どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5207] いーとん家の食卓 (ぉ (9 レス)
2002/01/15(Tue) 20:03:11
Azo さん
Web: (none)
ぢゃなかった、伊東家の食卓 (爆
 #いーとんさん、ごめんなちゃい

きょう、めずらしく早く帰宅できたので、噂の伊東家の食卓なる番組を見てみる・・・
思っていたより、レベル高っ! Σ( ̄▽ ̄;)
ちぅか、特許出願したら!? ΣΣΣ( ̄▽ ̄;)

『いやぁまぢで、きょうやってた「上白糖に少し顆粒糖を入れると上白糖が湿気で固まらなくなる」なんてりっぱな発明だよ〜 過去の特許出願で同じようなものがなければ特許登録になるだろうし、間違いなく大手砂糖メーカーが採用してくれるだろうし、売り上げによっては年間、億の収入だって・・・・』
と、一瞬のうちに頭の中をお金が駆けめぐった私は、やっぱ不純なんだろうか (ちょっち反省
 #いやぁ、しかしほんとにもったいない。番組で公開しちゃったら、特許出願はできないのねぇ〜ん (ぉ

1. Gaia 2002/01/15(Tue) 20:43:06
「ハリセン」も特許取ってたら億単位の収入が得られただろうって話もありますね。
チャンバラトリオでしたっけ?<元

2. vBank 2002/01/15(Tue) 20:56:41
砂糖の場合湿気だけで固まるのではなく含まれた水分が乾燥することで固まります。
&rlo;http://www1k.mesh.ne.jp/kantosugar/question.html

3. まりも 2002/01/15(Tue) 21:16:02
ただ問題は、上白糖と顆粒糖の粒度を揃えることだと思います。でないと、一定量混ぜても、輸送中の振動により、場所によって相当にムラが出てしまいます。「ゴマシオ」は塩粒の大きさをゴマ大にしてあって、ゴマと塩との濃度が分離しないよう工夫されているそうですが、これも特許じゃなかったかな?

4. いーとん 2002/01/15(Tue) 22:40:00
いやぁ、うちではPCIの増設くらいしか...(大違

5. Pico_Chan 2002/01/15(Tue) 22:51:31
私は砂糖業界の者ではないので、この技術が前からあるものかどうか、この業界では当たり前なのかどうか、は分かりませんので、このTVで初めて世に知られたとしましょう。
このTV番組では、「上白糖に顆粒糖を5:1で混ぜると固まりにくい」事実が開示されました。

しかし、
・上白糖に混合する砂糖の種類は顆粒に限られるのか?
・混合するのはその他の種類の砂糖では駄目なのか?
・顆粒の最適な大きさは?
・顆粒の最適な混合比率は?
など、具体的な技術や数値については一切開示されておりません。
従って、これらの技術や数値を詰める事ができれば、特許を取ることは今からでも可能です。

6. jubei 2002/01/15(Tue) 23:40:39
>特許
ビールを急速に冷やす裏技なんか良い例ですよね。
各社一斉にビール急速冷却装置なるモノを発売しましたからもし特許持っていたらどうなっていたことか。

7. ito 2002/01/16(Wed) 01:06:25
>Azoさん

興味がありましたなら、当方のHPへ...(^^;;
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/index.html

8. まりも 2002/01/16(Wed) 03:34:08
おぉ、伊藤四郎さんも98ユーザであられましたか。

9. ito 2002/01/16(Wed) 23:41:01
ニン(^^)


▲ページの先頭へ