どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5223] きみらねぇ・・・(--; (47 レス)
2002/01/16(Wed) 19:29:49
Epion【Selena】研究室 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
なにやら学部生が寄り集まって,仕切りの向こうで試験対策をしています.
静かに勉強してくれるなら良いんだけど,これがまたやかましいというか耳につく声質でこっちまで会話が丸聞こえ.
教職課程で必修の化学実験のペーパー対策のようです.

どんな会話をしているのかと申しますと,実験を行うに当たっての『最低限の操作』レベルの内容であーでもない,こーでもないと議論した挙句・・・

・『実験の○○先生,単位くれないよねぇ.どうせ教職で取らされてる実験なんだしぃ,うちら物理学科なんだからすんなりくれても良いのに,何でこんなに勉強しなきゃいけないわけぇ?』
 ↑教職課程だから楽にすべきってどういう理屈だよ?っちゅーか,それって勉強とかそういうレベルの話じゃなくて・・・(汗)

・『隣の班の化学科ぁ,実験得意っぽいんだけど何も教えてくれないんだよ.超使えないよねぇ,あいつ〜』
 ↑おいおい,根本的に何か間違ってないか?(汗)

・『再来年くらいから教職採用増えるらしいよ,あたしそれまで粘ってみようと思うんだぁ』
 ↑いくら採用増えてもこれでは教師は無理,と言うかならない方がええ・・・(汗)

・・・修論のまとめで煮詰まってる頭の奥で何かがプチッと言う音を立てたような気がしました.(--;
と言うか,なんで他研の人間がうちの卒研生さしおいて一番やかましいんだろ(汗)

ん〜,そろそろ打って出るかも・・・(悪笑

1. Epion【Selena】研究室 2002/01/16(Wed) 20:09:52
ふむ,ようやく静かになった・・・(汗)

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/16(Wed) 20:11:48
>ふむ,ようやく静かになった・・・(汗)
どのようなフィニッシュブローで決めたのか気になります(笑

3. まくつ 2002/01/16(Wed) 20:34:39
>>ふむ,ようやく静かになった・・・(汗)
>どのようなフィニッシュブローで決めたのか気になります(笑
女装して成敗参上とか?←[5220]蝦殿ネタ混入

4. kouno 2002/01/16(Wed) 20:42:24
>どのようなフィニッシュブロー
おもむろに研究室から廊下に出て女装する。
女装した格好で研究室に戻り、大声で「おれけつ!!」と叫ぶ、これ最強。

あぁ、まくつさんにさき越された(涙

5. 98 2002/01/16(Wed) 21:12:30
>どのようなフィニッシュブロー
「いけないもの」を出したんでしょうな(ぉぃ)多分状態が硬軟両方あるもので(待てコラ)

ところで新教育課程になって,「考える」学生が減ったように思えるのは気のせい?学部生を見ていてふと思ったりします.やたらと安易に聞く態度とか,なんともかんとも.

6. まったりGEN 2002/01/16(Wed) 21:55:58
うーん、私は手篭めにして捨てたに1000点かな(クイズダービー風

#古(^^;

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/16(Wed) 22:37:28
怪しい波動を出力して、いてこましたにスーパーひとし君(違

8. ナロヤン 2002/01/16(Wed) 22:37:56
とか言いながら、自分も修論ごときのグチをわざわざ公開しているのは何故…???

9. うっそ〜ん将軍 2002/01/16(Wed) 22:45:53
多分、研究室の人々に相手にしてもらえないんですよ(汗

10. Epion【Selena】研究室 2002/01/16(Wed) 23:08:55
聞いてるとどれもこれも授業中にしつこく先生が注意として説明している話で『出来ないのは自分のせい』としか思えない状況で,問題につまって悩むたびに『あいつが悪い』『こいつが悪い』と言う責任転嫁,しかも時節柄ピリピリしてるこの時期に(うちの卒研生がいっしょとは言え)よその研究室にたまって1時間も2時間も盛り上がってるっちゅー図がかな〜りアレでして.
つーか,ホントに声がでけぇ・・・( ̄  ̄;)

まったく同じ実験授業を聴講生として同じ実験室で同じ時間に私も受けてたりするんで,先生がどんな人でどんな授業内容だったかみんな知ってて,いかに本人たちが手抜きしてたかってのが余計わかっちゃうんですよね(苦笑

>どのようなフィニッシュブローで決めたのか気になります(笑
皆さんのご期待に反して答えは「無言でにらむ」でした.(^^;)
ここ十年来の友人いわく『お前の機嫌悪いときの目つきはそれだけで人が殺せる』だそうで.
いや,自分的にはあくまでも『視線を送った』程度で決してにらんだつもりはさらさら・・・(爆)

11. jubei 2002/01/16(Wed) 23:37:25
>『視線を送った』
熱視線ですか。(古)

12. 風 早彦 2002/01/17(Thu) 00:02:53
>熱視線
目からビーム?(違

13. WGZC 2002/01/17(Thu) 00:07:52
>『視線を送った』程度
もしかして某ゲームの主人公みたいに「モノが壊れやすい線」が見える碧色の瞳で見たのでしょうか?(此も違う)

14. LapisLazuli 2002/01/17(Thu) 00:13:46
小一時間問い詰めた、と(笑

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/17(Thu) 00:15:06
>熱視線
目から中華キャノン?(更違

16. 毎黒仮節渡万 2002/01/17(Thu) 00:19:27
纏劾針点?(烈違

17. Fukawa 2002/01/17(Thu) 00:27:35
視線の着弾点にはスケベ目カーソルが(爆違

18. BiLateraL/NaO 2002/01/17(Thu) 00:45:21
>『視線を送った』程度
バンコランと同じ眼力ですか。

19. 聖者98狂 2002/01/17(Thu) 00:51:56
>>『視線を送った』程度
>バンコランと同じ眼力ですか。
ああっ、また犠牲者が・・・。

20. Realm 2002/01/17(Thu) 01:08:59
確かに、研究室とかで騒がれるとイライラしますね。でも、そこそこ居心地のいい研究室でないと人が集まることはないです。
私が学生時代にいた研究室は、教官から学生までみんな常にぴりぴり(というかぎすぎす)していたため、メンバーですら、暇なときは居づらくて逃げ出していました(笑)。
当然、余所の研究室の人たちが遊びに来てくれることもなかったです。ちと、寂しいモノがある…。

21. Epion【Selena】研究室 2002/01/17(Thu) 01:23:47
少しは小声で話すなり,そういう気遣いでも見えれば容認するつもりではいたんですけどねぇ.
そこまで閉鎖的な研究室ではないのは昔からの伝統なので.

ところが「この部屋にいるのは私たちだけ」とでも言わんばかりの勢いに,さすがに動いちまいました(^^;)
あまりにも図々しい,その場の住人に対する遠慮のなさに98さんの言う『考えない学生』ってのを別の意味で感じ取ったと言うか.
まぁ,元々その学部生には以前から相当いろんな場面で「ぉぃぉぃ」と思わされてきたというのも引き金の一つでしたが(苦笑
これに懲りて,ちっとは大人しくなればいいのですけどねぇ・・・

あ,ちなみに件の学部生は確かに女子ですが墜とすことはあっても落とそうなんて気が起こる事はありえんタイプですので(笑)
なんと言うか,私にとって生理的に受け付けないタイプってのの代表例その1みたいな感じの人なんで(^^;)

22. Epion【Selena】研究室 2002/01/17(Thu) 01:35:23
墜とすといえば,試験監督を引き受けて1日目にしてすでに撃墜髑髏が2つも・・・

そのうち一つは「教科書・ノート・資料プリント何でも持ち込みOK,ただし他人が一生懸命取ったノートをコピーで楽して使うという根性は許しません」と言う先生の意向で『コピーノート』だけはよくチェックしてくれ,と言う試験.

早速見回ると・・・・・・・・・・・・・・・おひ.
元々カンニング摘発件数が非常に多い学科だったというのもあるのだけど,隠れてコソコソとかそういう以前の問題の学生が目の前に(汗)
堂々とやればばれないと思ったのか,『コピーノート』を市販のノートにぺたぺた貼って作ったノートオンリー,隠す様子もなくでんと広げて受けているではないですか( ̄▽ ̄;)
こんなにゆるい持ち込み許可の条件でカンニングなんているのかと目を疑いつつ,それは私に対する挑戦かなにかかと,どうリアクションとろうか数秒悩んじまいました(苦笑

カンニングがばれた学生の処分がどうなるかは知ってるので胃の痛い話です・・・
たのむからカンニングするにも少しはフォローしようがあるようにやってくれ〜(TT)
そこまであからさまにやられたら見逃さないわけには行かなくなるんだよおぉぉぉぉ(汗)
と言うか,美しくな〜い!
カンニングにはカンニングの美学が・・・(待て

23. しゅうへい 2002/01/17(Thu) 01:56:05
>あからさま
後で呼びつけて無言で「ザ・カンニング」のビデオを手渡してやるとか(ゴミ

24. ぱお 2002/01/17(Thu) 02:28:03
>カンニングの美学

これから以下に記載される内容は成功例があるにせよ、100%ではないのでそれによって不利益な結果になっても私(ぱお)には何の責任もありません・・・。

コピーノートをいかにして自作ノートに見せるか。
友人の例
1:まず無印良品などで売られている茶色のルーズリーフを購入する。
2:そのルーズリーフに転写する。
ルーズリーフの茶色によってカモフラージュされます。

カンニング行為は全ての学校機関において禁止されている事項であります。私が通っていた大学では一教科でもカンニングが見つかるとその年度の全ての単位が0になってしまいます。
(その大学では3年間では卒業単位が取れないので自動的に留年決定)

定期試験・受験のシーズンです。
それに該当されるかたは頑張ってください。

硬い・・・、硬すぎる文面だにゃ〜。

25. i96968 2002/01/17(Thu) 02:31:00
>無言でにらむ
外道照身霊波光線…

>どうリアクションとろうか数秒悩んじまいました(苦笑
にっこり笑ってばっさり切りませう(ぉぃ

26. しゅうへい 2002/01/17(Thu) 02:42:09
そういえばカンニングペーパーづくりに専念したらテスト(追試)中全く見る必要がなかったという経験があります。
カンペンや消しゴムに隠せるぐらいの小型化を推し進めた結果要点が完全に頭に入ってしまったらしく問題がすらすら解けちゃったんですよ(苦笑
あと専門学校時代、経穴のテストの時に自分の腕にお灸でヤケドの痕を作ってカンニングに使おうとした経験も・・・
これも痛みで体が覚えたらしくテスト中に見る必要は全くなかったです。

27. まったりGEN 2002/01/17(Thu) 05:52:29
そういや、カンニングといえばうちの大学は見つかると退学でしたね(^^;
テスト終了後のある時期になると掲示板にビシッと20人ぐらい名簿みたいなのが貼り付けられる。
そこにはカクガク云々で退学を命ずと書いてある(^^;
あーコワッと思ったことが何度かあったなー

#今でもそうなのかな? 98さん(内輪ネタ

28. BVV5 2002/01/17(Thu) 07:11:56
今時の若者が…という話ですねぇ。
とにかく人の説明を真摯に聞かない、テキトーに自分の判断で進める、そして自爆(^^;)。
そりゃ、滴下する濃硫酸を試験官に10CCも入れれば、トルエンもトリニニトロ化します。(怖かったぁ、よく爆発しなかった( ̄∇ ̄;))
会社でも同じ事が多々あります。φ(ー"ー )ちーとぁ、話を聞けー自分で調べろ( ̄∇ ̄;)~☆ミ
カンニングは色々ありましたねー。
数値解析の科目では外部との連絡を取らなければ何でもありーという試験でしたが、大抵の物を持ち込んでも合格しない。何でも合格率が40%を切っていた(ノ_ _)ノ 
理由は、その名の通り関数を数値解にするために級数展開をして大量に計算をしなければならず、展開は持ち込んだ資料で出来てもその後は物量作戦。
あまりの多さに電卓が壊れるほど(そりゃ大袈裟ですが)です。
当時、出たばっかりのシャープのプログラム電卓を持ち込んでピィッピッとプログラム。後は種を入れてエンター。途中経過で止まるたびにカキコφ(..)。その繰り返しで手計算なら15分のところを1分そこそこで収束して解がでました。
おかげで解法が判った問題は全部解けて時間があまりました。
で、ちゃんと、優をもらいました。(⌒‐⌒)
研究室時代には、試験の監督をやらされましたが、卒業必修科目なのにカンニングがチラホラ。
出席も義務づけなのに試験の時だけの幽霊学生も参加、さらにカンニング。これは、しっかり押さえました。さすがに仏心は(^^;)

29. 聖者98狂 2002/01/17(Thu) 09:23:23
>試験官
BVV5どの〜、これでは死んでしまいまする〜(重箱失礼

>出席も義務づけなのに試験の時だけの幽霊学生も参加、さらにカンニング。これは、しっかり押さえました。さすがに仏心は(^^;)
何と言いますか、最近の人は「後悔役に立たず」を本気で信じて、実践しておりますからなぁ。>使いどころを間違えてるのでは?という方が、年齢問わず増えている気がするのは私の気のせい?

ちなみに私の某大学での研究は、今は亡き(ぉぃ)「超電動電磁推進船」絡みだったりする。厳しすぎると評判の師匠でしたが、私にとっては、ごくごく普通の厳しさでした。最近はアムロが流行なのか(違

30. BVV5 2002/01/17(Thu) 09:44:49
>滴下する濃硫酸を試験官に10CCも入れれば、トルエンもトリニニトロ化
ははっ、朝飯食いながらだと注意力散漫。<(_ _)>
でもねぇ、ニトロトルエン作ってどうするのって。100度越えて反応させるとてきめんできちゃいます。
これに珪藻土があれば(−_−)>ダイナマイトの出来上がり。
で、声の大きいというか調整のできない学生、大半がヘッドフォンステレオの愛用者、そう若年聴覚障害者なんです。
先日、国内線旅客機でスーパーシートに乗ったら隣が結構有名なロック系歌手。電気的ヘッドフォンの音量をいっぱいに上げて聞いていました。もちろん周りの迷惑なんて関係無いって自分自身の世界に没頭。
落ちはスッチーさんが丁寧にやや厳しく周りのお客様の・・・と注意にやってきました。
どうもそういう人たちは大音量=いい音 というすごい等式がなりたっているようです。

31. 聖者98狂 2002/01/17(Thu) 10:21:24
>大音量=いい音
中耳炎のし過ぎで片耳が悪いので、ヘッドフォンで耳を塞ぐ行為は苦手です(^^;
木製スピーカー(100×50×50以上は欲しい)の音を聞けば、ヘッドフォンの悪さもわかるかと思いますが、ロック系歌手には合わないか。

32. M 2002/01/17(Thu) 10:50:41
昔、予備校の全国模擬試験でカンニングして捕まった人いましたよ。模擬試験カンニングして何の意味があるのでしょうか?

>模擬試験カンニングして何の意味があるのでしょうか?
本番の試験でカンニングする練習とか(ぉ

34. 98 2002/01/17(Thu) 11:24:30
>#今でもそうなのかな? 98さん(内輪ネタ
ああ,なんか試験終わって学部生向けの掲示板をちらっと見ると,「退学うんぬん」っていう張り紙があったりしましたねえ.今の時期だとそろそろかな?

#そういえばM科でしたっけ(激謎)

35. まったりGEN 2002/01/17(Thu) 13:04:28
そうそうMです。
えっ。マゾじゃないですよ(^^;

36. Tambo 2002/01/17(Thu) 13:36:09
○○が○○してた。ぉぃぉぃ
ってのを見ると、そう言う人はカンペキなのかって思うことがあります。

えっ、私?日々鍛錬です(何

37. 毎黒仮節渡万 2002/01/17(Thu) 16:00:38
カンニングすると、ウチの場合は全科目0点でしたねえ。
筆箱も机に上に置けないので、要点だけ机に書いたりしましたっけ(爆)。
机に入れて懐で、ってのは絶対バレますから。

38. DONE 2002/01/17(Thu) 17:37:32
カンペラを作る程根気が無かったので、留年はしましたが、退学の憂き目には遭わずに済みました。
というかうちの場合はせいぜい停学だったようですが。
自分の周りでカンニングが横行してたのは高校の時ですね。それで成績優秀だといって推薦入学するのは詐欺だろう。

40. Epion【Selena】研究室 2002/01/17(Thu) 18:42:53
>それで成績優秀だといって推薦入学するのは詐欺だろう。
まぁ,そういう人は結局あとで苦労するわけで.
苦労した結果さらに大学でもカンニングに頼り(以下堂々巡り)・・・と言うわけでいつかは沼にはまるんでしょうね.(^^;)

でもそうなると,下手したらその人に続く後輩たちに悪い影響が降って来ちゃう事も(特に指定校推薦とか)あるんですよねぇ.

41. 98 2002/01/17(Thu) 18:56:53
>推薦入学
学部時代,付属高校から推薦で入ってきた学生は,大体成績がいまいちで,講義もさぼり気味の連中が多かったですなあ.入学1年目にしてすでに留年の危機にあった友人とか.
しかし真面目に勉強して学内上位の成績を取り,推薦で上の大学院に入り,現在M2で私と同じく修了目指して頑張って友人もいます.なので一概には言えませんが,推薦入学者ってなんか一般入学者より「ゴムが伸びている」感じがしますが,これってわしの気のせいなのかな.

42. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/17(Thu) 19:14:01
>付属高校から推薦で入ってきた学生は,大体成績がいまいちで,講義もさぼり気味の連中が多かったですなあ.

=□●_ どくどくどくどく
#急所にクリティカルヒットしたらしい

43. sa@XP 2002/01/17(Thu) 23:54:39
>カンニング
昔試験官補助のバイトの経験ありますが、「カンニング」しているとはっきりわかりますよ(驚き

44. Epion【Selena】研究室 2002/01/18(Fri) 00:25:20
>「カンニング」しているとはっきりわかりますよ
確かに(^^;)
よくカンニングしたけど無事だった,と言う話を聞きますがそういうのは実は見つかってないわけじゃなくて「見つかってたけど見逃されてた」と言うケースが多いんだろうなと言うのが最近の実感.

そういえば中高生のころ『後ろのほうの席は多少授業と関係ないことをしていても分からない』と言う理由で席替えのときに後ろの席が人気でしたが,あれも実際教卓に立つととっても見晴らしがいいんですよね(笑)
むしろ最前列の両サイドなんかの方がよほど死角になりやすいのが分かります.

45. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/18(Fri) 01:32:15
>むしろ最前列の両サイド
私はよくこの辺に座ってました(笑

46. 聖者98狂 2002/01/18(Fri) 03:18:20
>むしろ最前列
私は教壇の前の席で寝てました(ぉぃ

47. TX-Project 2002/01/20(Sun) 05:46:41
>今時の若者が…という話ですねぇ。

確かに、質が落ちていますが、それは教育機関全般にもいえるし果ては社会全体すべてにも同じ事がいえます。
教育機関では、線引きは難しいもののやはり「仕事」として甘い(この不況の中なら、即刻首同然とか、生徒の扱いとか(何でも許すわけには行きませんが、それでも授業料を払う立場と、給料をもらう立場では違うでしょう))です。

NTTやJRは言ってももう直らないとしても不況のせいもあって企業も質が落ちている気がします。

あと親も失格者続出ですしね。

ほんとに「きみらねぇ」と言われなければいけないのは....


▲ページの先頭へ