どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5333] ちうわけで土星食 (4 レス)
2002/01/24(Thu) 20:33:59
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
今夜です.
今回の土星食は調布〜金沢を結んだラインより西側と言う事で,見られる人は限られてしまいますがギリギリ食地域に入っている我らが多摩地区では観測を行う予定で準備中です.
今回はうちの卒研生が卒業研究にからめて製作した望遠鏡を主砲にする事にしました.

再度,各地のタイムスケジュールをアップしておきます.
#以下,時刻は(進入)〜(出現)で表記.

☆名古屋:1:59〜2:19

☆京都:1:57〜2:21

☆福岡:1:49〜2:29

☆那覇:1:44〜2:43

今回の土星食は地平線高度が非常に低くなるので少しでも見晴らしのいいところでご覧あれ.

関連記事はこちらなどなど・・・
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/01/24occultation_saturn/index-j.shtml

1. まくつ 2002/01/24(Thu) 20:58:27
>今回の土星食
ほたるちゃんを捕食?(違

サターソ降臨・・・(嫌

まだ始まってないんですけどいい感じに気温が下がってきましたね(^^;)
一応研究室をベースに屋上で観測,と言うスタイルなのでそれほどでも・・・と思っていたけどこれは堪えるかも(汗)

3. 毎黒仮節渡万 2002/01/25(Fri) 01:04:51
「ほたるちゃんを…、食ってる…」(超新星爆)

我が家はぎりぎりですね。

見てきました.
うーん・・・予報よりも限界線がずいぶん西によっていたようで多摩は完全な食にはならず接食状態でした.
予定していたデータが取れなかったので卒研生のテーマ,シナリオを書き換えねば(汗)
これからその辺の詰めの会議です.


▲ページの先頭へ