どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5202] 嗚呼、やっちまったよ・・・ (27 レス)
2002/01/15(Tue) 01:18:04
LapisLazuli さん
Web: (none)
PC-AT掲示板にカキコしてましたが、ASUS A7M266-DとAthlone EX 2000+の
セットアップ中に白煙が発生(驚

初めてやってしまいました、「焼き鳥」。しかも2匹でん万円。
これほど贅沢な焼き鳥はありませんな。
Xeonの方もセットアップでつまづいているし・・・今年はスタートからケチがつき
まくってます。
(XeonはCPUは問題なかったのでM/Bが原因かなぁ・・・)

1. 晴嵐えーじ 2002/01/15(Tue) 02:57:22
ううむ、それはご愁傷様でした。
ん万円を持って「本当」の焼き鳥を食べに行けば、どんなにおいしいものが食べられたのでしょう・・・てなことは、申し上げない方がよろしいですよね。

とりあえず、「こうやって、僕は大人になっていくのさ!」と声高々に宣言してみては・・・<(_ _)>すみません。

2. 聖者98狂 2002/01/15(Tue) 03:16:53
焼き鳥ではありませんが、初代Athlone(slotA版)のファンを外したところご臨終されました。
何が原因だったのか未だにわかりませんが、二度と起き上がることはありませんでした(TT)

3. LapisLazuli 2002/01/15(Tue) 03:26:18
> 何が原因だったのか未だにわかりませんが、二度と起き上がることはありませんでした(TT)
 私も同感です。突然異臭とともに白煙が・・・CPUクーラーもデルタ製ファンの強力なヤツを
使っていたのですけどねぇ。XPはデュアルサポート外なので誰にも文句をいえない分、怒りのや
やり場に困ってます。(悲
 無理せずMP買っとけばよかった(T_T)

4. エクセリア 2002/01/15(Tue) 10:13:11
ご愁傷様でした。
しかし、AthlonMP使いとして言わせてもらうと、Dualするならやっぱり素直にAthlonMP使うべきかと。特に初物マザーつかうなら不具合はいくらでも考えられるので、怖いですね。今回のはマザーの不良みたいな予感もしますが・・・。

5. MAMAO2 2002/01/15(Tue) 10:36:16
私はCPUが白煙を上げたことはありませんが、
マザーがぶすぶすぶすという音を立てて白煙を上げたことがあります。
顔面蒼白でしたワ。(^^;

6. まくつ 2002/01/15(Tue) 12:54:52
MOドライブを焼いた事なら(ぉ

7. まりも 2002/01/15(Tue) 13:06:45
SASIハードディスクのケース内部のケーブルを焼いたことなら…
増設FDDのコネクタに挿したためです(^^;。

8. 98 2002/01/15(Tue) 14:29:51
ES版PenII450から香ばしい匂いがしたことが。そのまま死亡とあいなったようで。

9. kouno 2002/01/15(Tue) 14:57:35
自作だと内蔵スピーカーのケーブル燃焼1回、HDDのケーブル挿し間違いで基板焼きが2回程あります。

10. まりも 2002/01/15(Tue) 15:25:20
あぁ、98でもスピーカ焼きが…。ファン電源コネクタと形が一緒なため、ねぼけて挿してしまったことがあります。

11. LapisLazuli 2002/01/15(Tue) 15:42:12
 傷心のまま昼休みに秋葉原界隈をブラついていた時、ふと目に飛び込んだ
「MP 1900+バルク」の貼紙。ええ、気が付いたら2匹狩っていましたよ。<大丈夫かオイラ

 無事セットアップが終わったら今度こそベンチ報告したいです・・・

12. エクセリア 2002/01/15(Tue) 17:19:59
LapisLazuliさん、漢ですなぁ。MP1900+うらやましい・・・。
無事に動くことを心からお祈りしております。

13. ぴぃー 2002/01/15(Tue) 20:31:21
CUC2の外出しUSB用ケーブルなら焼いたことがあります(汗
#9ピンのケーブルではなくて、4ピンのケーブルです。

マザーボードのシルク印刷をよく読まずに挿してしまい、電源を入れたら何やら焦げたような臭いが・・・
急いで電源を切ったので被害はUSB用ケーブルが焼けただけで済みました。
#間違えてSMBコネクタの方にケーブルを挿してしまい、ショートしたようでした。
#よく考えたらASUS製のマザーボードにはたいていSMBコネクタが付いていますが、使ったことが全くありません。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/15(Tue) 20:40:14
内蔵スピーカの配線間違えて電源を一回ブッ飛ばしました(汗

15. Gaia 2002/01/15(Tue) 20:46:05
焼いたモノといったら・・・未だ自作したことないからなぁ(^^;
むかし理科の実験で電池を並列接続にするところを、直列接続のループにしてしまい、
回路のニクロム線を指で触って焼いたことなら有りますが(笑)

16. DONE 2002/01/15(Tue) 20:46:21
事故紹介ですか・・・
486ODPの刺す向きを間違えて香ばしい臭いを漂わせた事は有ります。

17. 流暢 2002/01/15(Tue) 20:55:15
強力なCPUクーラーを使っても焼き鳥になったのなら、ヒートシンクの接着不足が原因でしょうね。
どれほど強力な放熱機構があっても、そこまで熱を導けなければ無意味ですから。

事故紹介ですか? P2BにP2B-FのBIOSを入れた事が…(当然故障)。

18. ZJI 2002/01/15(Tue) 20:55:23
むか〜し、電子ブロックで一石ラジオを組んでたら、回路図見間違えて、トランジスタブロックから、白煙が…。高々トランジスタ一個のために学研のサポートなんかかったるい!速攻でパーツ屋に行き、中身だけ買ってきて半田づけして事なきを得ました。しかし、ダメージはそれだけでなく、過電流はICアンプの方にも行ってたらしく、敢えなくご臨終してしまいました。

19. Casper-01@159MM 2002/01/15(Tue) 21:53:17
電子ブロック
確か2SC1815と2SA1015でしたね。(ランクは忘れましたが)

20. sa@XP 2002/01/15(Tue) 22:03:23
OAタップでバシッってのはあります。
ひょろひょろって伸びた緑色の線。こいつがコンセントの端へ接触して火花が・・・

21. まったりGEN 2002/01/15(Tue) 22:24:17
そういや、まだ焼くと焼き鳥なんですね。
XP、MPでは違うのかと思った(^^;
意味は十分わかるけど

22. ほへ 2002/01/15(Tue) 23:56:57
>まだ焼くと焼き鳥なんですね
MP/XPの場合は焼き馬ともいうらしいですよ。
Palominoってのは馬の品種名だとか。

23. HC53 2002/01/16(Wed) 00:58:10
GateWayの440LXマザーにCeleron766乗せて一見まともに
動いたので調子に乗って設定を色々弄って遊んでいるいる
うちに、供給電圧設定間違えて「プシュウー」って音が(^^;

24. QKK 2002/01/16(Wed) 02:01:52
 PC‐9821Xc16にAMD K6/266MHzを下駄に載せて挿したとき、下駄の電圧設定ジャンパーピンがゆるゆるで、うまくショートしてなかったので、5Vで動作させてました。
 きなくさい臭いと共に、AMDは天に召されました…。MBまで召されなかったのが、まだ幸いでした。
 そのCPUの放熱のアルミ板は、今もなお自動車のキーホルダーとなってます。
 

25. 毎黒仮節渡万 2002/01/16(Wed) 09:34:32
XPはデュアル報告あるらしいですね。ただ、MPの方がデュアル向けの機能が強化されているとか何とか。

P.S.
ちゅらちんCeleronにデュアルの噂があるらしい…。815デュアルに突撃してみるか?(爆)。

26. 98 2002/01/16(Wed) 17:36:55
>ちゅらちんCeleronにデュアルの噂があるらしい
Celeron1.2Dualをやろうとしてこけた,という報告がどっかにあったんですがどうなのかな.

27. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/17(Thu) 10:01:43
>まだ焼くと焼き鳥なんですね
Barracudaを焼くと焼き魚(ゴミ


▲ページの先頭へ