どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5321] 悲しい出来事 (6 レス)
2002/01/24(Thu) 00:31:48
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 先ほどまで、オカンのグループサウンズのレコードをCD化してました。小腹がすいたので台所へ行くと、正月に買ったサツマイモのミニサイズが転がってました。できるだけ細いのを選んで、水で洗って、アルミホイルで包んでストーブの上を転がすこと50分。ようやくいい匂いと湯気が出て、ワクワクしなからホイルをあけて皮を剥くのももどかしくかぶりついたら・・・・口に広がるイヤ〜ンな味。思わずごみ箱に向かい吐き出してしまいました。断面に点在する茶色の点々(泣)

1. しゅうへい 2002/01/24(Thu) 00:35:35
ちゃ、茶色ってまさか・・・( ̄▽ ̄;)

2. (と)(こ)の(ま) 2002/01/24(Thu) 00:47:51
ご、ご愁傷様でした・・・

サツマイモの保管は結構難しいです。
実家で試しに米穀用の冷蔵庫で保管してみたのですが、ダメになっている物が多かったです。
初期は外側の繊維に沿って被害が広がっていきますので、皮引きでしつこくそいで無事な部分
だけ食べるることもできますが、やはり新鮮な物を召し上がっていただいた方がよろしいかと。

3. buhi 2002/01/24(Thu) 01:12:39
ご愁傷さまです。

サツマイモの調理方法でもっと楽な方法があるので書いておきます。
 泥をとって乾かしておいた物を、アルミホイルに包んで10分程トースターでチンすれば(レンジ兼トースターじゃ無理です)簡単に
「石焼き芋」
ができます。オーブン機能付き(温度調節の出来る物の方がもっと熱が通りうまく出来ます)完全じゃないですが、結構楽にできます。

4. こういち@BD5B-RS 2002/01/24(Thu) 01:19:17
どうもです。時間がないときはトースターやレンジでもするんですけど。やっぱおいしさが違います。時間かけて焼くと身がリンゴの蜜みたいな色にとろけてえもいわれぬシヤワセな味になるんですよ〜。やみつきです。
明日帰りに新しいの買ってきてリベンジすることにします。

5. buhi 2002/01/24(Thu) 05:28:04
保存方法ですが、一度天日に一日干しておいて、冷暗所に保存しておけば日持ちが延びます。(又、焼いたときの甘味も違います。)

6. こういち@BD5B-RS 2002/01/24(Thu) 23:31:30
なるほろー>天日干    今度試してみますです。


▲ページの先頭へ