どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5206] Plextorから40倍速CD-Rドライブ発売 (30 レス)
2002/01/15(Tue) 18:53:51
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0115/plextor.htm

CyperDrive社の36倍速が日本に入ってくる前に先手を取れました。
しかし何がすごいって、読み書きが同速度だということ(^^;;;;;

また、国内メジャーが12倍速RWに対応したことで、メディアの方も
出てきそうですね。

なお、密かに追随してきているTDKも32倍速を発表しています。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0115/tdk.htm

1. Casper-01@159MM 2002/01/15(Tue) 19:36:31
私は未だに四倍速です ^^;
でもR限定とは言え40倍速書き込みとは、MOより速いんじゃ無いですか?

2. 毎黒仮節渡万 2002/01/15(Tue) 19:44:13
ZoneCLVで20倍速スタートみたいですが、40倍速は単純計算で6MB/sです(O_O)。
セッションの操作にかかる時間が気になっていくレベルなんでしょうねえ。

ちなみに私はYAMAHAの20倍速で満足すぎます。等速書き込みできますしぃ。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/15(Tue) 20:37:52
あ、あのー・・・PX-W2410A買ったばっかしなんですけど(号泣

4. り・がずぃ@勤労学生 2002/01/15(Tue) 20:44:24
40倍焼きには三菱のメディアを推奨しているようですが・・・。
推奨するぐらいなら、PX-W2410Aとの相性の悪さも改善してくれないかなぁ、と思ったり。
16倍で焼いたら焼きミスの嵐・・・メディアの方のロットが悪いとの話もありますが。
ま、やっぱりメディアは三井、しかも国産ですね(^^;;;
#某所で600枚も発注したらしい<バカ

5. 流暢 2002/01/15(Tue) 20:45:09
プレスリリース出ました。
http://www.plextor.co.jp/press/release_data/pxw4012ta_press.pdf

しかし、最内周で20倍速ですか…。競争が激しいと進歩も速いですねぇ。
業務用ドライブの音質向上技術の利用というのも、大いに気になるところです。

6. WGZC 2002/01/15(Tue) 21:06:30
40倍焼き込みですか・・・速そうですね。しかし、矢っ張りATAPIなんですね・・う〜ん、SCSI型が欲しいです。(贅沢かな?)しかし、焼き込み時のレーザーの乱反射を防ぐ為に黒くしてあるとは・・CD-Rメディアが黒いというのでは駄目なんで・・しょうね?

7. セバスチャン 2002/01/15(Tue) 21:29:51
おー、ブラックバードさんと同様に昨日PX-W2410Aを購入したばかり(泣
まぁでも24倍速でも焼くつもりもないから良いですか。
ちなみに我が家は6/8/12/12/24で62倍速焼きが出来ます(マテ

8. 匿名希望 2002/01/15(Tue) 21:49:23
2月2日(?)発売予定、予価23799円だそうです。

9. sa@XP 2002/01/15(Tue) 21:58:23
もう40倍ですか・・・・やばい、購買モードに突入しそうだ(笑

10. まったりGEN 2002/01/15(Tue) 22:12:29
うっ!
私もプレク24倍速買って、まだ10日余り…

11. Realm 2002/01/15(Tue) 22:16:26
>MOより速いんじゃ

…MOの実効書き込み速度って、1〜2MB/s程度のはず…。完璧に負けてる!? 読み込みだと実効最大4〜5MB/s、これも負けとる。
…まぁ、使い勝手ではMOの方が便利なんだけど。

12. ていと〜 2002/01/15(Tue) 23:09:12
というか、SCSIなやつを作ってくださいな〜。
高速CD-Rドライブ....

13. 2002/01/15(Tue) 23:25:03
> 私は未だに四倍速です ^^;
ぼくはいまだに2倍(MP6200S)です…しかもこのドライブメディア認識能力が悪いです…

> でもR限定とは言え40倍速書き込みとは、MOより速いんじゃ無いですか?
でも当然ながら使用感はMOの方が快適ですね。

> SCSI型が欲しいです。(贅沢かな?)
> というか、SCSIなやつを作ってくださいな
ぼくもSCSIドライブほしいです。今は作ってるとこが少なくなってしまって寂しいですね。このままでは消えてしまいそうです…プレクも12倍速以降作ってないですし…

14. 豪腕typeM 2002/01/15(Tue) 23:25:23
自宅の6倍速ドライブでも等倍か2倍、人の家での12倍や16倍のドライブでも2倍でしか焼いてないワタシ…。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/15(Tue) 23:37:36
> SCSI型が欲しいです。(贅沢かな?)
> というか、SCSIなやつを作ってくださいな?。
激しく同意。
選択肢があるなら恐らくはSCSIにしましたよ私も。
1210S以降全然だもんな。元々プレクスターはSCSIドライブ専業メーカだったのに。
このご時世SCSIカード持ってない人が多いからお手軽なATAPIドライブに力を入れるのは仕方ないでしょうけどね。

16. 神楽 2002/01/15(Tue) 23:40:52
SCSIなら借金してでも買うのですが(ぉ
そんな理由で24倍なヤツは見送ったし、今度も見送るかもしれません。今使用しているのはR4倍ですが特に不自由はしてません。でも、RW2倍がちょっとつらいです。

17. kouno 2002/01/15(Tue) 23:54:34
2+6+8+8+16=40・・・自宅すべてのCD-Rを合わせれば40倍速だ!
・・・虚しいなぁ。

18. 流暢 2002/01/16(Wed) 00:00:46
SCSI外付けなら即二台買いです。
綺麗な電源を追求すると外付けしか手がないので…(USBもアレだし)。

19. WGZC 2002/01/16(Wed) 00:08:17
>2+6+8+8+16=40・・・自宅すべてのCD-Rを合わせれば40倍速だ!
R12+R16=R28.RW4+RW10で14倍・・・勝てない、でもバッファメモリーなら2つ併せて12MB・・勝ったな。(負け惜しみ)
#でもこの書き方って「ホンクラーズ」と通じるモノがあるのは・・少し嬉しいのか。

20. しゅうへい 2002/01/16(Wed) 01:29:31
時代は40倍速ですか。
今日、先日どなたかがレポートされていたCRW2100SX-VKを購入して大満足しちゃってたりして・・・
4倍速からの乗り換え、町田ヨドバシで\9,800。
4倍速でもよかったんですが添付のライティングソフトを買い換えようかと考えたとき、
先日のスレッドを思い出して型落ちのドライブを購入しました。

21. PON 2002/01/16(Wed) 01:49:19
PX-W2410Aを1週間ぐらいまえにかいました。
う...どうしよう...だれかに売って買っちゃおうかな???

22. 聖者98狂 2002/01/16(Wed) 02:03:41
>大満足しちゃってたりして・・・
PC-9821As2/U2改でそこそこ使えますからねえ。まだ完全にバックアップできてないですけど(^^;

23. BVV5 2002/01/16(Wed) 06:35:40
>PX-W2410Aを1週間ぐらいまえにかいました。
>う...どうしよう...だれかに売って買っちゃおうかな???
(^_^/
委細メールで(⌒‐⌒)

24. 沙華姫 2002/01/16(Wed) 10:26:15
SCSIにこだわりは無いのですが・・・外付け(SCSI接続)で無いと困るので、SCSIユニットに内蔵されている物がでれば、そろそろ買おうと考えている状態です。
しかし、32倍の物を買おうとして、いろいろ考えていたのに、40倍速ですか・・・
常に40倍速(あり得ないけど)で書込できたら、650Mを2分程度で終了ですか・・・
そんなに早くてもなぁ〜・・・(汗

25. エクセリア 2002/01/16(Wed) 11:21:08
SCSIが無理であれば、IEEE1394ネイティブドライブであれば
すぐにでも欲しい所なんですが(笑)

26. LapisLazuli 2002/01/17(Thu) 00:21:59
私もSCSIきぼ〜ん。

だけど昨今はRの「SCSI神話」見たいのが崩れて、ATAPIでも十分な性能
なもんだからSCSIのRって新製品少ないんですよねぇ。まぁ、ここいらで
一発プレク様に決めていただかないと・・・あっ、でも軍資金がなひ。

27. WGZC 2002/01/17(Thu) 00:39:40
>今日、先日どなたかがレポートされていたCRW2100SX-VKを購入して大満足しちゃってたりして・・・4倍速からの乗り換え、町田ヨドバシで\9,800。
ん〜、私の投稿かもしれないです。CRW2100SXという型番なら外付けSCSIのモノですね。無論、16倍焼き込みなんて一度もやってないです。でも、此でも十分速いですね。
>だけど昨今はRの「SCSI神話」見たいのが崩れて、ATAPIでも十分な性能なもんだからSCSIのRって新製品少ないんですよねぇ
まあ、その中でも純血SCSIのモノがあるなら購入はしたいところですね。
>常に40倍速(あり得ないけど)で書込できたら、650Mを2分程度で終了ですか・・・
いや、その内80倍焼き込みとか出てきて「30秒」で焼けますという時代が来たりして・・でも、40倍だと12倍の約3倍強・・シャアザクですね。(違うか?)

28. しゅうへい 2002/01/17(Thu) 02:09:18
WGZCさんの投稿でしたか。
おかげさまで良い買い物ができました<(_ _)>

29. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/17(Thu) 11:13:30
今後PX-W2410A値下がりしますかね?
ナニなナニをナニする目的で買う人増えそうだな。

30. WGZC 2002/01/17(Thu) 21:07:16
>WGZCさんの投稿でしたか。
>おかげさまで良い買い物ができました<(_ _)>
う〜ん、良い買い物をなされたと言うことは良かったですね。「先日・・」と言われる一概に私の投稿なのではないかもしれないので広い意味で「良い買い物の参考」になって良かったですね・・かな?
私の投稿自体は昨年の12月頃でしたし。(ン・・なんか変かな?)
>今後PX-W2410A値下がりしますかね?
しそうですね〜2月下旬と言うところでしょうか?でも、サンヨーSCSIを採用したIOの外付けも安くなるかもしれないですね。(最速の座から落ちましたし。)


▲ページの先頭へ