どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5221] マイナス? (11 レス)
2002/01/16(Wed) 18:38:38
ともちゃん さん
Web: (none)
DVD-RWって
”でぃーぶいでぃー まいなす あーるだぶりゅー”って読むんですか?

いや、今テレビでDVDレコーダーの話題が流れていたのですが、
それでそう読んでいたのですごく違和感感じで・・・

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/16(Wed) 18:49:11
DVD+RWに配慮してのことでしょうが、正規規格である-RWの"-"を読む必要はないような気がしますねえ。

2. 聖者98狂 2002/01/16(Wed) 18:57:54
見ました。なんか違和感ありますよね。
さっさと規格を統一すれば・・・なんて言っておられますが、そうなると安くならないじゃないですかねぇ。

3. 2002/01/16(Wed) 19:24:12
CD-RWもDVD-RW/DVD+RWもそうですがどこ行っても(特にPCショップ)「あ?るだぶりゅー」って読みますよね。ぼくは読みにくいので「りらいたぶる」と読んでいます…

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/16(Wed) 20:20:35
>「りらいたぶる」と読んでいます…
)ノ

5. まりも 2002/01/16(Wed) 20:55:51
リラ いたぶる?

6. 98 2002/01/16(Wed) 21:13:04
>リラ いたぶる?
ユーロの導入で(違)

7. 7色林檎模様の窓枠 2002/01/16(Wed) 21:50:25
「でぃーぶいでぃーあーるだぶりゅ」で良いんじゃ無いでしょうか。
+RWは「ぷらすあーるだぶりゅ」と呼べば良いわけですし。

#読むとしても「ハイフン」と読みませふ。

>ユー炉の導入で
卒論で疲れてるようだね。
学生黙らせてすっきりしている海老さんに癒していただきなさい(待てコラ

8. たなべ 2002/01/16(Wed) 23:35:44
ワタシハ ナジカガ スキ
私は読むならハイフンですけど、ソフマップなんばの店員は
マイナスと言っていた。

9. WGZC 2002/01/17(Thu) 00:05:32
DVD+RWって聞くと別なモノを思い浮かべてしまう私はいったい・・。
「DVD・・・プラス〜ぅ、ブロウクゥン・ファントムーーー!!」
ううっ、ネタとは全然関係無いです。

10. YU 2002/01/17(Thu) 00:08:14
うちの周囲だと、RWは「あーるだぶ」と読んでますね。
Wはたいてい「ダブ」です。「だぶりゅう」ってなんか言いにくい。

11. BVV5 2002/01/17(Thu) 07:23:13
double が2倍のとかと意味です。W ってDOBULE-U つまりUが2つ。
double の意味で Wって書くとあめちゃんは??って顔します。
閑話休題でした。(^^;)


▲ページの先頭へ