どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5285] 泣きっ面に蜂ですか。 (16 レス)
2002/01/21(Mon) 16:03:49
YFUJI さん
Web: http://nothing.sh
センター終わって自己採点して…



…泣けてきた。(死



そんなところにふと届く、サーバーの kernel log message....

> ad0: HARD READ ERROR blk# 3972391
> ad0: DMA problem fallback to PIO mode
> ad0: HARD READ ERROR blk# 3972423 status=59 error=40
> spec_getpages:(#ad/0x20000) I/O read failure: (error=5) bp 0xc602d6c8 vp 0xcb8d5ec0
> size: 16384, resid: 16384, a_count: 16384, valid: 0x0
> nread: 0, reqpage: 0, pindex: 315523, pcount: 4
> vm_fault: pager read error, pid 70351 (grep)
> pid 70351 (grep), uid 1044: exited on signal 11
> ad0: HARD READ ERROR blk# 3972431 status=59 error=40

...マズーい。今日の夜中0時ごろ発生した模様。
nothing鯖HDDお亡くなりの前兆。どーにかしないと…
手元にないのでsingle user modeでHDDごとコピーなんて器用なマネもできず…

ぴんちっ。

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/21(Mon) 16:08:27
容量はいくつですか? 30GBならミラーを組む予定の片方を、拠出できないこともありませんが(IBM DPTA)。
20GBのサムスン(I-O DATAのから抜いたやつで中身は健在)も。

2. YFUJI 2002/01/21(Mon) 16:10:40
えっと、いや、HDDは自前で用意できるんで、大丈夫です。ありがとうございます。
しかし…本当にどうしよう…。

3. SARAYA 2002/01/21(Mon) 16:31:34
お手伝いできることはありますか〜?

4. BlackBox 2002/01/21(Mon) 19:12:08
>お手伝いできることはありますか〜?
案1)センター試験の結果とHDDクラッシュという2重の心労のせいで夜悪夢にうなされるYFUJI氏にそっと添い寝をして手を握ってあげる

5. kouno 2002/01/21(Mon) 19:26:34
>お手伝いできることはありますか〜?
案2)心労を安らげる為に癒し系ビデオ「美・少年ヨシキ」を差し上げる。

6. Azo 2002/01/21(Mon) 22:10:13
> 手元にないので
むむ、それはまさしく、ぴ〜んち!
 #アコさんにポータルしてもらうとか ←ラグナ中毒患者
 #ここは、やはりアニキの登場か (ぉぃ

7. Delta_T 2002/01/22(Tue) 01:04:00
マルチユーザモードでも不可能ではないと思いますが、
dd tar ftp でディスクイメージを手元に持ってくることは可能です
dd中にファイルシステムが変わるといけないのでとりあえずサービスをとめて リードオンリーマウントにして dd可能です
ただ既にリードエラーが出ているのでddで総なめすると途中でエラーが出て止まるかも知れません
ディスクが海の向こうで『カッコン カッコン・・・』って、
とりあえず必要なファイルだけをファイルとしてコピーしてバックアップ
後の処理はハウジングの契約次第なので契約内容によりけりでしょうか?

そう言えばその昔私はセンター試験の中日もチャットしてたっけか(豪爆

8. Delta_T 2002/01/22(Tue) 01:14:54
あ、ホスティング先変わったんですね 海の向こうじゃないからよっぽどマシ?
とりあえずad1にad0の必要な部分をバックアップですかね
追処理はだけかをたきつけてNOCへ行かせですかねぇ
場所によっては結構NOC作業の制限とかあって大変かも知れないけど。
必殺としては ad1 の中身を退避 ad0 の内容を ad1 にダンプ
NOC作業はHDDの差し替え(プライマリ、セカンダリ入れ替え)のみ とか
更にad0のboot設定ファイルを変更してad0のブートストラップからad1のカーネルを読ませるようにすれば reboot のみでエセ復活?
これはかなりトリッキーなので失敗したら即NOC行きになりますが・・・

9. たわし 2002/01/22(Tue) 01:15:58
>#ここは、やはりアニキの登場か (ぉぃ
海老の旦那!出番ですぜ(違

10. 毎黒仮節渡万 2002/01/22(Tue) 08:57:18
> YFUJI氏にそっと添い寝をして手を握ってあげる

大学受験ですからね〜。お若いんでしょうね〜(危)。

フフフ私が大学三年の頃、「なんて一年はかわいいんだ!」と思ったことが(滅殺)。
いや年齢は低いに越したことはないのですが(超新星爆)。

# 正確には、男だから変かもしれませんけど
# 一年は肌がきれいだなあ…と。

11. 98 2002/01/22(Tue) 10:17:32
>「なんて一年はかわいいんだ!」と思ったことが(滅殺)。
毎黒さんは美少年(中学生以下限定)の趣味がおありになると聞き及んでいますが(待て)

12. 毎黒仮節渡万 2002/01/22(Tue) 11:16:19
> 毎黒さんは美少年(中学生以下限定)の趣味が

萌える対象は男の子10歳以下、女の子は中学生以下が守備範囲であることをこの場に言明しておきます(烈爆焼死)

愛には年齢も距離も性別さえも関係ないけどフフフフフフッ…。

>ホスティング会社
たしか大阪府八尾市でしたっけ.
近くなので HDD 取り付けに行ってきます.(ぉぃ
# というか行ける範囲なので週末にでも行けますが.

そういやお友達さんが鯖の近くにいてませんでしたっけ?
# ハードウェア系に弱いという落ちとか.(汗)

14. Azo 2002/01/22(Tue) 19:27:32
> 近くなので HDD 取り付けに行ってきます.(ぉぃ

 ̄▽ ̄) ふ・ふ・ふ、予想通りアニキの登場 (ぉぉぃ

15. SLIM 2002/01/22(Tue) 19:54:57
> ̄▽ ̄) ふ・ふ・ふ、予想通りアニキの登場 (ぉぉぃ
ん? ホスト会社に行くんですか?(ぉぉぉい

16. YFUJI 2002/01/22(Tue) 22:52:09
> 追処理はだれかをたきつけてNOCへ行かせですかねぇ
で、G兄さんを、と。(何
八尾です、はい。

ただ、ディスクの付け替えだけでは済まないので…
…結局私が出向いた方がイイカモー。

> # ハードウェア系に弱いという落ちとか.(汗)
いや、Unix系(FreeBSDだけど)に全く疎いというか。うん。


▲ページの先頭へ