どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5225] やってしもーた。 (15 レス)
2002/01/16(Wed) 20:57:12
Hirolin さん
Web: (none)
仕事終了間際の出来事でした。データを保存し帰宅して仕事を続けようと近くにあるFDをおもむろにドライブに入れ、DOSプロンプトを起動。

c:\>windows\dir a:
    :
    :
いらないデータだ。よしよし消してあげよう。

del *.*

そして、いつもの癖で y と入力しました。

ぎゃあああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁ・・・・。。
大事なフォルダーを消してしまった。

その後、Meが立ち上がることはなかった。
あしたは、再インストールかあ。
せっかくの機会だから、安定をもとめてWin2kにしようと自分を慰めているところです。
みなさんもお気をつけを・・・・(鬱)

1. SARAYA 2002/01/16(Wed) 21:07:57
Cドライブ消しちゃったんですね・・・(汗
  (-j-)人

2. 2002/01/16(Wed) 21:59:35
formatを使った方が安全かも。

3. KITAMOTO 2002/01/16(Wed) 22:36:20
> formatを使った方が安全かも。

format c:(違

4. Mu 2002/01/16(Wed) 23:05:47
format c: /u(ぉぃ

5. ポール・マッカートニー 2002/01/16(Wed) 23:06:54
過去2度ほどやってます。(汗
一度は自宅のXt13(Win95)で、もう一回は客先開発マシン(Win3.1)でした。(ぉぃ
自宅は再インストールでしたが、客先のマシンはNetWareのファイルサーバにつながっていたので、は慌てず騒がず別の開発マシン(同機種)のWindowsディレクトリをファイルサーバ経由でコピーして復旧させました。
今の時代ではとても不可能な復旧方法ですね・・・

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/16(Wed) 23:34:02
UNDOやりすぎてOP飛ばした経験ならありますが(汗

7. しんのすけ 2002/01/16(Wed) 23:52:39
GUIになって一番感謝したのはdelコマンドを入力しなくてもよくなったことでしたよ。

8. BiLateraL/NaO 2002/01/17(Thu) 00:40:07
delコマンドだけでは、ディレクトリごと消えることはなかったと思うんですが・・・う〜ん、私の記憶違いかな。(汗
del (ディレクトリ名)のあとに、rd (ディレクトリ名)と2ステップやらんといかんかったのと、ワイルドカード指定ではサブディレクトリは削除の対象にならなかったような。

9. しゅうへい 2002/01/17(Thu) 02:06:33
コマンドプロンプトで勢い余ってっていうのは98時代よくやった記憶があります(^^;

>BiLateraL/NaOさん
c:\>windows\ の状態でdelコマンドをやってしまったのではないでしょうか?

10. かげまる 2002/01/17(Thu) 03:22:43
カレントがそこでは・・南無三。(-」-)

11. Hirolin 2002/01/17(Thu) 08:55:03
おはようございます。カレントがwindowsでした。
これから再インストールです。

12. SILPHEED 2002/01/17(Thu) 11:19:31
以前、自前のrmコマンドで「rm -r .」のつもりが「rm -r /」って事故なら何度と無く・・・
#んで、必要ないと思ってた「-i」オプションを急遽実装

13. 毎黒仮節渡万 2002/01/17(Thu) 14:01:18
DOSプロンプトがc:\windowsで起動するのが間違いの一つかな?

14. vBank 2002/01/17(Thu) 23:49:01
この書き込みを見た後に早速昨夜やりました。
CドライブがNTFSでDドライブをFORMATしようとしてもWin2KやWin98では上手くいかなくて
WIPEをやったんですがWin98ではFORMAT C:だったんで、
何気なくWIPE 0とやってしまいました。
え〜も〜そりゃ〜きれいさっぱり

15. 2002/01/18(Fri) 09:00:18
> DOSプロンプトがc:\windowsで起動するのが間違いの一つかな?
確かに…ショートカットをc:\windows\tempにでも変更しておいたほうがいいかも…これを見るとぼくやっちゃいそうで怖い…

ぼくの場合「NT4WSがFDを使わずにインストールできないかな?」って試行錯誤しているうちにデータドライブのFAT&ルートディレクトリを壊してしまったことはあります…(泣


▲ページの先頭へ