どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5241] なぜPC98は消えたのか? (11 レス)
2002/01/17(Thu) 22:50:19
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
[ ドリームキャスト、PC98、レーザーディスクはなぜ、市場から消えたのか? すべての答えは、"キャズム"にあった! ]

ニュースレターとか読んでいたらこんな紹介付きの書籍がありました(^^;;
近日発売という事で...
http://www.seshop.com/bm_detail.asp?sku=101520
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101524/qid%3D1011275036/250-0298245-6738619

で・・・ハイフンないんですけど(違)

1. BlackBox 2002/01/17(Thu) 23:01:36
作者は日本人じゃないんですね(汗

2. こういち@BD5B-RS 2002/01/18(Fri) 00:56:38
LDなくなって深刻です。新たにDVD置くスペースもないし、ビデオの入力端子も飽和状態。アンプもCDと入れ替えるしか・・・。LD/DVDコンパチ機は今のLDプレーヤーより画質が落ちるし・・・。(高級機の方は手が出ません。)

3. amg 2002/01/18(Fri) 12:40:54
>LDなくなって深刻です。
DVDってジャケット小さいよね。

4. サラミス 2002/01/18(Fri) 14:30:46
>DVDってジャケット小さいよね。
そうですが、普通に立てて保存する場合薄いLDの方が場所をとらないと追います。
LD-S9萌え〜(ぉぃ

5. 聖者98狂 2002/01/18(Fri) 16:47:42
LPからCDになったときと同じで、解説書の内容が薄いのでDVDはいまいち好きになれません。
私はやっぱりアナログ人間♪

6. SWITCHON 2002/01/18(Fri) 17:07:08
LD-S9・・・緑色のノイズが画面に出て以来、修理に出さなければっと思いつつ、
そのまま放置されています(^_^;

7. CDP-R1 2002/01/18(Fri) 18:00:39
アナログ音声なLDは良いですなぁ。

8. 毎黒仮節渡万 2002/01/18(Fri) 18:02:29
最初からDVDだったら、あずまんがは生まれなかったかも…。

9. こういち@BD5B-RS 2002/01/19(Sat) 00:38:05
年末気絶した「メモル」LD-BOXの特典(マルチオーディオでデジタル音声のRチャンネルにBGMのマスタテープのコピーが入っている)をCD−R化して楽しんでいます。モノラル時代のアニメだからこその特典ですが、こういうのもDVDではなくなるのかなぁ。

10. QKK 2002/01/19(Sat) 01:53:32
>モノラル時代のアニメだからこその特典ですが、こういうのもDVDではなくなるのかなぁ。
 東映動画(現・東映アニメ)のLDはそうなってましたね。
 DVDはマルチチャンネルオーディオが可能なので、やる気であれば、本編、BGMともステレオで収録可能です。問題は、そういう仕様で発売してくれるかということですが。

11. HC53 2002/01/19(Sat) 03:23:56
>モノラル時代のアニメだからこその特典ですが、こういうのもDVDではなくなるのかなぁ。

ハーメルンのバイオリン弾き(TV版)のDVDに、本編映像+BGM(クラシック)という再生モードがあったと思うけど、それとは違うのかな?


▲ページの先頭へ