どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5256] ズンタタって知ってますか? (19 レス)
2002/01/19(Sat) 18:02:01
rf2 さん
Web: (none)
ニュースを見ていたらお気に入りのゲームミュージックが!
急いで聞いてたらなんかテロ防止の特集でした・・・

ゲーム内容はサイバーテロに立ち向かうシューティング・・・偶然か?
http://www.taito.co.jp/d3/lineup_c/ray_1.html

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/19(Sat) 20:07:20
知っています。いつ頃から存在しているのか知らないのですが、私が存在を知ったのは「サイドバイサイド2」の時でした。

生まれて初めて私をレースゲームにはまらせたそのインパクトは忘れないでしょう。BGMも素晴らしく、業務用筐体のサラウンドで聞くそれは、一瞬で脳に焼きつきました。

小さい頃から兄がレースゲームを好む傍ら、私はシューティング・アクション専門でした。ポールポジション、モナコグランプリ、、アウトラン、R360、パワードリフト…。Super32X繋がりでバーチャレーシングだけはそれなりにやりましたが、兄がハイスコア画面まで到達できるのに、私は全く上達しないレースゲームが嫌いでした。
やがて実車に乗れる頃になると、ようやくレースゲームができるようになってきました。私の脳はパターンは覚えてもコースが覚えられない不思議な神経接続だったようで(^^; 今ではコンシューマでかなりのレースゲームを楽しんでいますが、その始まりが「サイドバイサイド2」、そしてタイトー、ZUNTATAだったわけです。

# そして「頭文字D」の魂を持つゲームである確信もまた(^^;;
# 「よろしくメカドック」以来久々にはまったクルマのマンガ。
# これを読んでいたから「サイド〜2」にのめり込んだのかも。
# 話はそれるが「サイド〜2」はそのまま「頭文字D」を
# 名乗らせた方が良いと言うぐらい素晴らしかったぞ。

一向に発売されないコンシューマ版よりも前にサントラを買った、初めての作品でもありました。

アニメ版「頭文字D」を見たとき、BGMはユーロビートよりフュージョンの方が良いのに、と思いもしましたが(^^;; 実際にビデオを見ながら「サイド〜2」のサントラを聞いていたこともあったぐらいに(^^;;;;

やがて第一作と合わせてプレステに移植されたのは1997年12月の中旬。翌週に初代「グラン・ツーリスモ」を迎える最悪の時期でした。

それが私をプレステ本体同時購入に踏み切らせたゲームとの関わりの、最終段階でしたとさ(^^;

2. まあおど 2002/01/19(Sat) 22:50:12
>ZUNTATA
タイトーのサウンドチームですね。

手持ちの資料によると、1987年頃から名乗っていたようです(もっと前かも?)。

この頃はアーケードメーカーがそれぞれサウンドチームを結成してましたね。
コナミの矩形波倶楽部とか、カプコンのアルフ ライラ ワ ライラとか、セガのSST BANDとか、SNKの新世界楽曲雑技団とか、データイーストのゲーマデリックとか、コアランドテクノロジー(現バンプレスト)のDNA be ROCKSとか…。
最近はゲームミュージックに関しては疎くなってしまいましたが、昔はこういうのもありましたよということで…。

3. しゅうへい 2002/01/19(Sat) 23:16:32
FALCOMのJDKバンドなんてのもありましたよね。
古き良き時代というか・・・(遠い目

4. 2002/01/19(Sat) 23:29:01
ダライアスのズンタズンタというノリからきているとか。
当時のゲームミュージックは私もはまっていました。
初めてアウトラン、ファンタジーゾーンの音楽を聴いたときの興奮は忘れません。
ダライアスと、ニンジャウォーリアーズでまたたまげた記憶もありました。

5. BiLateraL/NaO 2002/01/19(Sat) 23:40:32
>FALCOMのJDKバンド
あと、杉本理恵とか。(違・・・わないか

6. IPPO 2002/01/19(Sat) 23:53:41
>FALCOMのJDKバンド
ゲームミュージックのバンドの中では一番好きでした。
岸本友彦氏は今どこに…

7. Realm@XP 2002/01/19(Sat) 23:55:13
>ZUNTATA

もちろん、知っています。
私を一般歌謡曲から遠ざけ、ゲームミュージックの世界にどっぷりと浸からせてくれた元凶…もとい、恩人(?)です。
きっかけは「メタルブラック」一面の「Born to be free」と六面の「time」でした。
ゲームはやったことないのに、友人のつてで「PROTOMIND」「電脳皇帝」あたりを聴いてCDを買ってしまったギャラクティックストームとか、レイフォース、レイスト、ダライアス外伝…etc。

>サイバーテロに立ち向かうシューティング・

おおっ、Rayシリーズ第三弾、レイクラではないですか。

この巨大コンピュータ「Con-Human」は第一作のレイフォースでも登場したボスでした。
惑星上すべてを管理するコンピュータとしてつくられ、いつしか自我をもって人類に反旗を翻し、そのため人類は母星を追われてしまう…。さらに外宇宙に移住した人類をも滅ぼそうと、Con-Humanの追撃は続き、人類は断腸の思いで、自らの母星を消滅する最終作戦「オペレーション・レイフォース」を開始する…というような、タイトーシューティングらしい、シリアスな背景を持ったゲームでした。

8. CDP-R1 2002/01/19(Sat) 23:58:55
ナイトストライカー

9. IPPO 2002/01/20(Sun) 00:41:59
「ZUNTATA」
印象に残っているのは「サイキックフォースシリーズ」ですね。
PS版(一作目)とWIN版(2012)しか遊んだことないですが…

10. 幻の傭兵TDF 2002/01/20(Sun) 01:50:04
「ZUNTATA」
私的に強烈に印象に残っているのはやはり「Daddy Mulk」でしょうか。
当時ゲーセンから津軽三味線の音が聞こえてきて何事かと思った記憶があります。(^^;

ZUNTATAサウンドといえばベースに特徴がありますよね。
あのモコモコした感じのが耳に残ります。

11. Ring 2002/01/20(Sun) 02:43:26
ZUNTATAサウンドの傑作としてNinjaWarriorsとDARIUSを挙げておきます。

12. WGZC 2002/01/20(Sun) 02:47:30
ダライアス外伝の曲は何時聴いても良いですよ。PCエンジン版のスーパーダライアスも良いです。(トリップできます。)
後はナムコ系でしょうか?リッジレーサー2のラリー・ヒーローなんて最高です!(有る曲が隠れてるし。)

13. rf2 2002/01/20(Sun) 11:07:51
皆さんの詳しいですね!
微妙なネタだったのでなんでこんなにレスがついて嬉しいです
私のきっかけはダライアス外伝でした
・・・・<久々にやりたくなったので押入れからSSを出そうか思案してる
ごそごそ<どうやらやり始めたらしい
ちゅどーん<一面のボスで大破・・・絶句

>Realm@XPさん 「メタルブラック」一面の「Born to be free」
現在の私のチャクメロです(^^ゞ

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/20(Sun) 16:32:14
>ダライアス
初めて見たのはPC-Engine版の「DARIUS Plus」でした。
ゲームの音とは思えない凄い音だったのを覚えてます。ツレがコンポに入力してそれでプレイしてました。

ゲームの音で最初に「凄いな」と思ったのはSEGAの「SPACE HARRIER」だったかな。次はコナミの「沙羅曼陀」。

15. ichi1 2002/01/20(Sun) 20:56:41
>ZUNTATA
私は「ナイトストライカー」からデスね。
でも一番好きなのは「サマーカーニバル'92烈火」(FC)の曲デス。

>WGZCさん
>ラリー・ヒーロー
「レアヒーロー」デスよ。

16. Realm 2002/01/20(Sun) 23:18:46
>rf2 さん
>現在の私のチャクメロです(^^ゞ

私も前の携帯ではBorn to be breeでした(アスキーの出した着メロ集に載っていたやつ)。
ところが携帯を替えて、C408Pで使えそうなデータが見つからなくて、仕方なく別の曲にしています(涙)

17. WGZC 2002/01/20(Sun) 23:34:10
>「レアヒーロー」デスよ。
そうでしたか。私の周りではそう言ってたのでそのまま認識してました。此の曲で車系体感ゲームすると妙にのっちゃってスピードを出し過ぎちゃうのが玉に瑕ですが。

18. サトルシャン 2002/01/20(Sun) 23:53:29
>ダライアス
 大好きですね、今でもやり続けるゲームの一つ、宇宙洞窟のテーマや最終BOSSのテーマなど感涙ものです。
 秋葉原に行った時に必ずやると言ってよいでしょう、オトシゴかクジラに行く事が多いです。

>ナイトストライカー
 これも良いですねえ、未だにパシフィストは出来ませんが(^_^;、地下道のテーマがお気に入りです。

>レイシリーズ
 これも大好きですね>レイフォース、クリアするまでに1年近くかかりました。
 2面の曲で涙、涙です。
 レイストームの場合はクリアするまで3年・・・(^_^;

>メタルブラック
 私も1面の曲好きです、そして4面の曲も。

最初に気に入ったゲームミュージックは・・・、なんだろう?。
初代グラディウスかな、空中戦や火山の面、逆火山面や要塞の面、そしてBOSSの曲と名曲ぞろいですね。

19. nhori 2002/01/21(Mon) 02:11:09
私は「電車でGO!」の"The Dawning"(面クリア)がお気に入りで、
それを聞くため「だけ」に鉄分の高い友人を連れて
ゲーセンに通った経験が(汗)。
それに飽き足らずにサントラ買ったら、フルVer.(Mirror of Mind)に
ずっぽりとハマっちゃいました(爆)

#ゲームそのものはぜんぜんやらないのに……


▲ページの先頭へ