どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5253] むぅ,今更出物が(汗) (16 レス)
2002/01/18(Fri) 22:28:43
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
なんとなく他のものが必要で出かけた中野の某中古カメラ屋で,せっかくだからと見回ったNikonコーナー.
視界の隅に一瞬飛び込むシグマの28mmF1.8ぃぃぃぃぃ

次の瞬間「これ見せてください・・・・・・」
この間ホントに秒でした(ぉぃ

単価自体はそんなに値の張るレンズじゃないんだけど,なかなか市場にでてこないのでずっと見送ってたレンズだけにほぼ即決状態の買い物でした(^^;)
できることならもちっと早く,去年の11月ころだったら流星群で大活躍だったのだけど・・・と言うわけで,次の流星群は出撃予約決定です(笑)

1. 風 早彦 2002/01/18(Fri) 22:30:33
MC-ROKKORの35mmF1.8はそりゃもー相場が高くて高くて手が出ません(w

2. Casper-01@159MM 2002/01/18(Fri) 22:40:13
28mmの1.8ですかい(-ω-;) 明るいレンズですねぇ。(SIGMAの28mmは二種類有)

ZeissならDistagon 2.8/28です。
Distagon 4/18なら以前持ってましたが、殆ど使わないので売っちゃいました。(あれも良い色してましたが)
私の場合は「花に目一杯寄って、空を入れる」と言うお決まりの構図しか取れません ^^;
天文写真に広角を使うのは、考えた事有りませんでした。

これで遅ればせながら近場の星仲間で組んでる流星ハンター軍団の28/1.8ユーザーズに名前が並びました(笑)

>MC-ROKKORの35mmF1.8はそりゃもー相場が高くて高くて
カメラメーカー純正は50mm以外でF2を切るとすごい値段しますよね(汗)
さすがにそこを気絶して飛び込むほど貧血ではありませんでした(^^;)

>天文写真に広角を使うのは、考えた事有りませんでした。
流星写真なんかになると,画角が広い方が視野に入りやすいというんで広角が多いんですよ.
ところが,画角が広い=見かけ上は被写体から遠ざかる事になるので同じFでも逆に像が暗くなる・・・と言う微妙なシーソー原理がありまして(^^;)
広角でも有無を言わさず明るいF1.*ぐらいのレンズがあるとかなり便利なんです.

4. Casper-01@159MM 2002/01/18(Fri) 22:58:31
一寸脱線勘弁 ^^;
そう言えばオリンパスユーザがいらっしゃったと思いますが、どうやらSLR打ち止めの様です。
此れでMF機はCONTAX(京セラ)のみに成ってしまいました。
悲しいけど殆どのMF機はすたれていくのだろーか。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020117.html

げーーーー!?(汗)
細々とでも続いているイメージのあったOMシステムがついに終わりとは・・・
とするとあと実用的な範囲でMFが生きてるのはCONTAXとNikonですね.
Nikonはついこの間MFで新機種を出したのでいきなり店をたたむ事は無いと思いますが,OLYMPUSがなぁ・・・やっぱり寂しいですね.

6. Casper-01@159MM 2002/01/18(Fri) 23:48:09
FM3AとFM10、忘れてました。 m(__)m
OM一桁とタクマーは私にとっても垂涎の物でした。

7. DONE@OM-4Ti 2002/01/19(Sat) 00:09:39
がーん!×∞
・・・まあ、いつかこの日が来る事は判っていましたが。
Casper-01@159MMさん情報どうもです。
さて、スペアボディを確保しとくか。

8. 風 早彦 2002/01/19(Sat) 00:30:53
あーー、X-370sとMZ-Mを忘れてませんか?(笑
NewMDレンズ群のうち、単焦点はミノルタ純正、ズームはコシナOEMです
が、一応それなりにシステムがそろうだけまだ出てますよん
#NMD135/2.8、なくなる前に新品で買っとくか

9. Casper-01@159MM 2002/01/19(Sat) 00:34:36
・・・・ (TωT) <ひでえ奴だ

CONTAXも故障が多いらしいのでスペアは必要なんですけどね、159MMは今の所故障知らずです。
(モルトが粘つき始めましたが)

・・・・ (TωT) <ひでえ奴そのII

11. DONE@OM-4Ti 2002/01/19(Sat) 16:12:30
おかげさまで、無事OM-4Tiを確保して来ました。
新宿のヨドバシカメラのOMコーナーの前は何時になくにぎわっていて、OM-4が飛ぶように(ちょっとオーバー)売れていました。後の棚に見えたのが全部だとすると今日の夕方には無くなってしまいそうな感じでした。
中には大人買いでレンズ等で紙袋一杯にしている人も居ました。自分は散々悩んだ末に90mmF2だけ買いました。
・・・しかし、買っていく人がみな何処か物悲しい目をしていたのは自分の気のせいでしょうか?
長文&脱線レスで失礼しました。

12. 風 早彦 2002/01/19(Sat) 16:27:06
>OM-4
Tiじゃなくて普通のOM-4なんだけど、四条河原町のナニワ(だった
かな、キタムラかも(尻)<京都は不案内)の中古コーナーに、外装は
B品だけどAE大丈夫、シャッター大丈夫、プリズム腐食無しってのが
19800円で年末に出てて、手持ちがあったら気絶してたかも(笑
あー、もう売れちまってるんだろうなあ・・・・・

13. びしゃもん@Dualon2 2002/01/19(Sat) 20:23:11
あ、このSIGMAの28mmF1.8は、私も使ってます。
明るいし、お花型フードがとても気に入ってます。
小さいので必ずカメラバッグの隅に入れておいて、
気に入った風景を撮ったりしてます。

>おかげさまで、無事OM-4Tiを確保して来ました。
はやっ(爆)

>今日の夕方には無くなってしまいそうな感じでした。
OLYMPUSのOMと言うと,古くからのファンがかなりいるはずなのでそういった人達の駆け込み需要が結構あったんでしょうね.
私の周囲にも『いつかはOM-4』って言うユーザーが何人かいますが,それなのに中古市場では玉数も少なく新品でも常設在庫は少ないのが気になっていたところです.
同じ現象(普段は回転が少ないのに販売終了後に人気爆発)がその昔,NikonのFE2なんかにも見られましたがOMももしかしたら相場が急騰するかも・・・
ひょっとするとCanonの『FD終焉』よりも顕著な相場変動があるかもしれませんね.

>びしゃもんさん
そうそう,私もあの花形フードは気に入ってます(笑)
ちょっと昔まであの形状のフードと言うと『フードをギリギリまで深めた高級仕様』か『特殊用途の超広角レンズ』の証みたいなころがあって,その名残か最近の標準ズームでも花形フードがついてるというだけで目が向いてしまいます(^^;)
場合によってはフードが花形と言うだけで気絶しそうになることも・・・(笑)
あの明るさにしてあのコンパクトさなので,出かけるときに『ちょっとポケットに忍ばせておいて・・・』なんて使い方ができるのが嬉しいですね.
ただ,単玉の28mmと言う事で登場するタイミングが難しいかなと言う気がします.
#何せ自分は写真始めたころ,初めの50mmの次からはどんどん望遠系の
#レンズがそろっていった『望遠野郎』でして,広角の扱いにちと慣れてない
#意識があるところがあるもんで(^^;)
#仲間に『風景で望遠を多用するのがお前の味だね』って言われる事は多いです(笑)

15. BVV5 2002/01/19(Sat) 23:31:10
28mm 1.8かぁ、明るくて良いんですけど、高輝度の物が隅っこに有るときはちょっと注意かな。
そのうち24mmのほうが良いよーなんてなると、もう完治不能のお病気状態になります。
ディスタゴンよりスーパーアンギュロンの65mmと言い出すより軽傷ですけど。
やっぱ、東ドイツは偉大です。

16. Casper-01@159MM 2002/01/19(Sat) 23:43:38
>ディスタゴンよりスーパーアンギュロンの65mmと言い出すより軽傷ですけど。
ゲッフンゲッフン <-珈琲を気管に入れてしまったらしい。


▲ページの先頭へ