どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5311] くじら 救出 成功? (20 レス)
2002/01/23(Wed) 14:53:15
ぽん さん
Web: (none)
地元ネタなので気にはしていましたが 14頭中1頭だけ 救出できた模様…
しかし「本当の意味での救出」になったかは(謎)

1. 我孫子・A・我孫雄@村正 2002/01/23(Wed) 19:20:34
なんとか、一頭だけ救出されましたね。
元気になって海に帰っていく事を願ってます(ぉ)

2. おおあめ 2002/01/23(Wed) 19:23:06
映像見ましたがすごいですね。

3. バイザー 2002/01/23(Wed) 20:35:38
こういうニュースを見るといつも思うのですが、なんで助けるんですかねぇ・・・

4. 四季 2002/01/23(Wed) 20:59:03
バイザーさんに同意。カネを使う以上、効用を考えて運用したい。
なんでこんなときばかり感情論が先行するのやら。
食うほうがもっとも効用高いはず。
って言うか、クジラの味噌汁食いたいよ〜(←結局それか)

5. ばいそん 2002/01/23(Wed) 21:11:08
助けないと動物愛護だとか言う輩が騒ぐんでしょうね。
特に鯨は。とりあえず助けようとはしましたと。

6. ペンチアム 2002/01/23(Wed) 21:16:27
みそ汁より竜田揚げです。(ぉ
でも、本物のはりはり鍋を食してみたい気も少々。

8. くらむぼん 2002/01/23(Wed) 21:51:05
> なんで助けるんですかねぇ・・・
以下は勝手な予想ですが、金銭的な問題もあるかも知れません。
あの大きさ&重さの死体を焼却なり埋めるなりするには結構な額の金がかかりますから。
そのまま海に帰ってくれればその方が安上がりなんじゃ?

個人的には海に帰すよりハリハリ鍋で食べたいです(ぉ

9. Realm 2002/01/23(Wed) 22:20:43
うーん…こういうのは、動物愛護ではあっても、自然保護ではない、と考えます。
まぁ、命を助ける云々より、衛生上の問題の方が現実的に重大ですね。

10. 我孫子・A・我孫雄 2002/01/23(Wed) 22:38:02
>なんで助けるんですかねぇ・・・
かわいそうだと思うんですが、否定的な意見が多いようですね・・・(汗)
おそらくあの巨体からして海の食物連鎖の頂点に近い位置に存在すると思うのですが、万が一絶滅したりした場合、生態系にどんな影響を起こすか解らないと思うので、極力保護すべきだと思うんですけど・・・
イルカクジラのたぐいは、賢い動物と言うことでコミュニケーションを図ろうという研究もしているようなので、万が一成功した場合のメリットは大きいと思いますし・・・

11. sonono 2002/01/23(Wed) 22:47:47
仕事で現場近くを通ったんですが凄い数の路上駐車。
見物客も多く、露店までもが...。
“おぃおぃ死にかけてる動物を見る格好じゃないぞ。”と思いながら
フワフワ毛皮のネーちゃんや赤ちゃん連れの親子の横を走り抜けるのでした。
クジラ・ウオッチングの町としては1頭だけでも助けられて面目が保たれたことでしょう。
頑張って生きて欲しいものです。

助けるにしても殺すにしても,その土地ごとの事情や関係者の考え方だって様々あるでしょうから,日本国内においても一概にいえないわけで.
その辺を考えると『こうすれば良いのに,なんでそうするんだ?』と言う議論は立場と形を変えた『食用くじら論争』を見ているような気がしてしまいます(^^;)

私は・・・関係者が助けようとしていた結果助かったのだから『そうかそうか,よかったじゃん』って感じで,結果に対してどう思うかって言う感想ですね.
それ以前の判断などに関しては自分の立場から意見は出来ないかなと思ってます.

#ただ,先の『爆殺』は感情論・食物連鎖・動物に対する安楽死判断の是非など
#色んな観点で見ていくらなんでも行き過ぎな感じはしましたが.

あ,ちなみに鯨の肉自体は大好きで,安価に手に入ったころはよく食ってました.(^^;)

13. jubei 2002/01/23(Wed) 23:43:25
>なんで助けるんですかねぇ・・・

群れからはぐれた渡り鳥を群れに戻すのと同じレベルの話だと思いますよ。
ただ今回はそれがたまたま鯨だっただけの話です。

>群からはぐれた渡り鳥を群れに戻すのと同じレベルの話だと思いますよ
同感です.
↑のレスを書いたときにこういう表現が思いつきませんで長々となってしまいました(^^;)

15. Tambo 2002/01/24(Thu) 00:07:04
前はブルとかいろいろ使ってダメだったけど、
今日はクレーン船とかでうまく行ったなって思いました。

16. 我孫子・A・我孫雄 2002/01/24(Thu) 00:24:32
>関係者が助けようとしていた・・・・・・
ところで関係者って一体どう言った方なのでしょうか??
ホエールウォッチング関係者?

17. こういち@BD5B-RS 2002/01/24(Thu) 00:45:31
↑朝のニュースでは(朝の時点では二頭生きていましたが)、市役所職員と有志のダイバーたちみたいです。

18. 毎黒仮節渡万 2002/01/24(Thu) 00:55:32
地元のボランティアを含むでしょう。
漁業関係者だって無関係じゃないでしょうし。

19. KO1 2002/01/24(Thu) 07:20:57
う〜ん、動物に限らず死にそうな状況の生き物を助けようとするのは人の本能のような気がしてましたが・・・そうでもないんですかね?

20. 聖者98狂 2002/01/24(Thu) 10:02:08
不幸な「好みの」女の子がいたら助けてあげるのが男の本能(ぉぃ


▲ページの先頭へ