どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5359] ICH命 (14 レス)
2002/01/26(Sat) 15:33:05
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
USB 2.0とかそういうのはどうでもぃぃのですが
ICH4といわれたらもう気絶ものです(ぉぃ)
3月まで待とぅ...
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020126/brookdaleg.html

1. 98 2002/01/26(Sat) 16:10:04
チャムさんのRDRAM命はどこへいった?(待て

#Tehama-EのICHはICH2のままという説が

2. 毎黒仮節渡万 2002/01/26(Sat) 16:16:11
840/850にICH4という組み合わせならば、チャムさんの野望を実現できるかと(^^;

3. チャム&レオ 2002/01/26(Sat) 17:25:38
ACPI命は捨てられないので泣く泣くお別れを...<RDRAM命
できれば64bitPCI位は付いたRDRAMx2〜x4チャネルなマザ〜がぃぃですけど高そ(ぉぃ)

4. LapisLazuli 2002/01/26(Sat) 17:57:56
>ACPI命は捨てられないので泣く泣くお別れを...<RDRAM命
今のところ、i820→i860とRDRAM命を続けています。(笑
使い続けていると捨てるに捨てられないお金をつぎ込んでます
からねぇ〜。>RDRAM

>64bitPCI位は付いたRDRAMx2〜x4チャネルなマザ〜がぃぃですけど高そ(ぉぃ)
( _ _)ノノおっしゃるとおり。
P4DCEを購入するのに1週間以上ショップに通って悩んでました。
ショップの方からみればさぞ怪しい客に見えたことかと・・・

5. 98 2002/01/26(Sat) 19:32:02
>RDRAM
今後RDRAM市場はかなり狭まるようですが,RDRAMシステムのあのきびきびとした動作は捨てがたいものがあります.現在820DPと820Eで使ってますが,次は860で行きたいところです.

>使い続けていると捨てるに捨てられないお金をつぎ込んでます
私も128MB/PC700x2,256MB/PC800x2を買ってるんで,これは捨てられないです(笑)

6. ぴぃー 2002/01/26(Sat) 20:25:50
>使い続けていると捨てるに捨てられないお金をつぎ込んでます
私は64MBx2,128MBx2,ECC256MBx4(すべてPC800)と買っています。

>今のところ、i820→i860とRDRAM命を続けています。(笑
>現在820DPと820Eで使ってますが,次は860で行きたいところです.
820Eと850x2を使っているので当分乗り換える必要は無さそうです。

7. LapisLazuli 2002/01/26(Sat) 22:54:57
RDRAMはまだまだ不滅でぃっっ(T^T)
誰かそう言ってくれ〜っ。

8. SY 2002/01/26(Sat) 23:14:28
DIMM512あがるからかわない?って聞いてきたある人(謎品展示店に以前いた)が、RIMMとかは歩留まり悪いからまだまだって言ってました。(何が?)

DIMMは512使えるチップセット持ってないので・・・
(駄目だろうなって思ってたのが片面128いけるから256は大丈夫?)
(512、あとで う゛押さえようか?って思ったり)

>RDRAM
わかってる人は雑誌の評価記事とか馬鹿にしてます。
スピードと容量を考慮して値段も比べれば誰が見たってとのこと。

9. masashi 2002/01/26(Sat) 23:37:18
>あのきびきびとした動作は捨てがたいものがあります
ベンチマークでは勝てないかもしれないですがServerSet系マザーもレスポンスは、抜群にいいですよ
あと大量にメモリが積めるのも長所ですね、RDRAMのPC-800 512MB/ECCとかは、まだ高いですし

512MBのDIMMは、レジスタード付きがまだまだ需要があるかと
うちのExpress5800/120Edは、中身Intel STL2マザー(ServerSetIIILE)ですけど、512*2=1GBで
快適ですよ、あと2枚買って2GBにするかしないか悩んでます。

私は、次のマシンを用意するとしたらまたServerSetIIIでいくと思います。
PentiumIII-S1.40Gを標準サポートのIntel最新マザーSAI2が欲しいです。

同マザーを積んだDellの低価格サーバーだと最小構成69,800円なのですが、
まだ単品でマザーが出回ってないようです。

10. Kame 2002/01/27(Sun) 03:32:20
私、自作機はSDRAM派ってところでしょうか(^_^;;

>DIMMは512使えるチップセット持ってないので・・・

うちには440GXのマザーとServerSetIII HE-SLのマザーがいるので
欲しい物の一つです。440GXなら、RegisteredでもUnbufferedでも
どちらでも使えますからね(排他になりますけど)。

>うちのExpress5800/120Edは、中身Intel STL2マザー(ServerSetIIILE)ですけど、512*2=1GBで
>快適ですよ、あと2枚買って2GBにするかしないか悩んでます。

うちのServerSetIII HE-SLマザーが今、512M x4で2Gになってます。
どうせ狙うなら1G DIMMなんてどうですか。この前、横浜のソフマップ
に東芝製のRegistered ECC SDRAM DIMM 1Gbyteが14,800円で売って
ましたけど。1枚しかなかったので、残念ですが回避(ウチのマザーは
2枚単位増設という仕様)してしまいましたが、ServerSetIII LEなら
いけるはず。安く出るのを待ちましょうよ(まて

11. masashi 2002/01/27(Sun) 09:00:36
>440GX
うちで一番場所を取る。120Lcは、Intel L440GX+(河童非対応ロット)でした。
以前、日本橋のじゃんぱらに1枚1GBのREG/ECC SDRAMが4〜5枚19,800円で売ってましたが
440GXマザーの仕様が最大2GBですので1枚1GBのDIMMが動くかその時分からずに諦めたことが(汗)
後で米国Intelのサイトで1枚1GBサポートの記載を確認して買っておかなかったのを後悔したことが(爆)

>ServerSetIII HE-SL
強いマザーお持ちですね
Intel自身がリファレンスマザーみたいな、SDS2を出していますね
まだまだ当分メーカー製上位サーバーで主力のチップセットですね

>安く出るのを待ちましょうよ
そうですね、大容量SDRAMはいきなり店頭に出物が並ぶことがありますしね

12. 真空管猫 2002/01/27(Sun) 10:46:44
OTTO2にHP社Visualizeタワードンガラジャンク(たぶんX-CLASS)マザーと電源付きが\2,980で出ています。DELTA電源取り用に買いに行きます。

13. CDP-R1 2002/01/27(Sun) 11:32:53
メモリマニアなのです。実はわたし。
RegDIMMの話。
1GDIMMもってます。4枚ほど。ただしPC100Reg付きECC。三星純正。
PIIIDME用に購入したのですが、MRH-Sの罠に引っかかり
マニュアルでOKのはずなのに4枚挿すとあぼーんする。
結局MRH-Sの仕様だと判明したのですが
4Gのときは、MRH-S*4構成じゃないと動作しない模様。
2枚しか使えませんでかなりアレでした。
ただ、H/W ECCで使っていたのですごく安定して
良かったです。
いまは、ServerSetHEのThunder2500にM/Bを変更したんですが
こいつもRegisteredを要求する割にメモリがシビアで大変です
CPUがPenIII1.0BGHzなので使用できないうえ
メモリの相性でメモリが768Mしか積んでいないです
(256*2,64*4)こいつのメモリテスト用に
メモリ64*10,128*2,256*4かってるんですが結局こんなへたれ具合で
弱い構成です。1G*4も動作するもののPenIII750DUALにダウンクロック
のうえ、64Bit66MHzPCIが使えなくなるのでちょっと嫌だと。

440GXの癖にRegECC要求する
IntellistationZProと、今格闘中です。
128*2を*4にすると調子が悪いので

なんか*4すると駄目なマシンばっかりだな。

1GDIMMそろそろ使い道が無いのでうっぱらいたいです。はい。

RIMMはPC800の128*2とPC600の256*2しかもっていないし
PIIIDREとThunderi840とAX6Cしか居ないんで
RIMMには,あんまり興味が無いというか。
P4DCEはPCIスロットが腐れなので使いたくないし。
なにもAGPの真下に64BitPCIを置かなくてもいいだろうと思う。
さっさと、Placer出て欲しいですね。

14. 98 2002/01/27(Sun) 15:45:10
>AGPの真下に64BitPCIを置かなくてもいいだろうと思う
こういうマザーって多いんですが(TigerMPX/A7M266-D/K7DMasterといった762マザー一味やThunder-i840など),AGPPro+PCI使うようなOpenGL板やU160SCSIボード使うときすげー不便そうな.

メモリといえば昨日初めてメモリ相性というやつにぶつかりました.OR840でElpidaのRDRAM256MB/PC800*2をまったく認識しません.SamsungのPC800の128MB*2にしたらあっさりと認識します.あとでメモリ互換性リストを見たらElpidaはECCありのみ対応・・・なんじゃそりゃ.RDRAM2chは1chよりメモリにうるさいのかしら.


▲ページの先頭へ