どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5307] DDS3ドライブを探しています (21 レス)
2002/01/23(Wed) 10:40:45
zet さん
Web: (none)
はじめまして、zetと申します。
過去ログにてDDS3ドライブをかなり格安で入手されている方の
書き込みがありましたので、アドバイスをお願いできないかと
思いまして参りました。

DELLの未使用新品ジャンクを\12,800円、STD-224000Nを
Seagate Backupexec付きを5Kでという方もいらっしゃるようで
私の探し方が悪いのか、とてもこんな価格では見つからない
んです。

Webで検索できるようなところを探してみましたが、おっとの
PCサーバ専門店やじゃんぱらで中古30日保証付きのものが
\19,800で売られているくらいでした。できれば未使用のDDS3
でメーカーは問わず、ジャンク扱いでもかまいません。ネット
通販がベストなのですが、秋葉原に行けないこともないです。
ここを探せば見つかるというようなお店がありましたら、
お知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1. CDP-R1 2002/01/23(Wed) 10:55:26
じゃんぱらをまめに覗くともう少し安く買えますね。19800
はじゃんぱらでも高い方ですね。
後はあぷあぷとか。足繁く通ってみるしか。
毎日朝1とかね。そういうかたがたも居られるようですし。
面倒だったら、
3を2万でかうぐらいなら4を5〜6万で買ったほうが良いかも。

ただ、未使用でこの値段ないか?というのは
虫が良いと思います。
何しろもともとの値段が、、、

2. Pico_Chan 2002/01/23(Wed) 13:14:28
このスレッドには直接関係ないかもしれませんが、「ジャンク」を「格安中古品」と捉えている人が多い気がします。
「ジャンク」がそのまま動作すれば意外な「大儲け」なんで、動作しなくても当たり前なんです。
本来、故障修理用などの部品取りにしたりするものだったんですがねえ...

3. ハシレケンタロー 2002/01/23(Wed) 14:49:59
>、「ジャンク」を「格安中古品」と捉えている人が多い気がします。
実際多いですよ、本当に。
去年のあぷでのGatewayノート事件とか。
ジャンクのHDD買って動かないから返金しろや!って怒鳴られたことも、、、

>4を5〜6万で買ったほうが良いかも。
あぷで以前DELLの奴がこのくらいででていましたね。
外付けでケーブル、ターミネータ、テープ付きだったような、、、
#これのジャンクをxxxx円で買ったなんてとても言えない…
#最近のあぷはお値段上がり気味かな?

ジャンクで「大当たり」を引く人はたいてい
仕事をほったらかしてでも、秋葉散策しているような人だと
感じたことがあります。

4. バイザー 2002/01/23(Wed) 20:40:12
>仕事をほったらかしてでも、秋葉散策しているような人だと

ぐぁ、耳が痛い(冷汗

5. 真空管猫 2002/01/23(Wed) 22:12:03
平日はちゃんと会社終わった後に巡回して週末は必ずと。
ですから小当たりぐらいです〜。(^^)

6. 真空管猫 2002/01/23(Wed) 22:20:11
昔は「ジャンク=本当に動かない不動品」ということでしたがソフマップが動作確認していない物をジャンクとして売り始めてからでしょうか?。個人的には嬉しいですが・・。(^^;)

7. 98 2002/01/23(Wed) 22:22:44
学校ほったらかしてでも散策してる人もいるみたいです(笑)

#わしはまずやらないけど

8. エクセリア 2002/01/23(Wed) 22:32:47
>STD-224000NをSeagate Backupexec付きを5Kでという
その張本人です(汗
ちなみにこれは一年程前に秋葉のカクタソフマップで購入しました。初期不良保証つきでした。今でもPC/AT互換機で元気に
動いてます。

DDS-3とか4の未使用品で特価品はよっぽど運が良くないと難しいと思います。私も確保しているDDS-3ドライブ3台は全て中古品
ですし・・・。
ジャンクではottoで、1ヶ月ほど前にジャンク品でSTD-224000Nが4Kで出ていたのですが、テープが入りっぱなしだったりしてい
て、明らかに故障品ぽいので、止めました。それと、これももうありませんでしたが、じゃんぱら5号店でもメディアを認識し
ない内蔵DDS-4が9Kとかでありました。

中古品だと、年末にソフマップ5号店でHPのSureStore DAT24x6を20Kで購入したり、同店2Fで正月に特価でHPの外付けシングル
DDS-3が10Kで出ているのを目撃しましたが、こちらはあっという間に売れていました(汗

ジャンクとかで大当たりを引くのはまめに回っているだけでは難しくて、運とか観察力とか回る時間帯とかいろいろな要素があ
りますね。私は平日は仕事の都合で絶対に秋葉散策無理なので、土日に絞ってますが、それでも探せば色々あるので、いかに歩
くかでしょう。じゃんぱらとかソフマップは一回足を運ぶだけではなく、時間を置いて、又見てみると掘り出し物があったりし
ますから。

9. Casper-01@159MM 2002/01/23(Wed) 22:34:13
池袋の学校へ行くのに態々荻窪で地下鉄丸の内線に乗り換えていた理由は、始点から終点迄座っていける。(当時から立川です)
と言うのは親への言い訳(ーωー;)

本当は毎日秋葉に行けるから・・・ お茶の水からテクテクと歩きますが。
御陰でジャンクと疑似ジャンクの見分けは大体出きるように成りました σ^^;

10. wildcat 2002/01/23(Wed) 23:08:51
ちょっと乱入〜。

>学校ほったらかしてでも散策してる人もいるみたいです(笑)

ぐは、何か思い当たるフシが・・・(つーかその通りです)。

>ジャンクとかで大当たりを引くのはまめに回っているだけでは難しく
>運とか観察力とか回る時間帯とかいろいろな要素がありますね。

私もこれはそう思いますねえ。他に個人的にはジャンクで当りを引く為には「経験」がかなりモノを言うと思います(直感も経験から生まれてくるでしょうし)。

あと、最近思うのは、人によって当りを引く系統が結構違うようです(笑)。HDDとか、メモリとか、拡張カード系とか、本体系とか・・・。

11. ハシレケンタロー 2002/01/24(Thu) 00:18:36
そうそう、追加。
あぷとかQC-PASSとかは店員と仲良くなっておくと
掘り出し物情報が聞けて「当たる」確率は高くなりますね。

>本当は毎日秋葉に行けるから・・・ お茶の水からテクテクと歩きますが。
私は学校が調布なので逆方向。うらやましい…

12. YAN 2002/01/24(Thu) 01:01:03
>「ジャンク」を「格安中古品」と捉えている人が多い気がします。
 確かに多いですよねえ、「ジャンク」とか「バルク」とかって意味わかって買ってんのか??って言いたくなるような人が多いですね??
 で、ジャンク扱いとか特価品とかをうまく購入出来て、動作してもあまり人には言わないようにしています。言うと、じゃあその値段で買って来てくれとか、その値段で売ってくれとか言う奴が多いので・・・
 ジャンク等は動作しないことも多々ありますし、動作したとしても何か問題あったりとかするのにねえ・・・簡単にいつでも入手出来るモンじゃ無いのに、人の苦労も知らないで・・・(^^;;;

13. zet 2002/01/24(Thu) 09:19:13
みなさん大変貴重なご意見ありがとうございました。ジャンク云々の
話がここで展開されるのには疑問を感じますが。「ジャンク扱い」
という言葉を使っただけでここまで言われる(攻撃されているみたい)
とは思いませんでした。ジャンクの意味は理解しているつもりな
んですけど。

実は少し前にヤフオクでIBMの01K1282が未開封新品で、8台
ほど同じ方から出品されていました。しかも即決\20,000で。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13815667

もしや結構出回っているのではないかと思ってWebを探して
みましたが、これと言った情報が見つからずこちらでお問い
合わせした次第です。

>CDP-R1さん
DDS4をその値段で、ですか。考えもしませんでしたが、決して
悪い選択ではないかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

>ハシレケンタローさん
私も秋葉に簡単に行けないので、きっと大当たりを引くことは
ないでしょうね。

>エクセリアさん
>その張本人です(汗

うらやましいです(笑 たまに秋葉に行っても抵抗やコンデンサを
買いだめするくらいで、しばらくジャンク屋巡りしていなかったの
で、教えていただいた店を中心に巡回してみます。ありがとうござい
ました。

>ジャンク扱い云々
ヤフオクで『完動品ですがジャンク扱いとさせていただきます』系の出品が出まくってる現状も混乱と混同に一役買ってるような.
アレ見てるとだんだん『ジャンク』=『保証がないだけで動く中古品』と言う錯覚が芽生えてくる気がします.
注意してみてると他にも「訳分かってて言ってるのかな?」・・・と言う感じの謳い文句つけて出品してる例はたくさんありますけどね(苦笑

テープドライブの話から飛んじゃいますが,カメラ関係の『新同品,レンズ内部に小さな埃があります』とか『極上品,写真で印を打った範囲に傷があります』などなど,実際の中古市場を渡り歩いてる身的にはツッコミたくてしょうがないケースもちらほら・・・(^^;)

15. kouno 2002/01/24(Thu) 10:00:59
>身的にはツッコミたくてしょうがない・・・
誰に?

あぁ、御免なさい・・・どうしても書きたくなる。

16. 聖者98狂 2002/01/24(Thu) 10:44:25
>zetさん
まあまあ、別に貴方をどうこうではなく、常日頃抱いている感想をこれを機会に言っておこう、という感じですので・・・。

>ジャンク
巷にこれだけの品があふれてくると、全ての品に目を通せる人は少なく、かといっていつまでも売れないものを置いていても不良債権になるだけなので、入荷してから店頭にほっとかれて動作するかの保証はしたくないので、ジャンクで売り出すかな?てなとこでしょう。
その辺のタイミングで当たり外れがあるわけで。
先日知人のPC-9821Na12というノートパソコンのCDDが、認識はすれどもCDを読み取れず(TT)という依頼がありました。日本橋はP○-NETというところで「ジャンク品」と書かれた保証無し、当然返品不可の品を980円で入手し取り付けてみたところ、あっさりと動作。
ま、地道に探しながら自分の運を信じる事ですね。

17. 真空管猫 2002/01/24(Thu) 20:51:25
>ま、地道に探しながら自分の運を信じる事ですね。
結局はこれになります。常連さん達が昼間巡回した後でも夕方会社が終わった後に行ってみるとPenIIIのES品が出ていたりRvII26のガワだけ\*00とかその中身だけが\*00であったりします。閉店までの僅かな時間までにカンを働かせて猫の様に巡回と。

18. masashi 2002/01/24(Thu) 21:19:51
ジャンクは、動くか動かないかスリルが楽しいのですが
楽しめる余裕が無ければ手を出すべきでは、無いですね

私は、夜勤が多いので出勤前に夕方日本橋を回ってから出勤することが多いです。

>日本橋はP○-NET
サーバーコーナーのフロア責任者の方には、いろいろと情報を教えてもらったり安くしてもらったことが
先日、値札の無い1年前に発表されたRAIDモデルなら軽く100万円を超えるExpress5800/120Edを交渉して
59,800円という超破格値で売って貰ったことが(汗)

>19800
先日よりホンバシPC-NET 3Fにその値段でフロントパネル無しのジャンクでみいそ製サーバー
Express5800/120Maが売っていますがDDS-3のドライブ付きです。
あとCPUやVRMも付いていました。

あと保証のある120Maが奥にありこれは、もう少し高いですが集合型のDATが付いていたような

DDS-4付きは、まだ見たこと無いですがDDS-3のドライブなら中古サーバーのおまけのつもりで探せば
見つかると思いますが

19. 聖者98狂 2002/01/25(Fri) 09:30:15
>先日よりホンバシPC-NET 3Fにその値段でフロントパネル無しのジャンクでみいそ製サーバー
>Express5800/120Maが売っていますがDDS-3のドライブ付きです。
>あとCPUやVRMも付いていました。
関西OFF用ですか?(違

20. masashi 2002/01/25(Fri) 11:49:11
>関西OFF用ですか?(違
120M*シリーズは、一人で運ぶのはたぶん無理ですね、重量物です。
背中押ししますので、来ませんか?

21. 聖者98狂 2002/01/25(Fri) 13:06:03
>背中押ししますので、来ませんか?
先立つものがないっス(TT)
いや、あっても置くスペースが、というか今の私のスキルではよう使いこなせんです、ハイ(^^;


▲ページの先頭へ