どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5226] 見るなと言われても・・・ (8 レス)
2002/01/16(Wed) 23:07:08
真吾 さん
Web: (none)
PC2001
PC97
PC98
PC99

     
 まず、NECのパソコン、PC-98シリーズについて知りたい人は、PC-98シリーズのページを見てほしい。このページで説明している「PC98」は、パソコンの名前ではない。

 PC97は、1996年4月にマイクロソフトが発表したウィンドウズ・パソコンの性能に関するガイドライン。つまり「1997年のウィンドウズ・パソコンは、このくらいの性能を実現してほしい」とソフト会社の立場から要望したもの。

 PC98は、1997年4月にマイクロソフトが発表した98年型のウィンドウズ・パソコンに関するガイドライン。これは、パソコン用CPU最大手のインテルも賛同している。

 実は、PC97の前にPC95があって、これは「ウィンドウズ95を快適に動かす」ために必要なパソコン性能のガイドラインだった。

 PC97とPC98の具体的な内容は、仕事用のパソコン、家庭用のパソコンなど用途別に細かく分かれていた。主な内容は、CPU性能、メモリー容量、周辺機器などの接続方法に古い規格を使わないで新しい規格を取り入れること、スイッチ・オンですばやく起動する機能(On Now)を取り入れること、といった具合。

 大事なのは、PC97もPC98も、マイクロソフトやインテルが希望してる性能の基準だったということ。必ずしも、この基準に沿ったパソコンが発売されたわけではない。

 しかし、その後も同様に、1998年には99年型のウィンドウズ・パソコンに関するPC99が、2000年には2001年型のウィンドウズ・パソコンに関するPC2001が発表されている。

>>>>>
文頭にNEC98シリーズなら見るなと言われても、見るものは見る(笑)

1. YU 2002/01/17(Thu) 00:05:33
PC-2001、ちょっと前に秋葉ソフマップで中古を売っているのを見ました。

2. BiLateraL/NaO 2002/01/17(Thu) 00:35:33
PC-100は?(とりあえずおやくそく)

3. YU 2002/01/17(Thu) 02:14:08
PC-100はうちに1台ありますが……
もう10年ぐらい電源を入れてないので動かない可能性大です。

4. まくつ 2002/01/17(Thu) 11:43:22
>PC-100
かの宮●勤クンの部屋にもありましたなぁ…‥
# あと「BE FREE」にも登場カットが(笑

5. 真吾 2002/01/17(Thu) 12:53:39
PC-100って、100万するから「100」と付けたのかな?
縦、横とDisplayを変更できるのは魅力でした
ほしかったな・・・

当時は(ぉ

6. まくつ 2002/01/17(Thu) 13:04:01
>PC-100って、100万するから「100」と付けたのかな?
PC-9800の上と云う事で当初はPC-10000だったらしいですが(笑
# オプションの品番見ると「PC-10000-xx」だし〜
# そう云えば「98+2」ってユーザーグループがあった様な…‥?

さすがに桁が多過ぎると云うことでPC-100に落ち着いたんじゃないかな?
# Model30なフルセットで80万くらいじゃありませんでした?

7. 毎黒仮節渡万 2002/01/17(Thu) 13:25:35
当時から10000を100にしたと言われていましたね。
MicrosoftのPCxxがY2k問題にかからなくて残念でした(笑)。

8. チャム&レオ 2002/01/17(Thu) 17:06:37
PCXPというのもこれからもなさそうですね(違)


▲ページの先頭へ