どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5348] スピーカー貰いました。 (15 レス)
2002/01/26(Sat) 01:10:08
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ツレの知人が「置くところ無いからあげるわ」って言うんで、じゃあ貰いますって貰ってきました。
ダイヤトーン「DS-73DAV」って言う型です。
大きいとは聞いてましたが初めて見たときは何かの冗談かと思いました。でか〜い!!!
ウーハの直径が32cm・・・私の800Zでもたいがい大きいけどそれより更に大きい。
で、音なんですが、何だかウーハだけ音がちょっと変(笑
こもったような鈍い音がしてます。おまけにちょっとノイズが・・・
例えが難しいんですがチューニングの微妙にずれたFM放送を聞いてるような感じですかね(これも違うような気がするけど)。
殆ど使ってなかったみたいなんで寝ぼけてるのかな?ツィータとスコーカからはしゃきっとした音が出てます。
専用かどうかは解らないですが、スピーカスタンドもくれたのでこれは800Z用に使わせて貰いました(笑

しかし、ネットで色々調べたんですが、このスピーカの情報がほとんど無いんですよ。
DS-73DIIとかなら有るんですが、どうやら設計から違うみたいなので。

1. YU 2002/01/26(Sat) 01:22:24
基本的なことですが、インピーダンスは合ってますか?
変なノイズはたいてい線路抵抗を見直せば、ある程度は改善されます。
端子が汚れていないか、配線やハンダが劣化していないかもチェックしてみましょう。

2. ゴマ 2002/01/26(Sat) 03:11:30
池袋のTWO-TOPに寄ったら「KENWOOD VH-7PC」が\10,800だったので衝動買いしました。
A級アンプ&USB接続でPCの音も高音質出力できるスグレモノです。
私は、KENWOOD Avinoを3つも持ってるバカなんですが、
SA-7、SG-7と比べると多少音がスカスカの印象もありましたが
値段を考えると十分すぎるほどいい音だしてくれて満足♪
KENWOODがSOTECと組んで出した商品ですが、自作PCでも問題なく動いてますし、なかなかオススメ。
http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/index.html

そういえばスピーカーケーブルをコンポ付属品からお店でメーター単位で買ったやつに交換したら
かなり音質があがりました。一番安いケーブル買ったんですけど。
これもオススメ...

3. 聖者98狂 2002/01/26(Sat) 03:26:30
・・・年末年始に日本橋はTW○T○Pで¥9,800で見た記憶が・・・

4. BVV5 2002/01/26(Sat) 05:04:27
アンプ変えてみては??
以外と大口径ウーファーだとアンプの不調をそのままはいてくれます。

5. KO1 2002/01/26(Sat) 08:30:56
>「KENWOOD VH-7PC」が\10,800だったので
私も気絶してみたい・・・と思ったらTWO-TOPのはUSB接続のドライバやユーティリティー付いてないのですね。
だったらローソンの予約の方が良いかも知れず・・・うーむはてさて、、
MDが専用品と言うのもはてさて・・・・う〜む、粗テックなのが一番心配

6. amg 2002/01/26(Sat) 09:27:37
VH-7PC自分も購入しました。
USBドライバ無くてもUSB経由で音出せます。
ただ、ドライバ有っても無くても負荷が大きめとの事なので、
サウンドカード経由が吉のような・・・。
ユーティリティは本体操作が画面上で出来るだけらしい。

7. ゴマ 2002/01/26(Sat) 11:34:37
>聖者98狂さん
せっかく安く買ったと思ったのにぃぃぃぃ〜(死)

> ローソン版
こっちもドライバついてないって聞いたんですが違うのかな?
私がいい加減に答えられただけかもしれないから違ったらごめんです。
ちなみに、amgさんが既に書いている通り、Win2k上でドライバなしで音出てるのを確認済みです。

> MDが専用品
私は、MDデッキ部分はAvino DM-SE7というKENWOODの2世代前のを利用してますが
コントロール端子でしっかり接続して完璧に連動しています。
コントロール端子がついてるKENWOOD製MDデッキならどれもいけるんじゃないかな?
# デザインがチグハグなのが格好悪いですが
# というかVHのデザイン自身、クセが強い... SA-7の方がお気に入り。

> ソーテックなのが一番心配
ええ、サポートがKENWOODではなくSOTECなのがちょっと怖いです。(^^;
まぁ値段が値段だし、数年動いてくれれば壊れてもいいや(ぉ
スピーカーの性能が意外といいのでアンプ壊れてもスピーカーは長く使えそうですし。

> 負荷が大きめ
USBオーディオは初めてでしたが、確かに負荷はちょっと大きめみたいですね。
重いゲームをやる方などには向かないかもしれません。
Athlon500MHz上でのPSO動作程度では大きな違いはなかったと思います。

まぁ、急いで飛びつくほどのもんでもないかもしれませんが、それなりに遊べると思います。(笑)

8. ハチ坊 2002/01/26(Sat) 18:06:09
>「KENWOOD VH-7PC」が\10,800だったので
先週秋葉原のTW○T○Pに行ったときに3Fか4Fで売っていましたね。
CD・スピーカ・MDのセットで24800ぐらいだったので買おうかとも思ったのですが、
最近はMD使っていないし置き場所も無いのでや止めました。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/26(Sat) 18:26:36
配線をちょっと見直したらノイズはなくなりました。
音は・・・激硬いです。耳にビシビシ刺さります(笑

>メーター売りのケーブル
今のは確かAudio-Technicaの\800/mのだったと思います。
本当はベルデンのケーブル欲しかったんだけど高くて・・・(滅
まぁこれでも付属ケーブルから比べると格段にいい音になりますが。

10. こういち@BD5B-RS 2002/01/26(Sat) 23:51:02
ウーファーは、エッジがよく痛みます。とくにウレタン素材で、指でふれてみてベトついたら寿命です。オーディオ専門店で張り替えてもらってください。特に新素材の人工セームみたいなものにしてもらうと半永久的に使えるみたいです。(高いですが。ウチのVictor Zero-fx5は2台で5万円弱かかりました。)
また、センターズレをおこし、振動の前後運動でマグネット部と擦れている場合があります。特に大口径になるとコーン紙だけでもかなりの重量になりますので、これを避けるために時々パネルからウーファを外して回転させてやる必要があります。
ネットワークの不具合も考えられますね。ウチでは上記スピーカーの内蔵ネットワークは外してしまって外付けのクロスオーバーネットワーク(デバイダー)をつけ、ツィーター、スコーカ、のそれぞれにA級パワーアンプ、ウーファはプリメインアンプで鳴らしています。

(23:58誤字修正)

11. 聖者98狂 2002/01/27(Sun) 00:04:29
>ゴマさん
ああすっかり遅くなった。
うーん、朝から仕事他で充実な一日でした。
今日見てみたら¥14,800でした。ご安心下さい(^^;

12. KO1 2002/01/27(Sun) 00:16:05
>今日見てみたら¥14,800でした。ご安心下さい(^^;
通販では12800円・・・・う〜む、はてさてほほ〜(まだ悩んでいる)

13. り・がずぃ@勤労学生 2002/01/27(Sun) 01:36:39
昨日、VH-7PCを購入した後輩を車に乗せて送ってきたところです。
私もVH-7PCは購入しているのですが、なかなかコストパフォーマンスが良いですね。
10800円は安い買い物でした。
音質を聞き分けられる耳は持ってないので、これで満足です(^^;;;

14. ゴマ 2002/01/27(Sun) 04:42:42
>聖者98狂さん
おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです。(笑)

15. BVV5 2002/01/28(Mon) 00:23:50
以前も書き込みましたがうちのスピーカもエッヂ張り替えてます。
JBL純正だと1本4万で、ウーファとスコーカーかける左右で4本…ということは16万(;>_<)ノ
国内で安いところ見つけて、それでも6万でしたが一件落着。
やはりぼろぼろになるウレタンではなく、特殊なプラスティックでした。音は、ちゃんとなってます。(⌒‐⌒)


▲ページの先頭へ