どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5360] クレジットカード (34 レス)
2002/01/26(Sat) 17:47:01
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ICカード付きってなんかさいば〜な感じがして欲しかったり(ぉぃ)
もう持っている方とかいます〜?

1. Sat 2002/01/26(Sat) 18:17:34
住友VISAバーチャルカード持っていますが、ICチップどころ
か磁気テープすら付いてないので、偽造できないらしいです(氏)

2. 山銀 2002/01/26(Sat) 20:19:48
JCB は今後の更新時順次切り替えだとか。私にはまだ先の話しのようです。

3. KAZ 2002/01/26(Sat) 21:16:34
大学生協のカードがこれに切り替わりました。
表面に読込み端子部分?が露出しているので
壊さないか不安をおぼえました。

4. V10 2002/01/26(Sat) 23:00:14
ETCクレジットカードがそうだけど車載器に差しっぱなし。
あと、クレジットじゃないけどBSデジタルチューナのB-CASカードもICカード。これも差しっぱなしだからよく見たこと無いな。

5. BVV5 2002/01/26(Sat) 23:26:34
トヨタカードもIC付き。
前身のディーラー発行のカードもIC付きで車検時の整備データなどが入ってました。そのときは手で触るとチップが判ったんですけど、今や全くわかりません。
そういや、ETCのカード、まだこないです。

6. 毎黒仮節渡万 2002/01/26(Sat) 23:35:04
居間と自室でWOWOWやCSを見るためにカード偽造したい…(ぉ

7. 2002/01/26(Sat) 23:36:09
質問ですが次回更新から従来のカードではなくなっているということですか?
私は日本信販+ASAHI−NETカードです。

8. PANZER 2002/01/26(Sat) 23:55:27
住友VISAカード持ってます。社員証も兼ねているので会社の出退チェック、社員食堂や売店での精算もこれです。社内では写真付きのこれを常に首からぶらさげてますが、たまにロッカーに忘れてしまい門のところで守衛さんに呼び止められます。常にむき出しでズボンのポケットに入れていた同僚はチップが取れてしまったそうです。

9. Horisis 2002/01/27(Sun) 01:09:01
ウチの大学も、電子マネーの実証試験ということで、IC付きキャッシュカード兼生協組合員証を持ってます。無くすと再発行に3000円だそうで。
ちなみに、ICチップに書いてあるのは電子マネー関連の情報だけで、キャッシュカード機能は磁気記録のままなのが何とも中途半端。

10. 聖者98狂 2002/01/27(Sun) 01:09:02
エグザス(スポーツジム)がマイカルから離れ、コナミ傘下になった事により引き落とし主をマイカルからJACCSに変えると通達がきました。
何でたかだかスポーツジムで会員以外のカードを持たにゃあならんの?
さあ、やめるかな。

11. まーきゅりー 2002/01/27(Sun) 01:42:13
クレジットカードではないですが、JR定期をSuicaにしました。
使うまでは半信半疑でしたが、いざ使うと凄く便利です。
# 私鉄でも導入してくれないかなぁ。

12. 聖者98狂 2002/01/27(Sun) 01:47:02
>Suica
某同人誌であるお方が書いておられましたが、子供がいる方には結局一緒だそうです。子供の分を買わなきゃいけないらしい・・・。

13. ペンチアム 2002/01/27(Sun) 02:57:09
社員証に付けられてしまいました(爆)
親会社と出向先で2枚も…なんとかならんのか。

>常にむき出しでズボンのポケットに入れていた同僚はチップが取れてしまったそうです。
私も胸ポケットにむき出しですね…
超だせーけど、やっぱり首からかけるか(ぉ

14. YU 2002/01/27(Sun) 04:01:53
うちにあるICカードと言えば、ICテレホンカードとSuicaとスカイパーフェクTVのチューナー制御カードくらいですね。
半年に1枚のペースで増えているので、少しずつ浸透しているということでしょうか。

15. BVV5 2002/01/27(Sun) 07:10:47
CSは同じ型のチューナーを2台買って認証カードだけ差し替えて使う。
WOWOWは、宅内共聴のヘッドに多重して載せるととりあえず見る分には不自由しません。秋月のUHFTV送信機を造るのが簡単で綺麗です。
地元のCHとけんかしないようにと、一応契約に触れることなんであくまで家庭内利用で(^^;)

16. YOU。 2002/01/27(Sun) 10:48:23
ヨーロッパのお金には金ピカな板?が付いている事が多いですね。
あれはなんなのでしょうね。
ユーロにも付いているのでしょうか。

17. Pico_Chan 2002/01/27(Sun) 11:24:20
>金ピカな板?
コピー防止のホログラム印刷です。

18. QKK 2002/01/27(Sun) 13:28:51
>ユーロにも付いているのでしょうか。
 はい、付いてます。手元には10ユーロ札しかありませんが、多分他にもついているはずです。
 ホログラム印刷は、M$のCD-ROMにも使ってましたね。

19. チャム&レオ 2002/01/27(Sun) 14:57:36
意外と普及してるんですね(^^;;
とりあえずユーロはまだ見たことないです
2000円札も最近めっきり見かけませんが(爆)

20. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 15:00:19
> 2000円札も最近めっきり見かけませんが(爆)

流通紙幣…でしたよねえ?(^^;;;

だから5万や10万札の方が良かったというのに…。
これぐらいの高額紙幣なら、自販機が対応しなくても
それほど文句は言われないし。

21. KO1 2002/01/27(Sun) 17:25:31
>流通紙幣…でしたよねえ?(^^;;;
私は未だにお釣りとかで貰った事が無い・・・・
高額紙幣は偽造されやすいので作らないんじゃないかな?
10万円硬貨(金貨)で懲りたとか??<あれ出たときは小銭入れに満載して買い物する夢があったのに使えなくなっちゃって、、

そう言えば私の社員証もチップつき・・・食堂で使えるけど食堂使わないから意味なし・・・

22. tt7300 2002/01/27(Sun) 17:58:13
多少古い話題ですが、2000円札についてこんな記事が…

http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=53

やはり「幻の紙幣」となりつつあるようで…(^^;
あ、ご無沙汰しております…っても誰も憶えてないだろな…一時期のほんのちょっとしか出てなかったし(^^ゞ

23. SY 2002/01/27(Sun) 17:59:40
>> 2000円札も最近めっきり見かけませんが(爆)
極めて稀に入手しますが、つい先日板垣退助殿(五百円札)を2人ほど(核爆)

24. Thunder 2002/01/27(Sun) 20:02:06
ローソンATMから入手できました。
#と言うより2000円礼がでてきたのでびっくりしました。

25. 闇猫大佐 2002/01/27(Sun) 23:10:05
10万円金貨の時には、貨幣価値に対して含有されている金の量が
少なかったんで偽造されやすかったんではなかったんですっけ?
2000円札は、知り合いに見せてもらって以降見ておりませぬ(汗

26. QKK 2002/01/27(Sun) 23:26:39
>意外と普及してるんですね(^^;;
 野暮用あって、意識的に入手しましたので、国内のユーロの普及率はそれほど高くないのでは?
 都市ではともかく、田舎の地方銀行や、都市銀行の支店では、$札はあっても、ユーロ札は置いてません。
 やっと郵便局にあることが分かり、両替しました。

> 2000円札も最近めっきり見かけませんが(爆)
 私もいまだかつて、お目にかかったことがないのです。^^;;
 何かで読んだ話ですが、2000円札が一向に普及しないので、発行元の日本銀行では、給料やボーナスのときに、強引に2000円札を何枚かで入れられるそうです(いまだに現金支給)。^_^

以前研究がらみの出張に行くときに相方の分の特急切符を肩代わりした事があって,その時のお金を全部2000円札で返されました(^^;)
最初は相方の悪戯かと思ってたら,なんでも相方の母上殿が『彼ならそういうのもOKだからやっちゃえやっちゃえ』と言うノリで面白がって入れさせたとか.

うちの先生宅ではお茶の間の会話にたびたび登場して盛り上がってるらしいし(教授談),文化祭を見に来た後輩の親御さんには紹介されるなり「ああ,あなたがあの○○さんですかぁ(笑)」と妙な反応をもらったり・・・一体わしって各人宅でどういう人物に見えてるんだろう(汗)

28. こーじん 2002/01/28(Mon) 01:23:08
自分で「伝説の」と言っているのに伝説を耳にすると気にするとはこれイカに>海老

29. kouno 2002/01/28(Mon) 01:37:41
ダイエー系列のスーパーだとお釣りに2000円札が紛れています。
お釣りで貰うと一寸驚くっス(汗

30. sa@XP 2002/01/28(Mon) 05:00:21
> 2000円札も最近めっきり見かけませんが(爆)
出た当初に見て以来一度もお目にかかりません。

31. 2002/01/28(Mon) 09:30:51
>2000円札
洒落で毎月一定額を銀行で両替して使っています。
年末、某有明の例のイベントで使用した時、売り子さんに「おおっ!!」と声を上げて驚かれてしまいました。

32. ペンチアム 2002/01/28(Mon) 11:29:52
アンミラとか馬車道とかにつぎ込んでいる人にはいいかも…(ぉぃ

33. 毎黒仮節渡万 2002/01/28(Mon) 12:04:30
そうか、その手があったか!

これでメイドさん(誤)…ウェイトレスさんのハートをがっちりキャッチ!(死語)

34. 聖者98狂 2002/01/28(Mon) 16:31:14
・・・そろそろ申し込みの用意をしないと・・・


▲ページの先頭へ