うというのに付き合って中古のXe10(当時はまだ新機種の範疇にいた)を買わせたことがあったのですが起動したMate君のHDDには入っているはずのないビジネスアプリが満載だったという記憶が・・・しかも大量の個人データと一緒に(^^;)

5. 風 早彦 2002/01/27(Sun) 00:48:44
別にUSJ関連だからって大阪の会社というわけじゃなさそうな(^^;;
中古のHDDを買ったら未フォーマットで中に過激な画像(謎)がゴマンと
収まっていた、なんて話はかつて聞いたことがあります。

6. KO1 2002/01/27(Sun) 01:20:48
秋葉原某地図屋で買ったLib.30も個人で使っていた環境がまんま残ってましたね・・・・・売る時に再インストールなりしておくのがデフォのような気ぃします(汗)。
Lib.M3は再インストールしてありましたが、、

>GAをMilleniumにしたいのだけど、このボード挿しっぱなしで動くのかな..?
#Milleniumにはもう一つnが入ってMillenniumすよ。
この抜かないでボードが原因で他のGAが使えないという事は普通無いです。
一部PnPで変な挙動示すGAがあるようですが過去の製品ですので特に問題無いでしょう。

7. sagiyama@RvII 2002/01/27(Sun) 01:33:23
Ap2買ったら、エロげーが立ち上がる・・・
さっ、サービスなんだろうか???

8. 真空管猫 2002/01/27(Sun) 01:41:33
FP2に\9,800のRaII23など色々と出ていたからそこでしょうか。(^^;)

9. わし 2002/01/27(Sun) 02:28:27
うちで最近狩った、Xa13/WやRa300は、ちゃんと中身が全部消去されていました。
残念?(何が?)

そうしてから売るのが、本来当たり前ですよね。

10. てのりうに 2002/01/27(Sun) 02:58:20
某中古店で買ったV20/MのHDDの中に、某中古店の買い取り査定システム一式が・・・(汗)
そういえば、レジ横に有ったPCが最近入れ替わったなと思ってはいたけど、そのまま流すかぁ?

ま、「ほ〜、Xv13だとこの値段なんだ〜」と一通り見てからフォーマット。

11. YU 2002/01/27(Sun) 03:12:05
拾った古い9821にWindows98が入っていましたが、起動途中でエラーが。
DOSからHDDを調べてみたところ、廃棄のために故意に壊したようには見えなかったので、どうやらシステムが壊れたのをきっかけに、新機種に買い換えたようです。
もちろんそのマシンはOSを再インストールして復活させました。

12. koba 2002/01/27(Sun) 03:13:56
 最近、THINKPAD 560Eを狩ったのですが、ぺんた150Mzと表示されていたのに、実は、166Mzだったり、PCカード部分に、LANカードが刺さっていたりで???な気分でした。
 よく見てるのでしょうか???祖父地図???まあ、格安だったんで、さらにお得だったということで・・・
 フォローじゃないですけど、HDDは、目の前でFDISK、FORMATされました。秘密保持はしっかりしてるなかなとおもったんだけどなぁ

13. 邪馬河 2002/01/27(Sun) 04:02:37
最近新聞で「中古PC狩ったらHDDの中にデータ丸残り事件」が載ったそうで、(おいら新聞取ってないから伝聞系(^^;)
中古PC店でも気を付けてるでしょうからそういうお得な(違)中古PCもこの先少なくなるでしょうね。
当方中古PCショップでバイトしてるのですが、そういうことの無い様に当店でもいっそうチェックが厳しくなりました。

14. 闇猫大佐 2002/01/27(Sun) 04:15:15
ソフマップは買取査定の段階で一回フォーマットしますからねぇ。
それ以外は、ザルですが(笑)
>Xa200にUSJの図面
んー、確かあの建設会社はXa200とかがサーバールームに山になってたよなうな…(汗
大阪と東京に店舗があるようなところは融通しあってるのではないでしょうか?
しかし、ニュースで結構話題になってる割には廃棄業者任せにしてるみたいですねぇ(汗

15. BVV5 2002/01/27(Sun) 07:04:09
昔、歩いているとゴツン。んっ、と見ると哀れ9801UF君がそのままの姿で一式不法投棄。さすがにディスプレィはためらいましたが、本体一式を確保。
いそいそとおうちで電源ON ピポッ( ̄ー ̄)旦~~~……画面をみて(ノ_ _)ノ 
某株式会社会計処理システム・・・・てまんまじゃん。その会社の経理内容筒抜け状態。社員データもそのままなんで社長の給料も。
見なかったことにして即フォーマットしました。びっくりしたぁ。
別にヤフオフでノートNS/T用の500MのHDDを落札したら、これもデータ満杯。しかも出所がみかかの某支店丸判りφ(ー"ー )。
確かに出品者はノートが無いので内容は不明といってはいましたけど。
中古に流す前にはせめてフォーマットを。

16. Realm 2002/01/27(Sun) 10:08:25
以前に中古のAp2を買ったら、前の使用者の家族写真とか、年賀状の住所録とかが入ったままになっていました。
同じく中古で買ったXa200の方は、きちんとOSの再インストールをしてありました(OSも添付されていた)。

17. 蒼い流星 2002/01/27(Sun) 10:25:56
>中古のHDDを買ったら未フォーマットで中に過激な画像(謎)がゴマン>と収まっていた、

危ない危ない、売るときは気をつけないと・・・(まてコラ

18. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 13:04:01
> 危ない危ない、売るときは気をつけないと・・・(まてコラ

複数の法令に引っかかる可能性のある画像がありますが…(核爆)

P.S.
ランダムデータを100回も書けば読み取り不可でしょうか?

19. YU 2002/01/27(Sun) 15:40:34
> ランダムデータを100回も書けば読み取り不可でしょうか?

デジタル磁気メディアはビデオテープなんかと違って磁力を飽和させるので、1回上書きすれば完全に前のデータは消えますよ。

20. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 15:48:18
あ、例の「膨大なコストをかけると10回ぐらい前のデータまで取り出せる」という奴の話です。
個人的にそこまで機密扱いのファイルは…持っていないので(今の沈黙は?)、個人でもしHDDを売却する場合にも、たかだか一回完全消去するだけで済ませますが。

21. BVV5 2002/01/27(Sun) 17:04:01
>>危ない危ない、売るときは気をつけないと・・・(まてコラ
>複数の法令に引っかかる可能性のある画像がありますが…(核爆)
日本のみならず、アメリカでも引っかかるのですか?(^_^;;)
ふーーん、あんなんでこんなんで(*^_^*)ポッ真赤々

HDDはノートン君に消してもらえばFATごと、中身をとばしてくれますから
007の手に渡らなければ大丈夫。
#そういう過激なものをCD−Rにやいてバックアップ保存しておくと今度はCD−Rが捨てられない…

22. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 18:29:48
>>複数の法令に引っかかる可能性のある画像がありますが…(核爆)
>日本のみならず、アメリカでも引っかかるのですか?(^_^;;)

アメリカの方が引っかかります(謎爆)。

23. JACK 2002/01/27(Sun) 19:30:06
以前中古のAs買ったらとある予備校の
学生名簿(住所、電話番号、家族構成含む)、偏差値表、模擬テスト結果等々・・・・
このまま他の予備校に売ってしまおうと良からぬ考えが浮かびました(^^;;;

24. BlackBox 2002/01/27(Sun) 21:17:27
以前、とある高校の「保健室」のパソコンで使われていたと思われるHDDを入手しました
・・・これ以上のことはいえません

25. 風 早彦 2002/01/28(Mon) 01:02:09
ちなみにヤフオクの某5反田○ソコ○塾って出品者からXt13買ったとき
ですが、届いた本体のCD-ROMドライブ内になんか入ってるからおかしい
なーって取り出してみると、思いっきり割れ物のWin98無印でした(w

26. YU 2002/01/28(Mon) 05:29:44
高校の保健室……
男子校でないことを祈るのみ。

27. BVV5 2002/01/28(Mon) 07:15:57
In accordance with Federal Labeling and Record-Keeping Law (18 U.S.C. 2257), the records required by federal law for the Model.
( ̄ー ̄)旦~~~

28. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 12:06:20
> 高校の保健室……

中学校以下じゃないとイヤ(死)。

29. まりも 2002/01/28(Mon) 20:24:31
「保健室で使われていたHDD」というだけで、中古で高く売れたり…しないな(^^;。

30. 塩2 2002/01/29(Tue) 04:46:39
ジャンクで買ったXeのHDDに、DOSのシステムだけ入っていました。
で、「大切に使って下さいね(^^)」という表示が。

AUTOEXEC.BAT+ECHO文で書かれていました。なかなか心憎い事をしてくれるなあと思いました。

……そのXeはPentiumODPを剥がれて友人宅へ行きましたが(ぉ


▲ページの先頭へ