どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5196] ネットで選挙活動 (7 レス)
2002/01/14(Mon) 11:44:36
さん
Web: (none)
今朝のニュースで見たんですが
http://www.nhk.or.jp/news/2002/01/14/grri840000009gj1.html
「電子メールでの投票依頼」というのがあるんですが…当然規制がかかると思いますけどねぇ…公的なSPAMにならなきゃ良いけど。

1. jubei 2002/01/14(Mon) 12:49:27
現在検討されているのは、ネット上での選挙活動を明確に制限する法律が存在しないために既存のメディアの延長上に扱われているので(TVなどと同じ扱いを受けている)ネットにはネットに適した規制が必要なんじゃないか、と言うことだったと記憶しています。
だから現在規制されているものが全て解禁になる、と言うわけではないですよ。
NHKのニュースも既存メディアの扱いに乗っ取って事実上禁止されている行為をあげただけですからそう心配することもないと思いますよ。

2. Realm@XP 2002/01/14(Mon) 13:03:28
たしか、Webサイトでの政策主張ができる、というのに留めて、メールでの選挙活動は禁止になりそうな流れでした。
Webサイトの場合は閲覧者が自分の意思で見に来るが、メールでは望まない者にも強制的に届いてしまうから…という理由だったかと。

3. まくつ 2002/01/14(Mon) 18:00:28
>Webサイトの場合は閲覧者が自分の意思で見に来る
簡単なスクリプト埋め込みやら何やらで
意図しない先に飛ばされる場合も多数あるのじゃないだろか?とか(苦笑

4. Tambo 2002/01/15(Tue) 00:02:55
今は字はダメだから音だけでってありますけど、何か変です。

>たしか、Webサイトでの政策主張ができる、というのに留めて、メールでの選挙活動は禁止になりそうな流れでした。
そんなになったらいいと思います。

5. 2002/01/15(Tue) 07:52:57
> メールでの選挙活動は禁止になりそうな流れでした。
なら多分問題なさそうですね。

6. Pico_Chan 2002/01/15(Tue) 13:37:30
新しい広告・宣伝の手段を禁止するということは、既存勢力にとって有利になるだけのことですね。

7. まくつ 2002/01/15(Tue) 13:42:56
>新しい広告・宣伝の手段
と云うのとはちょいと事情と云うか事象が異なると思うのですが→本スレッドでの話題。


▲ページの先頭へ