どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5290] SPAMだとしたら新機軸?? (12 レス)
2002/01/22(Tue) 00:04:02
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 というのはこんなメールが届いたからなんです。

*****************(以下コピペ(一部伏字))**********
WEB・メルマガ運営者様。

■転職サイトの報酬制バナー提携です。
転職求職者の登録承認数に応じて『1000円/件』、
更に転職決定で基本的に『1O万円/件』をお支払
い致します。
※ご提携金3000円を進呈致します。
-----------------------------------------------------

■英会話教材販売の報酬制バナー提携です。
売上1セットで『6000円』バックです。
※ご提携金1000円を進呈致します。
―――――――――――――――――――――――――――――■

※ご連絡いただければ詳細をお送り致します。
では、よろしくお願い申し上げます。

※解除はその旨ご返信ください。

○○・プラン
*******@mta.biglobe.ne.jp

************(転載終了)************

 うーん、一応まともなプロバイダのアドレスですし、文体も今までのSPAMとは違うもの、そして文末の意味深な「では、よろしくお願い申し上げます。」。まるでこちらから問い合わせたことへの返信のようにも取れます。誤配信か、やはりSPAMなのか。こういったメール、皆さんの元へは届いていますか?

1. こういち@BD5B-RS 2002/01/22(Tue) 00:06:19
追記:メールのタイトルは「バナー提携の件」となっており、妹がWebページを開設(ページ自体の名義は僕です)しているためその関係も否定できず。(妹には問い合わせ中)

2. 京見峠#27 2002/01/22(Tue) 00:46:42
文面からして、新手のSPAMと思われます。

3. Tambo 2002/01/22(Tue) 01:14:59
どっかで見たことがあると思ったら、去年の12/13にほとんど同じ文面で来てます(滅)
違うのはメールアドレスとURLが載ってるところくらいでしょうか(苦笑)
本文に書いてあるメールアドレスとfromのメールアドレスは違う物になってます。
odnから送ってるみたいです。。。

4. ともちゃん 2002/01/22(Tue) 02:11:27
何度もうちに来てます、これ。
私はメルマガの方で引っかかっているような気がします。
まあ、すぐに禁止リストいれますけどね(笑)

自分に無関係or覚えの無いネタは速攻でゴミ箱行き〜.
と言うか,最近いちいち気にしてたら持たないほどSPAMが飛んでくるので少々切れ気味です(^^;)
そうかと思えば,『あなたのHPにある持ちPCの装備品リストで○○と言うのを見ました.ずっと探していたので使ってないなら譲ってください』なんてふざけたメールが混ざってたり,もう何がなんだか(汗)

そういえば『趣味で役立ち情報を集めたメルマガ立ち上げました!ぜひ見てください!』みたいな感じで,ある日突然勝手にメールマガジンに登録されて,勝手にしょーもない内容の記事を配信してきたのがいたなぁ・・・
拒否もしてないのに最近配信が無いとこ見ると,間の悪いところにまで配信はじめて実力行使でつぶされたか,あるいはホントにSPAMだったか.

7. 毎黒仮節渡万 2002/01/22(Tue) 08:12:48
果実SPAMの距離系ドメインはなかなか増えていないようですね。
今のところ先日の情報だけで全てゴミ箱行きにできています。

基本的に通信の秘密は守られるものなので、送信元がbiglobe
だからといって、事務局が内容まで把握しているわけではありません。
一概に信用できるものでもないでしょう。最悪、クラックしてその
アカウントから送られた可能性もありますし。
というわけで、BIGLOBE事務局に知らせてあげると喜ぶかも。

P.S.
私の所にも来ました。"X-Mailer: Oshirase-Mailer"も切っちゃっていいんでしょうか。

8. 風 早彦 2002/01/22(Tue) 10:53:16
おー、うちにもきました、それ
当然魚篭の事務局にヘッダ丸ごと添付で通告しました

9. かげまる 2002/01/22(Tue) 21:26:13
帰宅する->メール受信する->振り分けられなかった交際・勧誘系SPAMを複数選択してさっさと消す

毎日のルーチンワークですな。

10. こういち@BD5B-RS 2002/01/23(Wed) 01:06:24
あ、やっぱSPAMですか。妹からも心当たりは無いし、そんなウマいバナーはないとのことで。

とりあえず,日本国内もののSPAMは『Achi-Kochi Mail〜』をメーラー指定で処分するように設定すればかなり効果は高そうです.
ここしばらくSPAMのヘッダーをながめてて分かったんですが,日本語のSPAMは大半がこれを使ってるようで.

12. かげまる 2002/01/24(Thu) 06:25:29
>このDMは経済産業省令に基づき適法に送信させていただいております。

とうとう猿に完璧な免罪符を与えてしまったか・・。


▲ページの先頭へ