どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5199] 渦電流? (9 レス)
2002/01/14(Mon) 21:38:17
むー さん
Web: (none)
磁石をアルミパイプの中に落とすとゆっくり落ちると聞きました。
さらにこれが、アルミパイプに渦電流が生じるからだと聞きました。
そこで、ひとつ質問です。
その渦電流ってどんな向きの電流なのですか?
で、その電流によって磁界が生じるのはいいですが、それがどうやって磁石に力を及ぼすのですか?
磁界は電流に対してのみ力を及ぼすものだと思っていたのですが...
誰か教えてください。よろしくおねがいします。

1. BVV5 2002/01/14(Mon) 22:26:29
きちんと説明しようとすると難しいのでさわりだけ。
磁石が動くことにによってアルミパイプに渦電流が流れます。これすなわち、発電しています。
発電するためにはどこからかそれに相当するエネルギー(こういう呼び方は適切ではないのですが一般論としてして)を必要とします。今回は磁石の落下による位置エネルギーが相当します。
こうやって発電するので、落下エネルギーが減少し速度が低下します。
至近なたとえでは、自転車のリム発電機でしょうか?
きちんと説明すると数式が必要なんでちょっと(・_・;)

2. にゃにゃにゃ〜ん 2002/01/14(Mon) 22:40:51
最初に、ご自身で書かれています、「磁界」とはどういうものか一刻考えてみて下さい。
多分、混乱している原因は、
>磁界は電流に対してのみ力を及ぼすものだと思っていたのですが...
これだと思います。
磁場は磁気双極子(マクロ的には棒磁石と考えて下さい)などといったものに作用する場です。
あとは、BVV5 さんが書かれているように、ちゃんと説明を始めると、Maxwell の方程式などを引っ張り出さないといけませんね。

3. アッラフマーン3世 2002/01/14(Mon) 23:15:16
でも、磁場は荷電粒子に対しては仕事をしないって定理があるから、
磁気双極子の元になってる電子(とか)にも仕事をしなそうで困るのね。

4. YU 2002/01/15(Tue) 03:43:11
渦電流は意外なところで世の中の役に立っています。
家庭用の電力メーターがくるくる回っているのは渦電流の作用です。
新幹線のブレーキも渦電流の力でかけています。

5. Casper-01@159MM 2002/01/15(Tue) 11:10:12
電力計です。(リンク先は、東京メータ株式会社です)
http://www.tokyometer.co.jp/product1/dyna/cat12_6.htm

うちの検索環境だと「渦電流」をキーに全部で1063件hitしました ^^;
***一寸修正***

6. まりも 2002/01/15(Tue) 13:08:10
"渦電流"と"過電流"を間違えているんじゃないかと思えるサイトとかも

7. まくつ 2002/01/15(Tue) 13:43:57
"禍電流"だったりすると嫌ぁ〜ん、かも(ぉ

8. まりも 2002/01/15(Tue) 15:14:01
"鍋電流"とか、IH調理器の場合(違

9. 98 2002/01/15(Tue) 15:39:04
”蝸電流”とか、蝸牛(かたつむり)体内の電流(違


▲ページの先頭へ