どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5246] 無線LANはじめました (13 レス)
2002/01/18(Fri) 03:25:03
YU さん
Web: (none)
知り合いが無線LANを導入して、便利だとしきりに薦められたので、とうとう買ってしまいました。
アイオーデータの無線ステーション、WN-B11/AXP。

端末は無線NIC内蔵のVAIOノートなので、出費はわずか17000円で済みました。
ADSLモデム→ルーター→スイッチングハブ→無線ステーションと接続して、SSIDを合わせたら一発でつながりました。
今までツイストペアが2組しか入っていないスリムケーブルをずるずると引っ張って有線LANでコタツトップしていたのですが、完全にコードレスになりました。この快適さは一度やったらやめられません。
実測では実効速度が4.3Mbps程度なので大量のファイル共有は有線でやっていますが、ネットサーフィン程度ならADSL回線の方がボトルネックになるのでこのスピードでまったく問題ないです。

これは本当におすすめです。

1. ぼけ 2002/01/18(Fri) 07:36:59
私も使ってます WN-B11/AXP

家(木造)から10m程隣の事務所(鉄骨+トタン張り)でも十分繋がります。
家庭内Lanにはお薦めですね。何より設定が簡単なのがうれしいです。

2. ともちゃん 2002/01/18(Fri) 07:39:34
すんなり入った無線LANとは、羨ましい・・・
私もAirStationのWLAR-L11G-Lを新しいPCと一緒に買って。
受信機の方が標準でXPに対応していないとかなんかで大苦戦しました。
デスクトップなのでこたつトップPCには出来ないのが残念ですが、
いちいち配線がないのはホント、すっきりしてて良い感じ。

3. ゴマ 2002/01/18(Fri) 08:18:27
うちもデスクトップしかないのですが、友人がノートPC持ってきてウチで作業するときとかすごい楽ですね。
ノートPCの無線NIC内蔵化はどんどん進めて欲しいと思います。
(いらない人にとってはその分価格下げろってな感じかもしれませんが。)

メルコWLAR-L11-Lも実測の実効速度は4.3Mbps程度でした。
こいつの時計不良、早く修理に出したいよぉ・・・でもその間ネットできないのが困るからそのまま。
いっそのことそろそろ市場に出るであろう22M版のを購入しようかと検討中です。
有線でのADSL実測6.3Mだから、たかが2Mとはいえ損してるのは悔しい。
# XPで動かすのは私もホント苦労しました。(^^;

4. 毎黒仮節渡万 2002/01/18(Fri) 09:23:22
メルコWLI-PCM-L11GとPlanex GW-NS11Sで最初の無線LANを組む予定なんですが…(双方WiFi準拠)。
我がFIVAは3ComのXJackな無線LANカードを狙っています。

5. よねよね 2002/01/18(Fri) 09:53:49
私も導入を検討しているんですけど、5.5畳の我が家で本当に必要なのか、というのが目下最大の悩み...(^^;

6. まったりGEN 2002/01/18(Fri) 11:20:58
無線LAN始めるとその便利さから離れられないといいますよね。
イニシャルコストがきついのと、一応100ベースを目指したから導入してないですが。(6畳間で展開しているから必要ないとも言えなくはないですけど)

7. Tambo 2002/01/18(Fri) 12:39:02
うちではメルコのWLA-S11GとWLI-CF-S11Gで無線LANしてます。
端末はsigmarionII〜

ノートにも付けたいと思うんですが、そうすると完全コードレスのバッテリで運用したくなって、バッテリの持続時間が短くなりそうで(汗)
ってことで、無線で送れる電源なんて出来ないかなぁ〜(無理?

8. ゴマ 2002/01/18(Fri) 13:22:49
>無線で送れる電源
よく、電気カミソリや電動歯ブラシなどで「無接点充電方式」が採用されてますよね。
あれの発展系として実用化しないかなぁと思ったりしてるんですが。(^^;

9. YU 2002/01/18(Fri) 17:19:25
携帯電話の無接点充電は磁力線を使っているので、遠く離れた場所までエネルギーを届けるのは大変ですね。
変電所の中では、基幹の電線から出る強力な磁力で1メートル離れた場所でもクギが立つらしいですが、そんな環境では、他の無線機器は完全に使用不能になるでしょう。
まあ、通信には赤外線や超音波を使うという手もありますが。

10. 毎黒仮節渡万 2002/01/18(Fri) 18:00:06
ということは、設置場所を決めればOKと…。
こたつの上とか(^^;;

11. Tambo 2002/01/18(Fri) 18:43:49
>よく、電気カミソリや電動歯ブラシなどで「無接点充電方式」が採用されてますよね。
部屋の中とか、こたつの上くらいの範囲にでも届けば便利そうです〜
こたつまで電源ケーブルを引っ張るんじゃスマートじゃないから、ワイヤレス電源内蔵こたつとかいいかも(笑)

>まあ、通信には赤外線や超音波を使うという手もありますが。
無線じゃなくても線がなければいいのでどちらでもOKですね。

12. BVV5 2002/01/19(Sat) 05:06:57
4chだけは使わないで…アマチュアバンドのど真ん中です。(^^;)
エネルギーを伝えるなら電磁結合、ということはこたつなら可能です。
あとはレーザーエネルギーで光で伝える…へたに横切るとジュパ^^^コワー(・_・;)

13. チャム&レオ 2002/01/19(Sat) 11:58:04
燃料電池...


▲ページの先頭へ