どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5351] IrfanViewでJPEG2000 (3 レス)
2002/01/26(Sat) 06:43:59
幻の傭兵TDF さん
Web: (none)
何時の間にか対応してたんですね。(^^;(私の手元にあるのは3.61)
JPEG2000は可逆圧縮が出来るというのでちょっと期待してました。
早速テスト。

ん?可逆圧縮モードとそうでないのとサイズ指定モードとあるのか。
(可逆圧縮のみだと思ってたのでちょっとがっかり)

○可逆圧縮
PNGよりは僅かに小さくなる(258753Byteに対し251040Byte)みたいだが、
展開にこんなに時間が(640x480で2.3秒@LW26H)かかっては・・・。
○保存画質95(デフォ)
80のJPEGよりもボケた感じ。
サイズはjpgの52kに対35k。
確かに小さいがやはり展開に時間(1.8秒ちょい?)が・・・。
○保存画質80
僅か9kという物凄い圧縮率。
しかしこの画質は・・・。(あ、モザイク消えてる(爆笑))
時間はやっぱり1.5〜2秒掛かるみたい。
#しかし、なんの画像でテストしてるんだゴルァ。(゜Д゜)

むう。
可逆圧縮が出来るってことでちょっと期待してたんだけどなぁ・・・。
(それともIrfanViewのエンコ/デコーダが洗練されてないのか?)
現状のままではpngやjpgにとって変わるほどの魅力は見出せませんでした。(^^;

1. かげまる 2002/01/26(Sat) 09:56:28
画質を見る際は、やはり肌色部分が判断の決め手になりますからね!(関節極->タップ

2. 毎黒仮節渡万 2002/01/26(Sat) 10:24:49
JPEG2000の計算はとおっても重いですよ。だからそれぐらいは仕方ないでぃす。
大昔のパソコンには、JPEGのハードウェア圧縮展開ボードがオプションに設定されていたもがありましたが、ちょうとそんな感じです。

JPEGといえば、恐ろしいことに最近のPCなら、ビデオキャプチャでソフトウェアのMotionJPEGを、フルサイズフルフレームでリアルタイムに処理できてしまいますが、所詮ローカル規格なんですよね。

しかし今度はMotionJPEG2000が正式に規定されており、さすがにハードウェアのサポートが必須でしょうが、可逆ならDVよりも格段にメリットがあるので、ぜひとも製品化してもらいたいものです > カノープス様

3. 毎黒仮節渡万 2002/01/27(Sun) 09:59:27
そうそう、JPEG2000はウェーブレットと言いましたか。
並列処理すると速くなるという話なので、そのうちマルチスレッドなデコーダが登場するかもしれません。


▲ページの先頭へ