どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5268] 阪神臨時コーチに長島さん (21 レス)
2002/01/20(Sun) 13:00:48
YOU。 さん
Web: http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2002/01/20/01.html
プロ野球全体の浮沈を握っているっぽい阪神球団の不振は、とうとうライバル球団のカリスマにまで応援を依頼するまでになりました。
エンターテイメント事業でありながら、ファンが喜ぶであろうセ・パ交流試合も実現できないようなア○な事務方を尻目に、現場レベルでは色々動いているなぁと言う印象です。
一流どころと言われる人達が次々と海外に出て行って広い世界で活躍している時代に、日本のセ、パにこだわるなんて、かつてのパソコン通信みたいです。

個人的にはシニアリーグの方が面白くなりかけてきた感じ。
自由の時代に生きるものより、昔の人間の方が「個性的」と言うのが面白いですね。
まぁ、大いなるマンネリズムが受けなくなって来たのを感じ取る必要があるプロスポーツは意外に多いのかもしれませんね。

1. YOU。 2002/01/20(Sun) 13:01:30
監督→コーチに修正しましたです。

2. ともちゃん 2002/01/20(Sun) 13:11:56
うわ、これは予想もしていなかった・・・(笑)
なんか、すごい事になってきていますね、阪神。

>「長嶋さんがなぜファンに受けたか。そういうところをナインに話してやってほしい。
細かい詮索は抜きにして,星野監督のこのコメントにいろんなものが集約されてる気が.

4. 京見峠#27 2002/01/20(Sun) 15:00:54
これで、阪神が優勝したら、X-projectに採用間違いなし!?

5. jubei 2002/01/20(Sun) 15:56:06
>春先からポンと飛び出せばどうでしょう。

などと長嶋氏はおっしゃってますがこれは野村阪神の例年のパターンなんですが。(笑)
ゴールデンウィーク頃に1日だけ首位に立って後はずるずると・・・。

#追記アリ

6. KO1 2002/01/20(Sun) 16:10:35
>野村阪神の例年のパターンなんですが。(笑)
というよりオープン戦で燃え尽きるのがパターンのような気も(汗)、

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/20(Sun) 16:23:32
ま、何はともあれ阪神が強くないと面白くないので盛り上げて欲しいですね。

#我が赤ヘルはどうなんだ(ぼそ

8. 98 2002/01/20(Sun) 17:16:41
>#我が赤ヘルはどうなんだ(ぼそ
赤ヘルは・・・赤ヘルは・・・(次が出ないらしい(死))

9. kei 2002/01/20(Sun) 17:55:15
ユニフォームが変わったようですがどうなんでしょう?私は前のがいいのですが。>赤ヘル
しかし、何にせよ全国では扱いのが小さいのが悲しい。しょうがないのかなぁ(泣)。その点、広島の地方ニュースだと扱いが大きくていいな。

10. redwood 2002/01/20(Sun) 19:42:13
うわ〜、本当に形振り構わずですね〜阪神。
とはいえ、巨人軍贔屓の自分が言うのもなんですが、各チームの主力選手を力でもぎ取って選手補強をして
周りから痛い視線を送られるよりはよっぽど健全ですね。(^^;
がむばれ星野阪神。

11. Pico_Chan 2002/01/20(Sun) 19:51:39
実利より話題性を取るところは、あいかわらず阪神、って感じですがね...

>実利より話題性を取るところは、あいかわらず阪神
今回の事で選手が何かを得てくれればそれはそれで『話題だけ』では無いと思いますが?
だから星野監督の例のコメントにすべてがあると思う次第です.

13. まるちぃ 2002/01/20(Sun) 22:30:57
天性の人は指導者には向きません。はい。

14. たまちゃん 2002/01/20(Sun) 22:42:47
> 天性の人は指導者には向きません。はい。
○然の人は…ありゃ??
ニュースのスポーツコーナー等で見る限り、指○になって○● (^^;

15. SILPHEED 2002/01/20(Sun) 23:09:02
>今回の事で選手が何かを得てくれれば
「天性の人は天性の人」以外得るものあるのかな?
#こんなもん得ても意味あるとは思えないし
(一回修正)

16. Realm 2002/01/20(Sun) 23:27:46
>#我が赤ヘルはどうなんだ(ぼそ

鯉幟…ってのが例年のパターンだったのですが、ここ数年はしまい込んだままみたい(泣)

>「天性の人は天性の人」以外得るものあるのかな?
ん〜と言うか,表面的な面しか見なければ何にも得るものなんて無いでしょうね.
その人と接し,直にみて,直に聞いてはじめて吸収できるもの(逆にそうしないと分からないもの)って言うのもあると思いますが.
野球をはじめ多くのスポーツは『指導されて得る技術』がすべてではないです.
気持ちの面でも相手を食っていく勢いのようなものを失ってはどんなに素質のある選手をそろえても勝てません.
その勢いの源は色々あるかもしれませんが,星野さんとしては「なぜ長嶋さんがスターでいられたのか」と言う観点で選手に見出してもらおうって思ってるのでしょう.
技術的な指導(あるいは私たちが"指導"と呼んでいるような指導)をしてもらうのが目的でないのは記事を読んでると伝わってきますし.

星野さんの目で,そんなこんなを選手に感じ取らせたい人に選んだのが長嶋さんだったってだけの話だと見てますが.
騒ぎたい人(マスコミとか一部熱狂的フリークな人とか)が必要以上に騒ぐ結果,かえって大きな話題になってるだけなのかも.>話題集め
今シーズン通してコーチを頼んだわけでも無し,ぶっちゃけて個人的には「ああ,それは思い切ったことをしたんだな」程度の認識で別に大騒ぎするほどの話題だと思ってませんし(^^;)

18. KO1 2002/01/21(Mon) 01:59:02
阪神の場合は選手よりフロントサイド側が問題だとよく言われていますからねぇ・・・・・星野さんもその辺押さえるのに大変かも、、
このような手段取るのも今までの体質を変える目的があるんじゃないかな?
そのためには話題性が先に出ても既成事実を作っておくのは有効な手段ですね。

19. jubei 2002/01/21(Mon) 11:32:18
長嶋氏だけではなさそうです。

http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-020121-03.html

あう、今の阪神って相当駄目なのね・・・。(泣)

>長嶋氏だけではなさそうです。
そんな記事を見るとやはり『技術』と言うよりもフロントや選手たちの『気持ち』のほうをどうにかしたいのかな,と思いますね.

選手に関して言えば,技術に関しては一定レベル以上はあるはずなんですよ,元々『プロ』なんですから.
それを引き出せるかどうかと言うところに気持ちの面が大きく関与してくるのは自分が野球やってた経験でもよく分かります.
気持ちに勢いが無いときはホントに打てませんから(^^;)
逆に気持ちが乗ってるときって『何でも出来そう』な感覚が沸いてきて,自分でも驚くようなプレーが出来てみたり.

ホントにノリノリで投げてた試合で,ふと試してみるとそれまで投げられなかった変化球が投げられたときはビビリました(爆)
#そんなもん試合で試すな>自分

21. 京見峠#27 2002/01/21(Mon) 20:49:06
>長嶋氏だけではなさそうです。

去年、相手ベンチから阪神を見ていて、相当ヤバイ
状況であると判断したので、やれることはなんでも
って、ところでしょうね。>星野監督。


▲ページの先頭へ