どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5292] ま〜ちがえた まちがえた〜(TT) (97 レス)
2002/01/22(Tue) 01:49:54
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
帰りにコンビニによって,いつものように夜食に手巻き寿司(100〜150円くらいのアレ)を買って・・・
自分の中では思いっきり『ネギトロ巻き×2』だと思っていた手巻き寿司が実は『ネギトロ×1』&『納豆×1』でした(汗)

はっはっは,パッケージのデザインがそっくりで気づかずにレジ通ってきちゃったよ(TT)く〜
実は・・・と言うか,知ってる人は知ってると思いますが私ってば納豆がすげぇ苦手だったり.

がんばって食うぞぉ,食うぞぉ,食うんだぞぉ,食うからなぁ(以下30行)
#↑気合は良いんだけど一歩が踏み出せない図

1. 聖者98狂 2002/01/22(Tue) 01:53:10
>手巻き寿司『納豆×1』
納豆のツブツブを皇帝のアレと思って頑張って栄養補給してください(げふっ・・・吐血

うにょろろろろ〜ん(TT)
栄養があるんだからって言い聞かせながらがんばって食べたにょろろろろろ〜ん.
くちゃかったにょにょにょにょ〜(汗)
うにゅるるるるるる〜(涙)

情けな〜い顔しながら食ってるのが自分でも分かったと言うか,納豆が好きな人にはたまらん匂いなんだろうなぁと思いつつ,誰かが一緒にいたら爆笑されてたかも・・・(汗)

3. jubei@関西人だが納豆好き 2002/01/22(Tue) 02:05:08
わさびか練りからしを巻くときにたっぷり入れてみましょう。
ねばねばは厳しいですが臭みはとれます。
#但し実質的な被害は納豆のみを食べたときより大きいのでご注意を。(笑)

被害ってなんすか,被害ってぇぇぇぇΣ(T□T;)
#↑納豆ならなんでも構わずびびってるらしい

関東に出てきてから,人の家に泊まると朝ごはんに必ず納豆がついてるのが怖いにょ〜(TT)
たまたまかも知れないけどこっちに出てくるまでそんな光景はお目にかからなかったでし・・・
気を使ってくれてか,私には出さないようにしてくれるんだけど朝からみんなでネバネバ,家族そろって美味そうに納豆をほおばられた日にゃぁ(汗)
いえ,泊めていただいているあっしが言うセリフじゃございませんが(涙)

5. jubei@関西人だが納豆好き 2002/01/22(Tue) 02:24:02
被害その一:鼻にツンと来て気絶
被害その二:口から火を吐いて気絶
被害その三:口にまとわりついたネバネバが気持ち悪くて気絶

三択です。(笑)
#最近某誌で知った方法としては挽き割り納豆にチリペッパーなどを混ぜてパンに塗って食べてます。
#ペーストみたいで意外といけます。

6. Blau-Ritter 2002/01/22(Tue) 02:28:12
>納豆
1.大根おろしと卵を入れ、オクラ、ねぎ、みょうがを刻んで入れます。お好みならしらす干しも少々。

2.キムチとあえて、卵と混ぜます。

特に2は納豆の臭みがかなり抑えられるんでお勧め。
まあ、どっちも酒のつまみ向きですが。
って、手巻き寿司にはならないですな…

それ以前に、嫌いな人にはどうやってもイヤガラセかも(汗

7. バイザー 2002/01/22(Tue) 02:54:46
じゃあ今度はえっぴーのために納豆オフしようか(鬼

>三択です。(笑)
どれも確かに『被害』だ・・・しかも納豆の,じゃなくてカラシのってとこがポイントか(^^;)

>それ以前に、嫌いな人にはどうやってもイヤガラセかも(汗
むにゅぅ〜,それに尽きるっす(TT)

#↑まだ口に風味が残ってて時々情けなくなるらしい

>じゃあ今度はえっぴーのために納豆オフしようか(鬼
それ・・・一度後輩達にカレーではめられましたっすよ(血涙)


「あ〜!!!なんでお前達はコーンで,こっちのはトッピングが納豆なんだよぉ!?」

 「文句言わないの!好き嫌いは早めになくさなくっちゃ!」

「・・・はい,すみません(TT)」

好き嫌いなくさなきゃ,でカレーに納豆・・・論法的にめちゃ不自然なんだけど勢い負けしてなぜか何も言い返せませんでした(弱

『カレーで盛り上がる』と見せかけて実は『私に納豆食わせる』が真の目的だったようです.
なんかの話題で『納豆がだめなんだよねぇ』と言った瞬間,パーティ首謀者の娘が隣と顔を見合わせてニヤッとしたのはこのための伏線だったらしーく(TT)

楽しい学生生活の一コマですぢゃ・・・(遠い目

10. ぱお 2002/01/22(Tue) 03:43:13
福岡市(少なくとも私の知り合いの中では)では別に朝の食卓に納豆出てきても戦争にはなりません。

納豆って何入れて食べます?
私は卵の黄身+和辛子がデフォですね。

ちょっと前、正月特番で中尾彬が
「不味い納豆を食っているから不味い。本当においしい納豆を食べたことがない人間が多い。」
てな内容のことをいっていたような気がします。
確かに美味いです。納豆好きにはたまらない、てな感じの味です。
納豆嫌いな人がそんな納豆食べたらどんな反応見せるか、
楽しみ・・・

(私自身の話ですが朝食に辛子明太子が出てくると嫌な気分になります。)
(そんな私は25年間生まれも育ちも福岡市民)
(最近エセ福岡人と言われたり・・・)
(嫌いなものはしょーがねーよー)
(魚卵自体がダメなのよね・・・)

11. (と)(こ)の(ま) 2002/01/22(Tue) 03:48:47
本場のキムチチゲには納豆らしき調味料が使われているとか・・・
その辺から攻めてはいかがかと。

僕は親父の影響で納豆にはマヨネーズがでふぉ。(非難の嵐が予想されますが

12. けいじ 2002/01/22(Tue) 04:14:52
>納豆って何入れて食べます?
ぱおさんと同様ですが、もうひとつ。
マヨネーズ。
いつもというわけじゃないけど、若干の苦みが消えて味がまるくなります。

って、先を越されてしまった(^^ゞ

13. 幻の傭兵TDF 2002/01/22(Tue) 04:42:50
>不味い納豆を食っているから不味い。
美味しんぼの納豆の回を信用するなら信憑性はありそうですね。
ちゃんと藁苞に包んで作った本来の製法の納豆に、和辛子(あの黄色いヤツ)を効かせて食べるとあのアンモニア臭がかなり押さえられるんだとか。

でも私自身はあんまり気にしませんねえ・・・好きでも嫌いでもない。(^^;
あー、納豆か。 あるなら食うか。
ってこんな感じですねぇ。(^^;
#出身は利根川下流付近。

>何をいれて
スーパーのパックがやたら多いので
・添付の辛子
・添付のタレ
・トドメで醤油たっぷり
混ぜ混ぜしたらそのまま飯にぶっ掛けてガーッ!
(ガキの頃はこれにお湯を注いで茶漬けみたいにして食ったっけ)

14. SLIM 2002/01/22(Tue) 05:01:53
塩・醤油・辛子と七味です。<これだけで2膳はいけます
たまに ネギかな。

でも別に納豆好きなわけではないです(笑)

15. sa@XP 2002/01/22(Tue) 05:16:01
>『ネギトロ×1』&『納豆×1』でした(汗)
私なら『かっぱ×1』&『鉄火×1』って感じでしょうか。
#納豆は寿司よりも「がばっとご飯の上」でしょう

16. BVV5 2002/01/22(Tue) 07:20:36
>不味い納豆を食っているから不味い。
えー、どるこむ@納豆特派員(勝手につくるな)から。
確かにあの耐えがたきを耐えるニホイは、製法でずいぶん異なります。ほんとに藁に付いている納豆菌で藁苞に包んで創ると不味い匂いはどこかへ飛んでいって旨味だけが残ります。
また、近代的製法でも時間を掛けて創ったものは匂いが弱いです。
スーパーなどで大量に売るためだけに創られたものは、納豆好きでもご勘弁という強烈なものがあります。
一度、水戸からお送りしましょうか(^^;)
で、あのねばねばは、和辛子の成分で切断されて糸をあまり引かなくなります。あるいは、熱を掛けると糸が弱って切れてしまいます。
納豆を餃子の皮で包んで油で 揚餃子in納豆 にすると匂いと糸がほとんど無く純粋に納豆の味だけが残ります。これお勧めです。
ちなみに納豆は血液循環を改善する成分が多く含まれているそうなので身に覚えのある方は予防保全として常食されることをお勧めします。
薬代より安いですし、副作用が無いので(⌒‐⌒)

17. Tambo 2002/01/22(Tue) 08:44:19
>気を使ってくれてか,私には出さないようにしてくれるんだけど朝からみんなでネバネバ,家族そろって美味そうに納豆をほおばられた日にゃぁ(汗)
笑わせてもらいました。すいません(笑)

>納豆って何入れて食べます?
普通ですが、辛子、しょうゆ(時々、付いてるタレ)、それに刻んだねぎです。
ねぎを入れるとうまいです〜

>混ぜ混ぜしたらそのまま飯にぶっ掛けてガーッ!
思いっきり賛成です♪

18. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/22(Tue) 09:13:21
納豆・・・(T-T)
↑猛烈拒絶反応発動中

むか〜し筑波博に行ったとき土浦のホテルでてんこもりの納豆を見て卒倒しそうになった経験あり。
後で「土浦ってそう言えば茨城だった・・・」と思い出しました。
申し訳ないが残しました。染み込んだご飯部分と共に。

19. 京見峠#27 2002/01/22(Tue) 09:49:35
関西で売ってる納豆は、粘り気が少ないなぁと感心してる
田舎者>σ(^^;

20. 98 2002/01/22(Tue) 10:22:45
納豆は食べないですねえ。見るのもいやというわけではないですが、進んで食べるものでもないです。

>辛子明太子
うちの一族は九州系なためか、よく辛子明太子が出てきます。私自身は北九州市出身なんですが、辛子明太子は割と好きだったりして。

21. まさむね 2002/01/22(Tue) 10:26:01
辛子は入れませんが死ぬほどネギいれて納豆だけ大量に食べてそれが晩ご飯ってことよくしてました^^;
小さい頃はキライだったよーな記憶が朧気にあるんですが一人暮らししてる頃にはかなりの好物になってました
ただイロモノ?的食べ方は好みませんが・・・・

そういえばココイチの納豆カレーは雪見だいふく以来の革命的組み合わせだと友達が大絶賛しておりました
嫁さんも京都の人ですが納豆カレーお気に入りです( ̄ー ̄)

22. nhori 2002/01/22(Tue) 10:28:20
納豆には必ずしょーゆと砂糖ですが<いっつも気味悪がられる(汗
学生時代に「おまえヘンっ」て言われるまでごくごくフツーに食べてました……
今は「ヘンなんだなー」と思いつつやっぱり醤油と砂糖を(爆

23. 沙華姫 2002/01/22(Tue) 10:33:49
>不味い納豆を食っているから不味い。
昔、友人に「不味かろうが、旨かろうが、あんな腐った物くえん!!」と言われました。
そりゃ道理だと・・・思わず納得してしまいました。

24. 7色林檎模様の窓枠 2002/01/22(Tue) 10:49:29
>「不味かろうが、旨かろうが、あんな腐った物くえん!!」
・・・どっかで聞いた台詞だと思ったら父も全く同じこと言ってました(ぉ

なお、チゲ鍋に挽き割り納豆入れると良いらしいんで試そうと持ちかけたら
納豆が死ぬほど嫌いな嫁に猛反対されました(滅
関東育ちのくせに・・・。

25. i96968 2002/01/22(Tue) 10:51:51
>不味かろうが、旨かろうが、あんな腐った物くえん!!
でもでもぉ、チーズだって腐ってるしぃ。ヨーグルトだって鮒寿司だって…ブルーチーズなんて発酵させたカビ(以下検閲削除
そうか、発酵食品ってみんな(お酒も含めて)腐(以下再検閲削除

26. kouno 2002/01/22(Tue) 11:05:40
>納豆、辛子明太子
・・・何ソレ。
偏食王子なワタシには聞いたことない食べ物デス(笑
いや、それだけではなく魚貝類全般的に食えません。
蟹とかエビを食するとジンマシンがでます(T-T)

でも刺身は食べれる・・・(謎

27. まったりGEN 2002/01/22(Tue) 11:15:12
納豆うまいと思いますけどね〜
体にいいから食べるといわれた日にゃ〜、私は絶対食べないと思うけど(ぉ
そういや、この頃「におわなっとう」とか出てますけど、邪道だ〜って
いって見向きもしなかったりします。
極細粒もなんか食ってる気がしないのであまり好きじゃないな。

>混ぜ混ぜしたらそのまま飯にぶっ掛けてガーッ!
>思いっきり賛成です♪
(^o^)/ハーイ

28. MSR@会社 2002/01/22(Tue) 11:15:22
>納豆って何入れて食べます?
・生卵 (納豆をよくかき混ぜた後に、卵を入れ 納豆と黄身を混ぜないように 白身だけを十分にかき混ぜた後、全部をかき混ぜます。
ここに調味料として
・醤油、コショウ、砂糖を好みで入れます!

卵を使わないときは 
・桃屋のめんつゆ(原液) だしが入っているので結構うまいです!
・砂糖は納豆に直接かけると粘りが増します。
あと、明太子つながりで(原料が一緒なだけですが) たらこを入れる人も居るようです。 

におい
・以前は藁に包んで発酵させていたので、においは少なかったそうです。
・ちょっと前までは(今も有るけど)発泡スチロールの製品は藁と違い匂いを吸収しないので
 もろに匂いが出るそうです!
・ただ最近はその匂いを少なくする努力(技術)をされていて、少なくなっているみたいです。
 

29. BlackBox 2002/01/22(Tue) 11:35:19
最近の納豆はかなり匂いが少なくなってますよ
昔は部屋に入る前からテーブルの上の納豆の存在に気がつきましたが、今は椅子に座らないと気がつきませんから

30. 沙君 2002/01/22(Tue) 12:41:00
ココイチで納豆+チーズ+バナナで店員に退かれた事があります(滅)

31. c6 2002/01/22(Tue) 12:44:50
納豆。気が向くとパックの品をちょっと大きめの湯呑に移して『糸を引かなくなるまで』かき混ぜた後、
醤油or付属のタレ、葱の小口切り、カラシのトッピングでいただいています。
食べ始めるまで10分前後掛かりますが、結構イケルと思います。(匂いはあまり変わりませんが)

で、糸引き納豆を嫌いな方は「塩辛納豆」もダメなのでしょうか?

32. JIN 2002/01/22(Tue) 13:02:30
私関西人ですが、納豆好きです。東京在住時に、定食屋で出た納豆を食って病みつきになりました。水戸から直接取り寄せているものだそうです。スーパーで売っているものは美味いものが少ないですが、くめ納豆というブランドはどれを食べても平均点以上と思います。
納豆苦手な人にお勧めの食べ方ですが、納豆+梅干しをほぐしたものをよく混ぜるとにおいや食後の食感が緩和されるようです。

33. ぼけ 2002/01/22(Tue) 13:56:43
ひきわり納豆だと
フランスパンのバケットなんかに挟んでも美味しいですよ〜。
カラシを効かせるのがコツです。

34. CDP-R1 2002/01/22(Tue) 13:57:53
納豆巻きが一番初心者向きだとおもいます。

ここから納豆を克服しました。
嫌いじゃない食べ物には進化しましたよ。
割とうまいですよ。納豆。

35. Joker 2002/01/22(Tue) 14:50:18
>納豆って何入れて食べます?
 よく練った後に付属のタレを適量入れて(メーカーによって量が違うので)
 刺身用の醤油を適量入れてかき混ぜた後にカラシをいれてかき混ぜて
 最後に刻んだ白ねぎを入れてかき混ぜたらアツアツのご飯にかけて
 掻きこんで食べてます。お好みで青ジソを入れるのもGOODです。
 個人的には鶴の子納豆が好きですね。
 もっとも学会で水戸に行ったときに買って帰った納豆が一番美味しかったです。

36. jubei@納豆好き関西人 2002/01/22(Tue) 15:07:21
しそ、岩ノリ、ネギ、昆布の佃煮、ゴマ、生卵、その他諸々。
パンに塗るときは上記レスにもあるようにチリペッパーやら。
あとは揚げてあんかけにして食べたこともあります。(オススメはしません(笑))

#納豆は繊維質が豊富ですがコレステロールは少し高めです。
#食べ過ぎにご注意を。

37. 闇猫大佐 2002/01/22(Tue) 15:27:06
納豆ですか…。
まったく問題ないですな(笑)
基本は醤油にからしとねぎですかねぇ。

38. 聖者98狂 2002/01/22(Tue) 16:02:05
甘納豆なら・・・(違
最近母が健康のためにと(みのさんの影響大)食べ始めましたのでちょこっと食べてみました。
鼻にくるのは息を止めて我慢できるのですが、あの味が・・・なんか子供の頃に食べたコーヒーガムを不味くしたような感じ。ご飯と一緒でも食べれません(TT)

39. KO1 2002/01/22(Tue) 16:15:28
納豆の匂いは昔の方が強かったと思いますねぇ・・・・でも匂いといっても大豆の匂いなのか発行する際の匂いなのか添加物の兼ね合いなのか容器によってなのかで質は大分違ってきますね。
あと最近のは軟らかい物も多いような気がします。

納豆巻きなら大葉を刻んで少々の塩とねぎ(白い所入り)を混ぜて包むと美味しい・・・塩使うから粘りは増すので少々食べにいけど、

>#納豆は繊維質が豊富ですがコレステロールは少し高めです。
納豆のコレステロールは善玉だったと思うので少々食べ過ぎても平気なんじゃなかったかな?

40. kouno 2002/01/22(Tue) 18:07:40
ふと思ったこと。

公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね。
何か因果関係がある・・・とか?

41. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/22(Tue) 18:33:50
>公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね。
>何か因果関係がある・・・とか?
強いて言えば出自が関西以西ってことくらいですかね?
まぁ私は偏食も皇帝クラスなんですが(ぉぃ

42. ペンチアム 2002/01/22(Tue) 18:38:48
私も納豆が全然ダメ。18まで広島、25まで大阪でした。
納豆チャーハンのよく炒めたやつなら食べられなくもないのですが。

43. jubei@納豆好き関西人 2002/01/22(Tue) 18:46:26
>納豆のコレステロールは善玉だったと
コレステロールは多すぎた余剰分が悪玉になるんですよ。
私も最初は善玉と悪玉の二種類あると思ってたんですけれど・・・。

44. Casper-01@159MM 2002/01/22(Tue) 18:48:52
納豆・・・・大好きです。
藁で作った奴は十年以上口にしていませんが、
プラパックの奴でも、出汁入り醤油と芥子で ヽ(´ゝ`)ノ(ウマウマ
腹が減って辛抱タマラン時には極限迄ネバネバしてからそのまま逝きます。

但し、「碾き割」と北海道だか何処だかの「大粒」(目茶苦茶デカイ)は勘弁して下さい。

45. sa@XP 2002/01/22(Tue) 19:32:28
>藁で作った奴は十年以上口にしていませんが
「茨城交通」走破作戦の帰りにご購入(^^) なかなか良いです。

>公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね。
将軍もきっと駄目なんでしょうね

>>公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね。
>強いて言えば出自が関西以西ってことくらいですかね?
>まぁ私は偏食も皇帝クラスなんですが(ぉぃ
私の場合は皇帝ほどでは無さそうだけど,好き嫌いの『嫌い』に対する拒否反応は公爵クラスです.
#どういう尺度だ?

牛乳は好きですが,『牛乳が嫌いで鼻をつまんで飲んでる小学生』の気持ちは別のもので分かってる方な気がします(^^;)

47. まくつ 2002/01/22(Tue) 19:44:53
>別のもので分かってる
ひょっとしてΣ(; ̄▽ ̄)蝦殿は(以下、検閲削除)

48. 聖者98狂 2002/01/22(Tue) 19:47:23
私は聖者らしく好き嫌いはない方でしたが、鮒寿司と納豆が天敵である事が発覚しました(^^;
いつの頃か食べ合わせの失敗からか、灰汁の強い茄子がだめになりました(TT)
でも焼き茄子は喰いてーっ!

49. るびこん 2002/01/22(Tue) 19:50:49
>多すぎた余剰分が悪玉

血清脂肪のうち、
低比重リポ蛋白(LDL)を悪玉コレステロール(重さの割に体積が大きい)
高比重リポ蛋白(HDL)は善玉コレステロール(重さの割に体積の小さい)

という話もあります

50. 蒼い流星 2002/01/22(Tue) 20:55:35
>納豆って何入れて食べます?
過去に一度だけ旅先で出た納豆を食べたときは、醤油と覚悟と気合でした。

51. まったりGEN 2002/01/22(Tue) 20:59:05
>公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね
なるほど、あっちの気があるとだめなんですね(違

52. BlackBox 2002/01/22(Tue) 21:35:03
>公爵、皇帝、聖者と納豆が駄目ですよね。
>何か因果関係がある・・・とか?
ねばねばしていて生臭いものへの感覚が一般人とは異なるのです

なんでやね〜ん Σ\( ̄▽ ̄;)

54. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/22(Tue) 23:09:59
なんでやね〜ん Σ\( ̄▽ ̄;)ぱあと通

55. しゅうへい 2002/01/22(Tue) 23:24:30
>納豆って何入れて食べます?
卵と醤油を入れてよくかき混ぜ、それにみそ汁ぶっかけるとうまいです。
カレー納豆、うまいと思いますけどね。
あと納豆スパゲティもなかなかどうしていけてますよ。

56. かすが☆。 2002/01/22(Tue) 23:25:13
海老さん、あなたは一体・・・・Σ( ̄□ ̄;)

57. WGZC 2002/01/22(Tue) 23:43:25
だし入りのタレ付きの納豆は結構食べてますね・・臭いとは思いますが。後は付属の和唐辛子だけで十分です。昔は醤油でも食べられたのですが今は反対に美味しく感じないので醤油では食さないです。
納豆汁もなかなかどうして美味しいですね。まあ、あの口に残る感蝕は好き嫌いはあるかと思いますが・・・。
出、挽き割り納豆もOKです。以前はずっと食卓に挽き割りしか出なかった時は普通の納豆が食べられなくなり難儀しましたが今は大丈夫・・かな。

58. Realm 2002/01/23(Wed) 00:39:30
ご飯に納豆をかけて、添付されたたれと醤油で食べることが多いです。平均して二日に一回くらい。
あと、さくら納豆(馬刺の細切れと納豆を混ぜたもの)も結構おいしいです。
においは…と、口に入れる瞬間に息を大きく吸ってしまうと悲惨ですが、普通に食べている分には一向に気にならないですねぇ。

59. こういち@BD5B-RS 2002/01/23(Wed) 01:00:36
ウチは関西人ですが、両親とも東京暮らしの時代があったためか、家族そろって納豆大好きです。親戚のほとんどは愛媛なので、はっきり言って異端扱いですが。(愛媛では納豆代わりにカマボコです。どこの家庭に行っても白味噌の味噌汁とカマボコ・・・)

ごはんに載せて食べる場合は醤油、ネギ(わけぎ)、味の素、付属のタレ又はうどんつゆなど、カラシ

とにかくおなかがすいているときは、どんぶりに納豆をあけたら、これでもかってほどネギを入れ、カラシ、三歳(みとせ)醤油(愛媛県内子町の特産醤油。刺身醤油を甘口にして3年寝かし、トロッとしたまろやかで真っ黒な醤油)をかけたらぐりぐりかき混ぜてその上からごはんをどばどばってよそってスプーンでかきまぜながら食します。豪快で腹いっぱいでしやわせ〜。

か,かすがしゃん,そんな寂しい目でこっちを見ないでぇぇぇ(TT)

61. BVV5 2002/01/23(Wed) 02:08:26
#納豆は繊維質が豊富ですがコレステロールは少し高めです
なんでも過ぎたるはおよばざる…なんで毎日納豆をどんぶり1杯食したらそりゃねーということです。でも同じ量のマグロのトロよりはましかと…。
スーパーで売っているパック1個を毎日食べるぐらいなら通常の体の人なら問題ないレベルです。
#なんて書くとまた通常とはなんぞ、定義はなんていわれるのかなぁ(トホホ
私も関西人ですが、納豆は別に何でもないです。ただ、関東に出稼ぎにでくると、やっぱ納豆が旨い。(他にうまいもんが少ないともいう)
水戸でも、くめ納豆がスーパーものでは一番でしょうか?よく特売で安くなるので買い込んでます。もとから発酵しているので冷蔵庫で活動を止めると長持ちします。
でも自然食品屋で打っている藁で包んだものは、味が違いますし匂いも懐かしいというか藁の匂いが香しいです。
以外と昔からキヨスクで売っている5本セットが値段の割にいい味してます。手っ取り早く美味しいものを食べたいときは自分でキヨスクのおみやげを買ってます。(ノ_ _)ノ 
Epionさん、こんど納豆提げて多摩帝国に遊びに行きます。

62. PC9821Na15 2002/01/23(Wed) 05:24:32
私も某関西系チャットで話題にした事が有ります。OFF
納豆は海外でも研究されはじめていて、すごく体にいいんです。
やはり、納豆は、納豆臭いからいいんで、納豆臭さを消すのは、邪道です。
さすがに、カレーや、アイスに入れては食わないですがvo¥ov

納豆食えないやつは、日本人じゃない!!!

63. KO1 2002/01/23(Wed) 08:58:01
う〜ん、色々と調べて見ましたが納豆がコレステロールが高い食品という事は無いようですよ?
むしろ低コレステロールとしているくらいなんですが・・・・コレステロールがあったとしてもコレステロールを低下させる作用のある不飽和脂肪酸が多いようなのでどんぶり一杯食べても平気でしょう。
元々大豆は主食としている地域もあったくらいでそれ自体どんぶり一杯分くらいは毎日食べている事もあったでしょうしね。

>通常とはなんぞ、定義はなんていわれるのかなぁ(トホホ
そうじゃなくて例や比較数値が大袈裟だったりするので突っ込み入っているだけでは?
まともな数値なら突っ込みなんて入っていないのが良い証拠・・・ネタはネタとして解かるようにしないと、、

64. 闇猫大佐 2002/01/23(Wed) 09:13:03
いけませんな、国民(何処のだ)の上にたつ皇帝陛下がそのようでは(笑)
>藁包みの納豆
近くのスーパーで売ってますが、懐具合を考慮すると普通のパックに(汗
>くめ納豆
システム導入に行ってました(^^;
そういや、教育に行った女の子が納豆詰め合わせ貰ったとか言ってたな〜(笑)

65. 聖者98狂 2002/01/23(Wed) 09:35:51
ぐはっ、出遅れた・・・
なんでやね〜ん Σ\( ̄▽ ̄;)ぱあと・・・摺
厳しい当て字だ(TT)

66. まさむね 2002/01/23(Wed) 09:37:59
>こういち@BD5B-RSさん
ちょっとまってぇぇぇぇ
>親戚のほとんどは愛媛なので、はっきり言って異端扱いですが。
>(愛媛では納豆代わりにカマボコです。どこの家庭に行っても白味噌の味噌汁とカマボコ・・・)
これみると愛媛では納豆を食べないように見えますがみんな食べますよ?
愛媛は関西ではないので普通に納豆を売ってますし・・・
私が京都に住んでたトキは近くの店に納豆が売ってなかったのでわざわざ四条あたりまで買いにいってました
(今では結構扱っているようですが種類が少ない)
それとみそ汁ですが松山は白みそではなく合わせが主流です
白みそのみそ汁も京都行くまで飲んだことがなかったです
かまぼこも・・・・滅多にはいらないです
南予や東予はまた違うでしょうがご親戚はそのあたりの方でしょうか
こういちさんの書き込みをみて友達が「これ見た人が愛媛を関西と一緒にされたら困るなぁ」と言ってました(笑

67. MSR@会社 2002/01/23(Wed) 10:21:10
>さくら納豆(馬刺の細切れと納豆を混ぜたもの)も結構おいしいです。
ローカルかもしれませんが、当地には イカ納豆と言うものがあります。

イカ刺しに よく混ぜたひき割り納豆を乗っけて食べます。
味付けは、まぁ普通の納豆と同じようにしますが。

>コレステロールがあったとしてもコレステロールを低下させる作用のある不飽和脂肪酸が多いようなので
>どんぶり一杯食べても平気でしょう。

これ、確かイカも同じようなものだったと思います。
コレステロールは凄く高いのだけれども、
全然平気だそうです。(テレビでやっていました。

この組み合わせの場合のコレステロールはどうなるの!?

68. jubei 2002/01/23(Wed) 10:46:26
>どんぶり一杯食べても
・・・経験アリ。(しかも毎日)
毎日どんぶり一杯の納豆作って食べてたもんです。
元々大豆だから腹持ちも良いし。

ちなみにコレステロールについて教えてくれたのはみのもんたです。
もちろん、あくまで摂取しすぎたときの話です。
普段食べる分には問題はないと思いますよ。

69. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/23(Wed) 11:06:16
私日本人じゃないのね(涙
やっぱフランス人(ぉ

70. まったりGEN 2002/01/23(Wed) 11:28:08
>愛媛は関西ではないので普通に納豆を売ってますし・・・
関西でも普通に売ってると思いますが…
実際、豊中にいたときも食卓で並んだ気がしましたし。
友達でも全然平気って言う奴いたし。

>どんぶり一杯食べても
いいですね。うまそう。
この頃、パックで掻き混ぜた程度でしか食わないから。
想像してたら食いたくなってきた。

納豆は大好きなんですが
なぜか他の豆料理って苦手なんですよね。
なんでだろう?

71. まさむね 2002/01/23(Wed) 11:35:57
>関西でも普通に売ってると思いますが…
いまではそうみたいですね
私のいた15年〜10年前には小さいとこにはなかなかなくてたまにあっても5.6種類しかなかったのです
関西に行くまで納豆は「ぐろーばるすたんだーど」な食べ物だと信じて疑いませんでした(ぉぃ
極小粒や小粒から大粒あたりまで20,30種類スーパーにコーナーがあって当たり前と思ってましたから・・
そういえば京都でのカルチャーショックといえば「ところてんに黒蜜」です
初めてみたときは・・・固まりました( ̄ー ̄)
とろこてんがお菓子らしいし・・・ヒィィィって叫んじゃました

72. まったりGEN 2002/01/23(Wed) 12:28:34
私が豊中にいたのはもう10〜12年前です(^^;
もっとも、スーパーはあまり行ってないのでどのように並んでいたのか定かではないですが…(お袋が買ってきたのをただ食ってた)

逆に関東でも、うちの周りでは20、30種類は見ませんね。
東急ストアだったか、散々探して2,3種しかないのは唖然としましたが。
俺の好みがない!って(^^;

73. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/23(Wed) 12:55:08
>カルチャーショック
納豆じゃないですが・・・
神戸で一人暮らしを始めた当初「オタフクソース」が無かったのにはびっくりしました(爆
今は手にはいるらしいですが。

>カルチャーショックその2
最初に「そばめし」を見たときは相当ひきました(笑
神戸でも中央区より東しか食さないみたいですけどね。

74. まさむね 2002/01/23(Wed) 13:26:16
>「オタフクソース」
確かこの会社のTVCMで広島に来た人が「東京でも大阪でも売ってないんです」といって大量に買って帰るシーンがありましたね

でもでも・・・カープソースはさすがに売ってなかったような(広島関係者以外知らないでしょね^^;)

>BVV5さん
多摩帝国ご来訪の折はぜひ国賓クラスの扱いで・・・とその前に,当帝国ではご禁制の秘薬『納豆』は税関で厳しく・・・(待て
#でもそんなにうまいと言われるものなら一度食ってみないといけないかなぁ

76. 真吾 2002/01/23(Wed) 14:16:52
納豆スレッドがいつのまに75レスも(笑)

マヨネーズスレッドだと、いくつまでいくのでしょうかね(^^v

77. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/23(Wed) 15:23:08
>カープソース
個人的にはこっちの方が味は好きです(笑
さすがにこれは売ってないだろうな・・・

78. 闇猫大佐 2002/01/23(Wed) 15:52:31
>多摩帝国ご来訪の折はぜひ国賓クラスの扱いで…
どうゆうもてなしがあるのだろう(笑)
やはり、海老殿が舞い踊るとでしょうか?(汗

79. kouno 2002/01/23(Wed) 16:17:43
>多摩帝国ご来訪の折はぜひ国賓クラスの扱いで…
部屋を暗くして簡易プラネタリウムを起動。
ムードが出てきたところでいきなり抱き寄せるとか・・・。

80. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/23(Wed) 16:27:45
>多摩帝国ご来訪の折はぜひ国賓クラスの扱いで…
多摩帝国の正装「女装」にておもてなし(謎

81. 幻の傭兵TDF 2002/01/23(Wed) 16:54:16
>>多摩帝国ご来訪の折はぜひ国賓クラスの扱いで…
>部屋を暗くして簡易プラネタリウムを起動。
>ムードが出てきたところでいきなり抱き寄せるとか・・・。
そしてすかさず口に納豆を流し込む。(ぎゃふん

82. まったりGEN 2002/01/23(Wed) 17:16:51
>そしてすかさず口に納豆を流し込む。(ぎゃふん
もちろん、口移しで(きゃぁ
二人の間に糸一本。(爆)

83. 流暢 2002/01/23(Wed) 18:03:22
納豆は、かなり好きです。いつかは藁発酵の物を食べてみたいものです(安売りの藁詰めは、単に詰め替えただけらしいので…)。

>普段食べる分には問題はないと思いますよ。
その通りですね。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

>そしてすかさず口に納豆を流し込む。(ぎゃふん
海老「んっ! ん、んんーッ!」
 ちゅるん
BVV5「ほら、美味しいでしょう?」
海老「はぁはぁ…は、はい…」
BVV5「おかわりは?」
海老「頂きま…ッ…んっ! …ん、んくっ…」
…自分で書いてて、かなりゲロゲロDeath(泣
エッチなのはいけないと思います!(は?

84. kouno 2002/01/23(Wed) 18:34:21
BVV5さんは妻子ある身。
不倫は良くないと思います(マテ

85. 毎黒仮節渡万 2002/01/23(Wed) 18:43:11
> …自分で書いてて、かなりゲロゲロDeath(泣

…いかん、本気で更正しなければ(手遅れ)

86. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/23(Wed) 19:59:58
>…自分で書いてて、かなりゲロゲロDeath(泣
よ、読んでても結構きますが(滝汗

87. まったりGEN 2002/01/23(Wed) 20:03:40
>BVV5さんは妻子ある身。
>不倫は良くないと思います(マテ
えっぴの方はいいのか?(汗

88. 闇猫大佐 2002/01/23(Wed) 21:09:28
>…自分で書いてて、かなりゲロゲロDeath(泣
食事中にみてしまったので、ちと…(^^;)

何事かと目にした瞬間凍りました(大汗)

90. 流暢 2002/01/23(Wed) 23:02:59
も、申し訳ありませんでしたっ(滝汗

91. BlackBox 2002/01/23(Wed) 23:17:20
>何事かと目にした瞬間凍りました(大汗)
まさかあの時の秘め事がばれているなんて〜、ってな感じですか

>ってな感じですか
まてぇ〜ぃΣ( ̄▽ ̄;)

93. Fukawa 2002/01/23(Wed) 23:34:58
このネタで100レス近く引っ張るとは……人徳と言うものでしょうか(まて

>このネタで100レス近く引っ張る
長ネタ定番の『F1』や『新年の挨拶』系のスレッドと肩を並べるのが『納豆ネタ』と言うのは意外でした(^^;)
前半と後半でなんだか流れが違って見えますが(笑)

95. jubei 2002/01/23(Wed) 23:57:02
>BVV5さんは妻子ある身。
でも今なら単身赴任中・・・(更マテ)

96. こういち@BD5B-RS 2002/01/24(Thu) 01:35:34
あれ?まさむねさん、それは大変失礼しました。親戚はみんな愛媛県喜多郡内子町に住んでいます。おかんによると、東京に出るまで納豆なんて見たこともなく、社員寮で毎朝出るので閉口したとのことです。で、カマボコですが、父方の親戚の家でも母方の親戚の家でも、カマボコが朝食の食卓に上らなかったのを見たことがないもので、そういうものだと思ってました。(^^;

97. 聖者98狂 2002/01/24(Thu) 03:08:19
まあ、それぞれの家庭のそれぞれの味ですからね。
うちの場合、母は京都育ちですが京都の味付けではないですし、母方の家系をさかのぼっていくと、琵琶湖の湖族にあたりますが鮒寿司はだめですし。父方はさかのぼると岐阜ですが、味付けはどうしても長年住み慣れた大阪の味ですしねえ。わざわざ他人の家庭の味を詮索する事もないので気にしすぎることはないと思いますよ。

>BVV5さんは妻子ある身。
>不倫は良くないと思います(マテ
ふうっ、会えなくて良かった(ぉぃ


▲ページの先頭へ