どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5335] アダルトのためのファンタジー叙事詩 (20 レス)
2002/01/24(Thu) 20:58:06
jubei さん
Web: (none)
所用で本屋に行って来たんですがハリー・ポッターと並んで指輪物語がどん、と並んでおりました。
新版の文庫本は字が大きくなって読み易くなったものの冊数が多くなったのとなにより付録が付いていないことがマイナスだったのですがハードカバーではちゃんと追補編が出ていたんですね。
文庫本で追補編が無いのは何故なんでしょ?
指輪物語の面白さの半分はここにあるといってもいいのに。(笑)

#しかし横に「指輪物語の原点はここにある!」と言ってゲド戦記を置くとは・・・。

1. まくつ 2002/01/24(Thu) 21:00:51
レイモンド.E.フィーストの「リフトウォーサガ三部作」もお薦めです。
・魔術師の帝国(上)(下)
・シルバーソーン(上)(下)
・セサノンの暗黒(上)(下)
全てハヤカワFT文庫です。

2. 風 早彦 2002/01/24(Thu) 21:08:14
指輪は2代目外装の奴で持ってます。ガンダルフが剣を地面に突き立てて
魔法を使ってる表紙の6冊セットの奴。あとホビットの冒険も上下セット
で持ってます。ファンタジーにはまった入り口がこれとドラゴンランス
シリーズでした。

3. DONE@OM-4Ti 2002/01/24(Thu) 21:15:03
>ガンダルフが剣を地面に突き立てて魔法を使ってる表紙の6冊セットの奴
私もこれ持ってます、アニメーション版の映画も見に行きました。
が、あれの後編ってどうなったのでしょうか?
今度は実写版で映画化されるようですが・・・

4. 闇猫大佐 2002/01/24(Thu) 21:24:34
そういえば、PC版のゲームがでてた筈ですが続きはどうなったんでしょう?(^^;)

5. masashi 2002/01/24(Thu) 21:30:17
>リフトウォーサガ三部作
懐かしいです。当時全て読みました。

指輪物語は、中学生ぐらいの時に1巻で止めました。
少し難解な小説に思えたのですが(汗)
もう一度指輪物語を買いなおして読み直そうかなと

6. kouno 2002/01/25(Fri) 00:07:19
ホビットというとハ・キムを思い出してしまうワタシって・・・
ってことで「隣あわせの灰と青春」良いですよ。

トールキンならマイナーですが「シリマリルの物語」も面白いデス。
あとは「エルリック・サーガ」とかもGOOD。

7. mayfly 2002/01/25(Fri) 00:29:28
STARCRAFTが移植してた物でしょうか?>PC版
これは当初三部作の予定でしたが、結局は二作しか出なかったようです。

8. 毎黒仮節渡万 2002/01/25(Fri) 00:57:13
私も文庫6冊の時代に読破しました。1巻の半ばを過ぎるとおもしろいのですが、そこまで行くのに一度挫折しましたが(^^;;;

ゲームは二部とも持っています。第一部の初回特典が指輪でしたねえ。
別に焙っても重くもならないし文字も出てきませんけど(^^;

エルリックですか。個人的にはイイルクーンの方が(爆)。
「女殺しのエルリック」ってここで書くと意味が違いそう(死)。

9. しゅうへい 2002/01/25(Fri) 01:00:18
シリーズが現在どうなってるかはわかりませんが、ビアンズ・アンソニーの「魔法の国ザンス」シリーズもおもしろかったと思います。
これも早川だったかな?

10. jubei 2002/01/25(Fri) 01:38:23
>アニメーション版の映画
理由はハッキリしていませんが続編は作られていません。
ただ、ファンからかなり酷評されてはいました。
今回の映画、一つだけ怖いのは瀬田氏の名訳を使わず英語読みの名前が結構使われていること。
タイトルからして「ロード・オブ・ザ・リング」だし黒の乗り手は「ブラックライダー」だし。
馳夫とか中つ国も使われなさそうですごく不安。

エターナルチャンピオンならエレコーゼが一番好きなんですがエルリックを読んでいる人ならコルムやブラス城年代記がおもしろいかも。

11. けいじ 2002/01/25(Fri) 01:39:25
魔法の国ザンスシリーズ、13巻が一昨年の6月に出てから見てないですが、とりあえず続いてはいるみたい。
チェックはしてませんが気づいたら買うようにしてます(^^ゞ

指輪は全6冊のシリーズが高校の図書館にあったので、その時読みましたが、最近改めて揃えようと思って新版の文庫を買いはじめたんですが・・・。
そっか、追補編がないんですね。
もう10年以上前に読んだんで比較できるほど覚えてませんでした。
むぅ、ハードカバーのやつを買いなおすか・・・。

ちなみに指輪の原作者、J・R・R・トールキンの酒飲み友達だったというC・S・ルーイスの「ナルニア国物語」も面白かったですね。
対象年齢は10歳前後ですが(^^ゞ

12. けいじ 2002/01/25(Fri) 01:41:53
あ、もしかして追補編って別冊扱いですか?

13. kouno 2002/01/25(Fri) 01:50:47
後はロバート・E・ハワードのコナンシリーズとかも面白いです。
シュワちゃんが映画の主人公をやったので、知っている方もいると思います。

性格が壊れ気味な方にはラヴクラフト全集を(笑

14. jubei 2002/01/25(Fri) 01:52:03
>追補編って別冊扱いですか?
さうです。
ハードカバーは追補編を含めて全7冊です。
新装文庫版を買った人の中には「指輪物語辞典」を追補編だと思って買った人もいるとかいないとか・・・。
#「指輪物語辞典」もこれはこれですごく面白いです。
#これを片手に指輪物語を読めばすごくわかりやすいらしいですよ。
#シルマリルまでフォローしているようだし。

※追記
※「指輪物語辞典」の作者はトールキンではありません。(著者はデビッド・デイ)
※ご注意を!!

15. しおまん 2002/01/25(Fri) 08:00:15
>魔法の国ザンスシリーズ、13巻が一昨年の6月に出てから見てないですが
1月18日に14巻「魔法使いの困惑」が出てますよ。ハンフリー一家失踪の謎がようやく解かれるようです。

16. まさむね 2002/01/25(Fri) 09:11:50
コルムとエレコーゼはエルリックとホークムーン(のルーンの杖秘録)を読んでからのほうがいいかもしれませんね
そのほうが話が繋がりますね
友達がいきなりブラス城年代記から読んで話がよく見えないと言ってました(笑

ザンス・・・6巻くらいまでは買っていたのですがまだ続いていたんですね
いまの主人公は誰なんでしょう^^;

17. けいじ 2002/01/25(Fri) 11:41:41
>ハードカバーは追補編を含めて全7冊です。
なるほど。ってことは追補編だけハードカバーで購入も可能ですね。
それに「辞典」というのもあったとは。こちらも購入決定!
教えていただきアリガトです。

>1月18日に14巻「魔法使いの困惑」が出てますよ。
ほんとにいつの間にやらでてますねぇ〜。ありがとうございます。

ちなみに13巻の主人公は・・・(読み返して)、ドルフ王子。ビンクの孫・・・でいいのかな?
正直、シリーズが長すぎて人間(?)関係が頭に残ってないです(苦笑

18. 風 早彦 2002/01/25(Fri) 14:08:07
>ザンス
あーーー、やっと14出るのかー。
13が出るまでもエラく時間がかかりましたよね
うちに兄貴がメリケンで買ってきた原書の18巻だかがあります
原書と訳本で巻数がちょいと違ったりします

19. DONE@OM-4Ti 2002/01/25(Fri) 17:53:28
>>アニメーション版の映画
>理由はハッキリしていませんが続編は作られていません。
やはりポシャッていましたか、前編にしても無理やり公開した雰囲気を漂わせてましたから。
何でも実写のフィルムから絵を書いてアニメーションさせているらしい(うろ覚え)のですが、後半の戦闘シーンでその作業が間に合わなかったのか、主役以外はほぼ実写のままになっていて違和感バリバリでした。

20. まこと 2002/01/25(Fri) 22:10:22
PC版指輪物語の第一巻は当時プレイしましたけど操作性は悪いし
なんかよくわからないシステムですぐ死ぬし、あれはひどかったな・・・。

ファンタジーといえばデビッド・エディングスのベルガリアード物語なんかもおすすめです。


▲ページの先頭へ