どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5352] 仕様ですか(-_-;) (11 レス)
2002/01/26(Sat) 06:59:54
PC9821Na15 さん
Web: (none)
昨日、チャット仲間が、何気にシステム関係を覗いてたら、何やら、見知らぬ物が…、と。
よく見ると、どこかのパソコンのディスクが。本人いわく、ほんと恐かった、と。
某京都のTV&LAN会社との事ですが、サイトを見ると、
'スピード、セキュリティー、設定など全ての面で使い易いシステムです'
しかし、説明書にもこの手のセキュリティに関する事は全く書いてないそうです。

で、聞きたいのですが、この手のCATVは他のパソコンの中身が見えるのは、
当たり前なんでしょうか。

1. セバスチャン 2002/01/26(Sat) 07:25:47
YahooBBを使っているお客さんが他のパソコンの中身が見れた(プラスしてウィルスももらった)と仰しゃっていました。
プロバイダ側の問題もありますが、使用者のモラルにも問題がありますよね(苦笑
とりあえずそういう業者は使用しないか自衛するしかないでしょう。
ちなみに私もCATV使用してますが、そういった事は無いようです。料金高いけど(´Д`)

3. masashi 2002/01/26(Sat) 10:06:00
>パソコンの中身が見えるのは、当たり前なんでしょうか。
はい、2〜3年程前かなCATVが一般に普及し始めた時、結構セキュリティの甘いプロパイダーが
多かったようです。

今となっては、ありえないことですが
私は、共有をフルアクセスにしておいたらネットワークドライブとして外部から繋がれていたこともありますよ(爆)

4. 風 早彦 2002/01/26(Sat) 10:19:27
>パソコンの中身が
おいらはうちのISPの公開前テストにもぐりこんだクチなんですが、ファイル
共有の設定をNetBEUIじゃなくてTCP/IPにしてると、簡単に他所のマシンの
ディレクトリがほれてしまったんで、かなり早い段階で改善を指摘しました。

あとCATVで知らない間に共有されてるってのは、実はトロイ仕込まれてるって
パターンが多いです。Win9Xだと\windows下に「note.com」が存在すると
ビンゴです。Win3.1にも感染するのにはちとびっくりでした。

5. うっそ〜ん将軍 2002/01/26(Sat) 13:21:34
>Win9Xだと\windows下に「note.com」が存在すると
やべ、うちも気をつけないと(汗

6. 風 早彦 2002/01/26(Sat) 14:44:10
>将軍殿
note.com(だったかnotepad.comだったか忘れた)が仕込まれてる
場合、「notepad.exe」をデリート、note.comを「notepad.exe」に
リネームすると駆除完了でございます。

7. うっそ〜ん将軍 2002/01/26(Sat) 20:33:18
>風 早彦様
大丈夫でした(汗
ブロードバンドルーター側でファイヤウォール設定をきっちりやったので安心の模様ですが、油断は出来ませんね。

情報ありがとうございますm(_ _)m

8. Casper-01@159MM 2002/01/27(Sun) 01:30:18
>他人の共有リソース
普通のダイヤルアップ接続でも、Port塞いでおかないと見れる場合も有りますよ。
(TCP over *******)

9. PC9821Na15 2002/01/27(Sun) 05:30:25
やっぱりあることはあるんですね。
しかし、最初にも書いたように、最新の技術をうたってる割りには、
注意書きも無しなんで、ちとひどいかな。
中小企業研究センター「技術開発奨励賞」、京都中小企業優秀技術賞受賞
こんなのが受賞するようじゃ、何を審査してるのかねえ。

10. GSOU 2002/01/27(Sun) 20:48:16
懐かしい。
初期のCATV会社がWIN系サーバーで統括していたころ、発生したお話ですね。
今も在るのですか・・・。

ドライブ共有は危険ですので、外しておいて下さい。

11. Tambo 2002/01/28(Mon) 00:14:36
CATV局によっては、共有にはNetBEUIを使って、TCP/IPは使わないように推奨しているところもありますね。
Windows XPの場合はどうすれば(爆)


▲ページの先頭へ