どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5287] 常連なら文体はぞんざいで良いんでしょうか? (49 レス)
2002/01/21(Mon) 16:41:02
Blau-Ritter さん
Web: (none)
このカキコ自体が感情的な議論の的になる可能性があるのも承知していますが、あえて書きたいと思います。

どっちかといえば質問を投げるばかりで、まともな情報を提供できない私が言うのはおかしいのでしょうが、最近の本家を見ているとどうしても気になるので・・・

明らかな板違いならいざ知らず、そうでない書込みに対して管理人以外の人間がスレッドを停止するよう命令したり、また、変換間違いに対して「だけ」のレスをつけてスレッドを伸ばすのって何かおかしいと思うのですが。

最近の本家のありように対して異論のある古参の方は少なからずいるようですし、新参者の私の感じ方がどうかしてるのかもしれませんが、そういうやり方って間違っていませんか?

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/21(Mon) 17:10:03
…最近本家に顔を出していないので、口を挟む権利などないかもしれませんが、書き間違い、変換ミスについて「だけ」指摘する一行レスは無礼千万と考えます。相手のミスを字だけの世界で指摘する、これほど丁寧な文体が要求される場合もないでしょう。国語の塾ではありませんから一字一句指導するのもアレですが。

スレッド停止…荒らし或いは天然の発言者がだらだら続けているなら「もうやめましょう」というレスが付くこともあるでしょう。しかし少なくとも、「−−−−−終了−−−−−」とか書くのがいたら、それは場違いというものです。

あと別件として、過去ログにある場合でも、初心者は検索キーワードがうまくなくて、そのために、過去ログに誘導しても答えを得られない場合があります。過去ログだけでなく検索エンジンの使い方でも言えることです。慣れている人は、キーワードになりそうな言葉がなんとなく分かるのですが。
本当は体当たりで頭を使うのが一番なのですが、従量制でネット接続している人もいるでしょう。例えば、としてキーワードを提示するところまでは相手をして上げてもよいかな、と思います。私がレスするときにでも。

2. 聖者98狂 2002/01/21(Mon) 17:19:47
モバイラー掲示板でやってしまった張本人です(^^;;;
皆様お目汚し失礼しましたm(_ _)m

1年少し前に本家で質問した際には、稚拙な質問に丁寧な対応をして下さった識者の皆さんに恩を仇で返す行為ですね。
もう少し寛容な対応を取れるように精進しなければならないと、こういうスレッドが立つたびに思っています。>行動が伴なっていませんが(^^;

>管理人以外の人間がスレッドを停止するよう命令
私個人の意見ですが、管理人さんに全てをお任せしてしまうと、それこそ某巨大掲示板のようにあらし専門の方々が増えると思います。
私は某巨大掲示板の中から自分の知りたい情報だけを抜き出すのが不得手な人間だけに、こちらのように検索等の整った、また、あまり無関係な書き込みのない掲示板が使いやすくて、居着いちゃっているわけです。>話がそれました。
確かに命令口調は行き過ぎに取れますが、ある程度の自浄作用が働かないと収拾がつかなくなるのでは?

>変換間違いに対して「だけ」のレス
「だけ」はさすがにまずく感じていますので、何らかのアドバイスが出来そうなときに、あわせて書いていることもあります。知っている仲であれば・・・とも思いますが、情報交換の場である事を考えると、他人にとっては目障りですし、「親しき仲にも礼儀あり」ですからね。>使い方を間違っている気がする・・・

3. バイザー@会社 2002/01/21(Mon) 17:21:10
古株とか新参者の定義が今ひとつわかりませんが、別に新参者だからといって感じ方がおかしいとか意見しちゃいけないとかいうことは無いと思いますよ。
ただこの手の話題は議論になると長くなる可能性がありますので、T2あたりで展開した方がよろしいかとは思いますが。
#ここもフリートーク系とは思いますが、内容が内容だけにT2の方がいいかなと感じました。

4. 98 2002/01/21(Mon) 17:23:38
質問には答えているけれども,「時間割いて答えてるんだから,文体に礼無礼もあるか」という態度のものもどうかと思ったり.

5. まくつ 2002/01/21(Mon) 17:55:08
自分も相手も人間だと云う事を忘れぬ事ですな…‥
# 勿論自戒の意味も込めて、ですが

6. よねよね 2002/01/21(Mon) 18:05:32
Windows掲示板のことかと思った・・・

いつも同じようなスレッドが立っていて気が滅入るので、正直言ってあまり行きたくはないです...>T2

7. i96968 2002/01/21(Mon) 19:01:09
>Windows掲示板のことかと思った・・・
)/

8. まくつ 2002/01/21(Mon) 19:07:55
>Windows掲示板のことかと思った・・・
壁]_・)ノ あ、私も

# まぁ「どの掲示板」と特定/限定する訳じゃなく
# 【どるこむ】全体としての問題提起ではありましょうけど

何か間違い(書き込み内容やマナー的なものなども含めて)があればそれを指摘するのは当たり前だと思うし,場合によっては指摘オンリーのレスがつくのも節度を気にした上でのものならやむを得ないとは思います.
ただ,まくつさんがおっしゃってるように相手も人間ですから相手が繰り返し迷惑をかけてるわけでも無い限りそれなりの『言い方』はあると思いますね(^^;)

それから,この手の話題で議論するに当たっては
・『初心者と名乗る人が手抜きする姿勢を指摘・苦言する』
のと
・『単に初心者いびりをしているだけ』
と,大きく分けると二通りあると思うのでその辺は区別した方が良いとは思います.

前者はいわゆる『教えて君』関連ですが,これはどるこむに限らずどこに行っても気をつけるべきことを指摘されてるパターン.
後者は論外と言うか,常連であっても許される事じゃありませんね(^^;)
#どちらにしても『場に相応の言い方は考えるべき』と言うのは
#変わりませんが・・・

そういう意味ではWindows掲示板のさる方の言動は何度も繰り返し行き過ぎる部分があるかと思い,先日一言注意を促すようなレスをつけてみたのですが.

>管理人以外の人間がスレッドを停止するよう命令
『命令』なんてところを拝見するに,上記Windows掲示板での件に端を発する話題かな?
モバイラー掲示板に関しては,聖者殿が気にかるスレッド以前に伏線になるやり取りがありましたから,発言に節度を持った範囲に限ってなら苦言レスがつく事自体は致し方なかったかと.
#これを機に今後の『発言スタイルを各々が考えるきっかけ』と言う
#意味ではどの掲示板に限った話ではありませんが

誤字や名称違いなど,指摘が無くても意味が通る範囲の間違いをめぐって延々と議論するのは確かに展開的にいただけませんね(^^;)

11. まもる 2002/01/21(Mon) 21:02:36
某W○nF○Qの掲示板は、情報が正確でトラブルが解決できるなら、解答者の
書き方はどうでも良い と言ったスタンスの様ですから簡潔な、ある意味きつい文体が
好んで使われるようですね。

しかしながら、本家は情報交換もさる事ながらコミュニケーション
を重視するスタンスですから、やはりそれなりの表現の仕方があるのではないかと思います。

12. 98 2002/01/21(Mon) 21:17:50
WinFAQですか,あそこ質問者は丁寧な文体なのに回答者はほとんどきつい文体っていう,なんか見ていて質問者がかわいそうになってくるところですな.まあそこの掲示板の文化なんで,ここでうんぬんしてもしゃあないんですが.

#掲示板を書いた投稿の向こうに人がいる,って認識がない人が多くなったと感じるのはわしだけか,パソコン通信時代はそんなこと滅多になかったんだが

13. Kousuke Shibasaka 2002/01/21(Mon) 22:12:04
>掲示板を書いた投稿の向こうに人がいる,って認識
顔が見えない文字だけのやりとりなので余計気を遣うんですよね。

14. おおあめ 2002/01/21(Mon) 22:30:18
どるこむにはパソコン通信のニィフテイの時代からのネット接続者が多く、ちょっと辛口の発言が多いですね。(ニフティをやってたからって辛口になるとは思わないが)

15. Mu 2002/01/21(Mon) 22:49:42
「初心者」と書けば免罪符になるのか?と以前思っていた一人です。
ですが「わからないから質問」する掲示板だと今は思っています。

>変換間違いに対して「だけ」のレスとか多数見かけます。
普段レスを付けないものの分際ですが多数ある「だけ」の書き込みは正直、気分の良いものではないです。
おかげさまで書き込みは極力したくありません。

>古株とか新参者の定義
長く続いていれば「常連」「古株」で固まるのは当然でしょう。
かく言う私も新参者

16. 真空管猫 2002/01/21(Mon) 22:58:42
ちょっと反省。m(__)m

17. Blau-Ritter 2002/01/21(Mon) 22:59:39
>聖者98狂さん
あ、いや、「苦言」って言うのはある意味あってしかるべきだと思います。あそこでのやり取りが節度のないものとも思えませんでしたし。
(削除された発言を見損ねているんで、ひょっとしたらご自身でそう思われる理由があったのかもしれませんが)

単なる突っ込みでスレッドが流れていく(しかも場合によってはさして意味があるとも思えない議論が付随して)っていうのは、「情報交換のための」掲示板と言う前提にはそぐわないんじゃないのか、という疑問がどうしてもあったもので。

まあ、質問によっては、関連した技術的な話題に主体が移ってしまって、「雑談がききたいわけじゃない」とか言い出す「初心者」がいたりするのはいただけないなあ、と思いますが。
そうした周辺的な話題に結構ヒントが含まれているものですしね。
(少なくともアンテナを立ててれば、ですけど)

18. Casper-01@159MM 2002/01/21(Mon) 23:12:39
>単なる突っ込みでスレッドが流れていく
私も以前やってしまいました m(_ _)m

19. いーとん 2002/01/22(Tue) 00:15:18
まあ、古参だからと言ってぞんざいなレスはいただけませんな。
★私も機嫌の悪いときにそんな傾向が有るようだ(爆汗

ただ、情報交換の場であったはずなのに最近は質問掲示板になりきる寸前まで行っている感じもありますのでその点は残念でなりません。
質問することを悪いとは言いませんが情報を交換するのに必要な情報を省かれてしまうと「御使用の環境を書いて下さい」等というつまらないレスが付く事になるわけですし...

20. こういち@BD5B-RS 2002/01/22(Tue) 00:26:08
見てきました・・・。僕が以前やってたPC-VAN(not BIGLOBE(笑))でも、(特に激論系と言われたJ BOOKS,J HEIWA ,J GREEN,J VOLU等でも)あそこまで質問者をいたぶった書き方はしなかったです。(というか初心者も入ってきて挨拶もそこそこにいきなり議論を戦わせてましたが。) しかし、「・・・このスレッドは終わりにしてくれ」はないと思いますね。質問者が例えばお礼なり結果報告なりを書きたくても書けない、場は気まずい雰囲気のまま次のスレッドに流れていく。そういうところでは新しい方は書きこみたくありませんし、過去ログにも決していい結果を残しません。結果荒らし行為となり果てています。文体さえ気をつければ的を得た回答をしているのですから、ちょっとした気遣いだけで随分変わると思うんですが・・・。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/22(Tue) 00:47:02
これはちょっと・・・ひどいですね。
大体最後はスレッドを立てた人が締めくくるのが筋なのに。何様のつもりなんでしょうか。
いくら知識があろうが書いてる文章がこれでは意味無いですね。
きつい文体でレスを返してる人が皆無というわけではありませんが(私も含めて)。
見ている人、スレッドを立てた人から見れば不愉快でしかありません。

自戒の意味も含めて気を付けたいです・・・

22. TX-Project 2002/01/22(Tue) 01:06:49
原点にもどれば常連如何の前に、単に利用規約第6条に反しているだけのような。(やさしく親切に応対してください等)

23. WGZC 2002/01/22(Tue) 01:07:21
私も見てきました。私自身、知識も技術も相変わらず足りないので投稿に関してレスは付けられそうにないですが(そう言った意味だと、こういちさんの仰るように「的」を得ているのかもしれないですが)文章自体は余り気持ちの良いモノじゃあ無さそうですね。
時には厳しい「レス」も必要かもしれないですが今回のモノはどうかなと思います。
まあ、私も要点のまとめは旨くはないので、そう言えるほどでもないですが。

24. バイザー 2002/01/22(Tue) 01:12:20
あの方の文体自体はともかく、ああいったレスを付けられてしまう背景も若干あるかと思いますが・・・
別に投稿者と回答者どちらを擁護する気も無いのですが、片側の視点からばかり見るのもいかがな物かと思います。

『きつい文体』が許される掲示板がある.
『きつい文体』が好まれる掲示板がある.
『きつい文体』が好まれない掲示板がある.
『きつい文体』が許されない掲示板がある.

それぞれそれまでの経緯や運営者の意図などで性格が出来上がって行った結果だと思いますが,どるこむがどれに当てはまるのかな〜って考えたとき,少なくとも前の二つではないことは場の空気が読める人なら分かっていただけるかと.

ついでに言うと,個人的には『厳しい事』と『相手に対して無礼』な事はまったく別次元の話だと考えますがいかがでしょう.
内容が正論であってもやはり『言い方』と言うものがあるはずで,中身が正しければどんな言い方をしても良いという風潮は掲示板の雰囲気のことも考えるとやはりどうかと思います.
規約にどう書いてあるとか,そういう以前のコミュニケーションの基本の部分だと思いますが.

26. 聖者98狂 2002/01/22(Tue) 01:42:09
>Blau-Ritterさん
削除した箇所は、〜言われたので本屋で調べてみたけど判りません〜に対した発言です。1日でいや正確に言うなら半日でどれだけの事が調べられるのか?という指摘と、あまりに低収入を強調するので、まけじと張り合ってしまったというお粗末な内容、つまり書かれているように「情報交換」の場にあまりにそぐわないと自己判断したからです。

「わからないから質問する掲示板」である本家。ただ、新参者の私が言うのも変ですが、ここ最近、句読点のない文章や、話し言葉の文章、何がわからないのか読み取れない文章(焦っている時とチト違う)、規約、お知らせをあからさまに読んでいない文章、というか読む読まない以前に礼儀ができていないと感じられる文章が、立て続けに来ているような気がします。
そういう方に対しては最初の発言者の方が、軽くチクリと指摘し、過去ログ検索等に促す事が望ましいのですが、ついつい言い過ぎ(書き過ぎ)てしまったり、また、返事がなかったり無反応な質問を繰り返されると、これまた、二人目三人目の指摘する方が出てきてしまいますね。(私もその中の一人ですが(^^;)

兎角間口が広がると雑多な人間が集まってくるので仕方がないことかもしれません。ただし、こちらのように本家と違う場所ながらも、皆さんでこのように意見を出し合えるのは、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。できれば、本家だけでなくこちらのこういう書き込みも読んで裏事情を参考にして欲しいですね。

・・・やっぱりしゃべりあうのが一番楽だーっ!(オチ無

27. jubei 2002/01/22(Tue) 01:58:48
やはり回答をしなくなった人間ですがひとこと。
以前あったFATとNTFSに関する彼の人物のレスも読んでいたんですが今回のものと併せて考えるととどうも相手を小馬鹿にしてる臭いがします。
半年前はあんな非道いレスをつける人物はいなかったと記憶しているんですが。

28. sagiyama@RvII 2002/01/22(Tue) 04:29:49
>いつも同じようなスレッドが立っていて気が滅入るので、正直言ってあまり行きたくはないです...>T2

恐らくそう言う人が多いと思います。(新参者の私が言うことではありませんが)T2の位置づけを考えれば、レスが立たないと言うことは、どる仲本家が平和ということの裏返しではありますが・・・。
T2で楽しい話題が立たなくてもそれはそれで良いと思っています。楽しい話題はこちらで良いのではないでしょうか。YOU。さんに怒られるかもしれないけれど・・・。

最近のT2の話題は「周辺諸国ネタ」と「アフガニスタン ネタ」の2つだと思いますが、「周辺諸国ネタ」はこちらに書くと荒らしさんが大量に押し寄せてましたので、結果としてT2がそういうネタばかりになっているのかと思います。棲み分けですね。

また「アフガニスタン ネタ」は私に大部分の責任があります。そもそも落ちたままになっていたT2をYOU。さんが引き継がれた経緯というのが、YOU。さんがこちらで「テロと戦争」というスレを建てられたところ、両者の違いについて私が国際法の細かい話をし始めて「でもこういう話はここでは嫌われるんですよね」、「続きを聞きたいですね(かすが☆。さん)」「では、新T2を作って、続きはそちらでやりましょう(YOU。さん)」ということでした。過去ログが残らないというのは残念ですが、アフガニスタン問題は長い時間を引きずっていますので、あちら(T2)に集中することは、それはそれで悪くはないと思っています。

自分が“浮いている”というのは気が付いていますが、引き続きいろいろなことを調べていますので、折を見てまた書き込んでいこうと思っています。目障りな人が大勢おられるとは思いますが・・・。

29. 幻の傭兵TDF 2002/01/22(Tue) 05:27:35
私はリアルタイムで見てたような気が・・・。

今回に限ってなんでこんな展開ばかり続くのだろう?と、なんとなく不思議な感じでした。
ただ、質問者もいきなり安月給云々を持ち出して卑屈めいた事を言ってるので、それが余計だったかもしれないとは思いますが・・・。
見方を変えれば、「私はパソコン初心者なので全く解りません」系に属する内容にも取れます。
・初心者だから全くわからない→さっさと教えろ
・電話代がかかるから検索できない→さっさと教えろ
・・・勘繰りしすぎでしょうか・・・?(汗

>漢字間違いに対する1行レス
最近のワープロ・パソコン普及に関する「読めるけど書けない」を抑制する場合はある程度仕方ないんじゃないかと思いますが。
特に「内臓」や「基盤」は初期状態の第一候補として出てきてしまうし、言葉尻から余り不自然じゃないのでホントに目立ってきた様に思います。
他にも用語などの指摘とかもありますが、私が日頃思っているのはカステラの名前の語源の様に、後から見ると笑い話の様になってしまうのが怖い、ってことなんです。
早いうちにわかれば、その人も慣れてしまう前に修正できると思いますし。
一旦慣れてしまうとなかなか戻せませんし。
そしてそうなっってしまった人は「通じてるから良いじゃないか」を良く使ってくる傾向がある様に思えます。

言葉での会話なら何を使っても確かに通じれば良いと思いますが、文章で情報交換をするような場合は、せめて正確な表記を知っているならそちらを使って欲しいと思うところです。
・・・って、これは自分に対しての戒めでもあるのかな・・・。(汗

30. KO1 2002/01/22(Tue) 07:09:17
あ〜この手の話が出ると書いてますが、今に始まった事ではなく何度も繰り返し出ている事柄ですね。
多分頻度もそう変わらないでしょう。
で、ミスっている人に対する追い討ちとなり得るので程度を考えて書きましょうよ。
あちらでフォローが入っているのに本人が知らないこっちで陰口のように続いているのを見たら誰でも気分悪いですからね。<本人の反省があった後なら尚更に、、
問題ある方についてもスレッド立てて吊るし上げるのではなく管理人さんにメール送るか回答の際にフォローを入れるようにするだけでとりあえずはOKじゃないかな?
本当なら本人も交えて話し合いが出来れば良いのだけど何故かあのような書き方する方たちはそういう話には無関心なようで・・・関心あればああは書かないのでそれはそれで納得できる事ではあるのですがね。

間違いの指摘そのものは必要だと思いますし検索などに付いても同様に必要なのは確かですね。
やり方は場合にもよるし指摘する人のこだわりもあるので一概に何が駄目で何がOKとは決められない事でしょうか・・・・・私的には今のままでも良いと思います。
指摘そのものにもフォローが入ったりしながら流れはまとまっていっていると思うので・・・??

T2は・・・・以前と違ってしまいましたからね。
この手の話を持っていくところではなくなったように感じます。

31. よねよね 2002/01/22(Tue) 10:18:43
確かに、「なんだかなぁ」という投稿も見かけますが、でも、和気あいあいというか、その雰囲気が、どるこむのいいところだと思うんですよねぇ。
まあ、こういう議論が起こるたびに提示させていただいていますが、RFC 1855 ネチケットガイドラインです。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

>sagiyamaさん
ちょっと熱があったのでぞんざいな書き方になってしまいましたが...
気が滅入る → 見たくない、などというような、あえて自らの視野を狭くしようなどとは思っておりません。(^^
今までの「微妙な」話題でも、非難や上げ足取りの応酬にならずに、きちんと「議論」になっていたことも、やはりどるこむの素晴らしいところだと思いますし。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。(^^ゞ

32. Blau-Ritter 2002/01/22(Tue) 10:18:49
え〜、吊るし上げを企図したわけではないのでして、おこがましいながら全体的な問題提起のつもりだったのですが…

こうした話題の場合に、個人に対する吊るし上げ、という印象を与えてしまうのはどうしようもないのでしょうかねえ?

少々最初の意図と違う方向になってきたようですので、このスレッドはここでおしまいにしたいと思います。
ご意見を下さった皆様、有難うございました。

33. たなべ 2002/01/22(Tue) 10:28:26
>何故かあのような書き方する方たちはそういう話には無関心なようで
いえ、関心はありますよ。
いろんな人がいてもいいと思うんですけどね。
結局は回答してくれているわけだし。

34. ハシレケンタロー 2002/01/22(Tue) 13:56:02
まさかこんなことになるとは…
書き込んだ本人として一言、

>どうも相手を小馬鹿にしてる臭いがします。
そういう意図はなかったんですが、ただ…
>・初心者だから全くわからない→さっさと教えろ
>・電話代がかかるから検索できない→さっさと教えろ
>・・・勘繰りしすぎでしょうか・・・?(汗
私もこのように感じたので、あのような書き込みになったんですが、
不快感、閉塞感を与えたような気がします。

日本語勉強し直してきます。では…

35. まさむね 2002/01/22(Tue) 14:24:26
WINDOWS掲示板の方はあまりに酷いレスだと思いますがモバイルの方は別段問題ないように思います
家族を養うという文面からして社会人でありこれから(すでに?)子供を育てていく立場でしょうから自己の努力を放棄して必要な物は他人が手取り足取り与えてくれるほど世の中甘くない事は知っているでしょうし知らなくてはいけないと思います
マナーをしらない(知らなくてもすむ)いわゆるお子さまかと思いましたがそうではないようで・・・ある意味驚きました
あんな他力本願な人が私の部下か同僚なら小一時間・・・以下略

自分の環境や安月給を見ず知らずの他人が集まるコンピューター系の掲示板に愚痴ったりして・・・同情買いたいんでしょうか?
それぞれ画面の向こうには同じように苦労し、時間を割いて答えてくれる相手がいる事が見えないんでしょうね
他人事ながらあの方の上司や同僚に同情してしまいました(ぉぃ

説教たれそうだったのであっちには書きませんでしたが私はみなさん非常に忍耐があり優しい人たちばかりだなと感動しました(⌒−⌒)

36. 総額7600円@出張先 2002/01/22(Tue) 14:26:02
私は自らの経験から、「98ノートについてはあまり知らないけれども、是非是非98ノートが欲しい・使いたい」という方が、とりあえずOSのインストールまで一番楽に/早くたどり着くには、付属品の揃ったもの(含中古品)を買うのが一番(とりあえずノートを使えるようにするところまでもっていくことが最優先で、スキルアップ等はその後ゆっくりとでも……)と思ってあのように書いたのですが、自分自身も文章が下手糞なので、うまく伝わらなかったようです(今読み返すと、読みようによっては(<--言い訳か?)嫌味臭いようにも読めますね)。他意はありません。先日自粛すると書いたばかりなのに本当に申し訳ありませんでした。

37. KO1 2002/01/22(Tue) 16:31:44
>え〜、吊るし上げを企図したわけではないのでして、おこがましいながら全体的な問題提起のつもりだったのですが…
ええ、最初の文体からその辺に気を使われているのは解かります。
しかしスレッドが進むにつれて特定個人の批判が出始めて(それ自体はその方にも問題あるので致しかたない部分ではありますけど)吊るし上げのような形が出来上がってしまう傾向があるので「全体的な問題提起」を維持するのは難しいのです。

>いえ、関心はありますよ。
別にたなべさんの事を言っている訳ではありません。
過去にあった経緯の中で私が思っているに過ぎませんので、、
>いろんな人がいてもいいと思うんですけどね。
そりゃもちろん、でも相手が不快にならないように気を使うのは至極当たり前の行為なのでそれが出来ていない人のことを問題にしているのでしょう。
よって
>結局は回答してくれているわけだし。
では済まない部分があると言う事なんでしょう。

で、結局は結論は出ない事柄なんですね。
苦言というかそういったアドバイスを書く場合は書く方も少なからず罪悪感はある訳で、書いてしまって書き方や思ったように伝わらなかった事を反省できる内は健全なんじゃないかと思えました。

あ,ちと思ったんですがもしもこのままスレッドが伸びるような事があるならば『モバイル掲示板』の件と『Windows掲示板』の件は分けて考えたほうがよろしいかと(^^;)
なんだか話題が交錯していてややこしくなっているような(汗)
>ハシレケンタロー氏
>>どうも相手を小馬鹿にしてる臭いがします。
>そういう意図はなかったんですが、ただ…
私には文脈上この点についてはWindows掲示板の件を指すレスだったと見えたのですが,一緒の話題として受け取る事で必要以上に罪悪感をもたれてしまっている気がします(^^;)
ケンタローさんはWindows掲示板の関係ありそうなスレッドにはご登場されてませんよね?

39. sagiyama@RvII 2002/01/22(Tue) 20:04:58
>よねよねさん
>そんなわけで、これからもよろしくお願いします。(^^ゞ
あっ、いえいえ。
よねよねさんに余計な気を遣わせてしまったみたいですが、もともと自分が感じていたことをズバッと指摘されたので、反省と弁明の意味でレスしたものです。
よねよねさんのご指摘は、みなさんも感じておられると思いますので、特段よねよねさんを非難する気はありませんので、こちらこそよろしくお願いいたします。
(私信、失礼しました)

40. おおあめ 2002/01/22(Tue) 20:12:54
自分が言うのもなんなんですが、質問者の質問意図を読めなくて解答者が質問内容について答えていない、又はかなり違った内容のレスをしている場合問題が起きるみたいです。逆も場合ももちろんあります。

41. かすが☆。 2002/01/22(Tue) 20:58:26
個人個人、節度を守って書き込んでくれればそれでいいのですけどね。
管理人サイドとしても、伝家の宝刀はなるべく使いたくないものです。
そもそも本家は、どるこむ参加者が皆で作っていくものですから、
こうして話題にのぼるたびに、各自心に留めてくれたら
それが一番だと思います。

それと・・・。
>T2は・・・・以前と違ってしまいましたからね。
>この手の話を持っていくところではなくなったように感じます。

そんな事はないと思います。
最近は政治がらみの話題しかないのですが、
それはコチラが平和な証拠だと思っています。
もともとT2という場所は、本家/どる仲に荒れを続かせない
ための場所であり、過去のような使い方をしても、YOU.さん
を初め、誰も文句は言わないと思います。
少なくとも、2chなどとは感じが違い、
ある一定のルールのようなものが存在しているのがわかると
思います。

42. sa@W2K 2002/01/22(Tue) 23:40:36
モバイル掲示版:
最初にレスを入れる際どういう風に進めるべきか悩んだのち、1行ほどでとどめたんですが・・・
感情のままにレスを入れていたら同じ事をやっていたかもしれません。やはり、この手のスレッドは難しいです。
Windows掲示板:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T2:
十分読み応えがあります。ただ長いレスが多いので正直なところ読み切れない・・・
誤字:
ないぞう、きばん での指摘が目立ちますね。最近はワープロが当たり前なためこの手の誤字は増える傾向です。

43. ハシレケンタロー 2002/01/23(Wed) 00:37:54
ぐは、私の国語力のなさが指摘されました。(汗
>必要以上に罪悪感をもたれてしまっている気がします(^^;)
”スキルがないならAT互換機使ったら”という私の発言は
ある意味喧嘩売っているかな?と思ったもので、(笑)
正直あんなレスを付けて良かったのかなと思いました。
まぁ、思ったことそのまま書いていたらもっと過激になっていたでしょうけど。

Windows掲示板はROMオンリーです。
まぁ、何もいうことはないです、、、
#これは墓穴を掘ったかな?

44. jubei 2002/01/23(Wed) 00:52:55
>Epion氏
確かにおっしゃるとおり件の私のレスはWindows掲示板に関するものです。
Blau-Ritter氏の意図を汲んでこちらには書かずにハシレケンタロー氏に直接連絡したのですが、こちらでのフォローも確かに必要でした。
フォローをいただいたEpion氏には感謝とともにお手数をお掛けしたことお詫び申し上げます。

45. PC9821Na15 2002/01/23(Wed) 05:30:45
ところで、あるお方の口調(文体)が、ここ数ヶ月で替わってるのですが、
ひょっとして違う人なのでしょうかねえ。

46. KO1 2002/01/23(Wed) 07:18:42
>そんな事はないと思います。
そりゃ現在も使われている人から見たらそういう感覚なんでしょう。
>ある一定のルールのようなものが存在しているのがわかると
そのルールがある一定のラインを超えたと思えると言う事です。
管理をされる方がそれで良いという事ですからそれはそれで良いと思いますが、何か有った場合に「T2に移動」という風には私からは言えなくなったんですね。

47. 聖者98狂 2002/01/23(Wed) 11:04:22
>最初にレスを入れる際どういう風に進めるべきか悩んだのち、1行ほどでとどめたんですが・・・
・・・書き込みが長すぎて2番手になりました(^^;
あれでもそれなりに文章推敲してたんですけど、なかなか伝わりませんね。
『モバイラー掲示板』ですが、あちらにこれ以上書き込むと迷惑なのでやめましたが、「私も最初しばらくはROMオンリーでした」と、書きそうになりました。
最初にお世話になったのは「98病院」さんの方でしたが、該当するものが見当たらず、他に調べていると「どるこむ」の存在に気づき、検索をうまく使いこなせないまま質問していましたね(^^; >過去ログ検索で見てみると恥ずいです。

48. かすが☆。 2002/01/23(Wed) 19:53:18
>そりゃ現在も使われている人から見たらそういう感覚なんでしょう。

確かにその感覚の違いはあるのかもしれません。失礼しました。
と、なると、もう一つ「どる仲仲裁板」なるものが
必要なのかもしれませんね。

49. jubei 2002/01/24(Thu) 14:25:34
仮T2の件ですが・・・。
仮T2が出来てから実際にこういった話のスレッドはまだ立っていないはずなんですよ。
(話の流れがそちらへ向いてしまった、ということはありましたが)
だからスレッドタイトルから討論内容がわかる状態でこのような議題を仮T2にあげその結果を見てから仮T2の使用を考えてもいいと思うんです。

▲ページの先頭へ