どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5194] またやってるよ・・・ (48 レス)
2002/01/14(Mon) 03:43:37
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
「成人」って思えないような・・・
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20020113CIII067313.html

1. Realm 2002/01/14(Mon) 03:54:54
懲りませんねえ…って、毎年新しい「成人」がやるんだから前年の教訓は生きないのか…。

それにしても那覇では成人式、一日前にやるんですねぇ。

成人式,あればあったでこういう問題が起こるし無くなると無くなったで残念に思う人もいるし微妙なところですね.
こういう連中のために『今年度以降,成人式は取りやめて・・・』なんて自治体が新たに現れない事を祈るばかり.
昨年の騒ぎがここで話題になったときにも感想で書きましたが,こういう連中をみてるとただ歳をとってその年齢に達したとか,そういうのだけで『成人』じゃないよなってつくづく思います.

つーか,そこまでして式場で酒が飲みたいか?( ̄  ̄;)
お子ちゃまだな・・・

3. 聖者98狂 2002/01/14(Mon) 03:59:43
めでたく逮捕されて、マスメディアに名前が出るから、そう言う意味では「成人」を噛み締めてもらいたいですな。
・・・成人なんだからぼかした映像でなくていいと思うんだがねぇ。
こういう連中が勝手に自滅するのはいいが、周りに迷惑をあたえんで欲しいですね。

>・・・成人なんだからぼかした映像でなくていいと思うんだがねぇ。
そうそう,成人の定義がなんであれこの連中の基準でいうと,歳が達してめでたく『成人』したんですからねぇ(悪笑
早生まれで実は・・・って場合は飲酒してる時点でアレだし.
まぁ,あくまでも『疑い』って言う扱いになってる内ので,今後の捜査の展開にあわせてマスメディアの対応も変わってくるんじゃないでしょうか.

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/14(Mon) 04:03:11
肉体的に大人になっただけ、という印象は否定できないですね。でも「学級崩壊」といい「成人式の乱痴気騒ぎ」といい、つい10年前にはありませんでしたよね。何でこうなるんだろう?
私が成人式に出席したときは懐かしい顔に出会えたりして楽しい思い出しかないんですよね。まぁ私語は多かったりしましたけどね。

相対的に感じるのは、彼等は「動物」に近いのかな?と。
人間とそれ以外の動物の差異は「我慢」「理性」辺りにあるんじゃないかと個人的に思うので、それが出来ないで周囲に迷惑をかけて反省すら出来ない様では「人間」と名のって貰いたくはないですね。
しかし逮捕者の実名は出るのかな?大人になることの重みを留置場で味わって社会的制裁も甘受して貰いたいもんですな。

ですねぇ,うちのときもそうでした.
中学時代につっぱってた連中の顔を式場で目撃したりしたのでどうなるだろうと心配してたら,会がはねたあとで必死になって記念写真の現場を仕切ってるし(笑)
私語は確かに多かったけど,会の進行が滞るような荒らしはなかったなぁ・・・

7. クロイツ 2002/01/14(Mon) 07:03:09
私の成人式の時は、大雪で関東圏はどこも式典どころではなかったです。
会場にいくのも一苦労でした……

あ、年がばれるかも(笑)

8. 風 早彦 2002/01/14(Mon) 07:55:18
今朝のNHKで堂々と「自分らがよければルールなんて無視するほうが
いい」なんて言ってるのを見て、豆腐の角で頭打って死にさらせって
思った・・・・・・
おいらは成人式翌日から後期試験だったから出てなかったんですが、
出てた連中いわく、やっぱり出席者を仕切ってたのは中学高校時代に
いろいろと暴れてた連中で、影でコソコソやってた連中のほうが無法
をやってたそうな。

9. Pico_Chan 2002/01/14(Mon) 08:07:36
何時世々も、人の中には「騒ぎを起こしてやろう」という連中が少なからず含まれていて、そういう連中が暴れるだけと思います。
昔の学生運動だって、そうじゃないんですかねえ。

10. まくつ 2002/01/14(Mon) 09:46:28
>昔の学生運動
の場合は「騒ぎを起こしてやろう」じゃなかったと思いますが(;^ー^)、

11. sagiyama@RvII 2002/01/14(Mon) 10:06:49
>「騒ぎを起こしてやろう」という連中が少なからず含まれていて、そういう連中が暴れるだけと
同感です。イギリスのフーリガンも大半は普通の人だが、誰か暴れ出すと同調するらしい。

>NHKで堂々と
報道する側も面白おかしいコメントを強調するんでしょうね。100人のうちたまたま一人がそう言うコメントしても流すのでしょう。犬が人をかんでもニュースにはならないと言うヤツですね。

もちろんみなさんが言われているように、羽目を外す人が増えてその度合いもひどくなっているのでしょうが、「最近の若いやつは・・・」というステレオタイプ報道は気になります。成人式はその象徴。

>昔の学生運動
もっといやなのは、若い女性が自分の赤ちゃんをコインロッカーに入れて殺す事件が大流行しました。
あれに比べたら最近の子ギャル経験者なんておとなしいものです。

12. 青鼻のトナカイ 2002/01/14(Mon) 12:27:53
>もっといやなのは、若い女性が自分の赤ちゃんをコインロッカーに入れて殺す事件が大流行しました。
>あれに比べたら最近の子ギャル経験者なんておとなしいものです。
最近の子ギャルには中絶経験者が大量に居るそうなので、単に、昔より裕福になって
生んでから処理→生む前に処理に変わっただけでは。

13. 98 2002/01/14(Mon) 14:03:22
>私の成人式の時は、大雪で関東圏はどこも式典どころではなかったです
あ,私と同い年かも.雪がえらいひどく,交通機関麻痺状態だったのを覚えています.しかし住民票の関係で縁もゆかりもない杉並区でやることになり(長年住んでいた広島市でやりたかった),正直雪の中気合出してまで行くものでもない,と当時思いましたね.
成人式の是非については,財政に余裕がある自治体と地元の強い要望がある自治体だけやってねん,ってなところで.

#成人式をやりたいんだったら,成人になる若者達自身で式を作っていったほうがよっぽどまともになると思うんだけど.自治体のお仕着せで首長やお偉方の眠い話で参加費無料なものじゃ,そりゃマナー知らずの歳だけ成人で中身ガキの連中に好き放題されてもおかしくないわなあ.自分達で作り上げた式ならそんなことは起きないと思うんだが

14. 聖者98狂 2002/01/14(Mon) 14:29:38
>自分達で作り上げた式
・・・自分の卒業した高校の限定世界ですが、卒業後十数年出入りしてみたところ、
年々自分たちでする事を放棄しております。当時私自身が勉強を放り出して、
校内の裏や表を走り回っていたのを、後輩たちは見ていなかったようで・・・(^^;
今や授業だけでなく学際などの行事も「上げ膳据え膳」だと世話になった先生が嘆いておりました。

15. sagiyama@RvII 2002/01/14(Mon) 14:34:24
>生んでから処理→生む前に処理に変わっただけでは。
なるほど、究極の選択ですね。
私もPico_Chanさん同様、むかしもひどいことしていたやつがいたのだということが言いたかったので、青鼻のトナカイさんの結論でも結構です。^^)

ちなみに今日はこの那覇ニュースをどこでも取り上げていますが、今のところ那覇以外では(いろいろな努力もあり)あまり目立った騒ぎは起きていないようです。またこの那覇の事件でも建物の中では式が粛々と行われていたようで、騒いだのは外にいて酒を飲んでいた人間のようですね。以前私は沖縄の少年犯罪についてレスしたこともあり、あまり驚いていませんが、(今のところ)他の土地ではあまり騒ぎは起こっていないこと、また那覇でも大半の新成人は騒ぎには無関係だったことは記憶にとどめていだだいてもいいのかと・・・。

16. ペンチアム 2002/01/14(Mon) 14:52:26
>『今年度以降,成人式は取りやめて・・・』
確か町田市がやめちゃいましたよね…

私の時はほんの30人ぐらいの小さな式で、荒れることもなく無事終了しました。
田舎なので1月ではなくお盆。町から支給されただっせーTシャツ着用、というものでした。

>那覇以外では(いろいろな努力もあり)あまり目立った騒ぎは起きていないようです
湯河原では爆破予告があり会場が突如変更、とか…
今日の午前中開催分ではTVニュースになるような騒ぎは出てないようですけど。

17. やまぁ 2002/01/14(Mon) 15:20:55
私は今日成人式でした。
ごたごたがあると嫌なので、式にはいきませんでしたが。
このようなことは同年代としてお恥ずかしい限りです。

18. 晴嵐えーじ 2002/01/14(Mon) 16:40:08
>最近の子ギャルには中絶経験者が大量に居るそうなので、単に、昔より裕福になって
>生んでから処理→生む前に処理に変わっただけでは。
どうなんでしょう?
もちろん条件によって変わるので、一概に言えませんが、周りが妊娠していることに気付かなかった、トイレで産み落としたというのでもなければ、中絶の方が安上がり(言葉が悪いですが)だと思いますが・・・

19. MSR 2002/01/14(Mon) 17:05:08
ところで、皆さんの成人式を迎える年齢は
満20歳を越えていましたか?

自分のとき ・・・ って、だいぶ古いですが
正月の3日の日に成人式を行ないました(実家に帰って)
で、参加者は  
自分たちの年度から ちょっとシステムが変わりまして
学年( 4/2 から 翌年 4/1 迄)で対応 前年度の 1/16から4/1までの人が 一緒になり
成人式を済ませました。それでですね 成人式を迎えた時点で まだ満20歳になっていない人がいたんです。
札幌市も(自分は実家が違うので)以前までは 満19歳の人を対象に行なっていました。
今は満20歳を迎えた学年(?)で #1歳年齢を上げた#みたいですが。

満20歳を迎えた上で 今回の騒ぎを起こしたのであれば
映像にボカシをいれなくてもいいと思うのですが、一部満20歳になっていないとすれば
この限りではないと思います。が、それでは酒を飲ませてはいけませんよね!?

皆さんの所では 成人式はみんな 満二十歳になっていましたか?

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/14(Mon) 17:36:25
我が町では生まれた西暦プラス20年だったような。
私はその時まだ未成年でした(笑

21. ぼこ 2002/01/14(Mon) 17:55:42
成人式って、満年齢ではなくて数え年だとおもったんですけど・・・。
地域によって違うのかな?

22. ペンチアム 2002/01/14(Mon) 18:40:05
うちは夏開催で、4〜8月生まれの人は21歳でした。

23. 沙華姫 2002/01/14(Mon) 18:41:00
>MSRさん
あんなバカバカしい式にはいくつもりは無かったので、行っていませんが・・・(笑
私は19歳で成人式でした。

ちなみに行かなかった理由は、とってエライ人の、とってもありがたい言葉(笑)聞いてもナニも嬉しくもないんで行きませんでした。
まぁありがたい言葉が無ければ行く気にもなったんですけどネ
別のところで、友人と大騒ぎしてました。(笑

24. 真吾 2002/01/14(Mon) 18:58:59
沙華姫様に 激しく同意

25. 風 早彦 2002/01/14(Mon) 19:08:26
>自分たちで作り上げて
聖者98狂さんと同じ学校の出身だったりして。うちは千里の某K1です(w
おいらも生徒会であんだけイベント準備に走り回っていろいろやったと
いうのに、気が付けば生徒は自分でやることを放棄してしまってたとい
う思いがあります。

>成人式の年齢
辛うじて20でしたが行ってもつまらんってことで逝きませんでした
出身小学校には嫌な思い出しかなかったし・・・・

26. ペンチアム 2002/01/14(Mon) 19:13:46
ちなみに那覇市1/12の様子。これじゃヤクザと同じだ…
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020113-00000015-ryu-oki

27. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/14(Mon) 19:25:43
>地域によって違うのかな?
まあ場所によってはお盆や正月に行ったりしてますしね。
確かお隣の町は満だったと思います。

>ちなみに那覇市1/12の様子。これじゃヤクザと同じだ…
しょーもないところばかりに知恵が回るようですな。

28. MSR 2002/01/14(Mon) 20:07:49
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020113-00000015-ryu-oki
こりゃ、凄い!(?)
暴走族とかの ○○暴走と一緒だね。
多分無くならないと思うね。

29. sagiyama@RvII 2002/01/14(Mon) 20:36:44
自己レスになりますが
>以前私は沖縄の少年犯罪についてレスしたこともあり、あまり驚いていませんが、
と書いた気持ちは分かっていただけたのではないかと・・・。

30. ゴマ 2002/01/14(Mon) 21:19:34
行って来ました。地元の式には受付だけしてすぐに抜け(高校在学中に引っ越したため今の地元には知り合いがいない)、
中学校時代を過ごした町へいき、同窓会へ出席・・・
人間、5年たっても根は変わりませんねぇ。久しぶりに楽しい時を過ごせました。
行きがけに転び、買ったばかりのスーツに穴開けたのはかなり鬱ですが。←バカ過ぎ

同窓会に出た印象では、学校に行ってる人も、社会に出てる人も、
みんなしっかりしてるなぁと心から感じました。私もがんばらなきゃ。

31. 要塞 2002/01/14(Mon) 21:40:02
翌日が簿記のテストだったのと
着ていく服が工面できなかったので
行けなかった(涙)

32. Kousuke Shibasaka 2002/01/14(Mon) 22:05:00
埼玉県志木市では,成人式で「一日市長の権利」をオークションにかけたとか。

私の成人式ですが,翌日に朝5時半に家を出発しなければいけない用事があって,式にだけ出てさっさと帰りました。

33. へたれこーむいん@佐世保 2002/01/14(Mon) 22:05:15
佐世保も昨日が成人式でした。
…ええ、会場で警察ざたですよ(怒)
事情聞いただけで帰したらしいですが。

自分の成人式は実家のある町で、正月の確か4日くらいに
行われた式の方に行ってきました。学年区切りになっていましたね。
その後に中学校の同窓会があったので出席率は良好でしたが、
騒ぐような者はいなかった記憶が。
(後で同窓会で目一杯騒げるから…というのもあったかも?)

…しかし、お偉いさんの話を小一時間聞くのも堪えられない成人という
のも、本当、どうなんでしょうかねぇ?

34. 我孫子・A・我孫雄 2002/01/14(Mon) 22:23:53
実は二回行きました(^^;;←成人式
○○市と○○○○町で、、、

35. ゴマ 2002/01/14(Mon) 22:31:26
それにしても...振り袖姿の女の子、みんなかわいかったなぁ。
いい目の保養になりました。(笑)

36. 聖者98狂 2002/01/14(Mon) 22:50:28
ぐ、ぐはあっ!
関係者がいたとは・・・。もうここで羽目を外せなくなる(違
風さんの歳を考えると、私が顔を出せなくなった頃の卒業ですかね。

>いい目の保養になりました。(笑)
それが唯一の楽しみだったり・・・でも当時は浪人中もあって出席しなかった。

37. BVV5 2002/01/14(Mon) 23:39:42
成人式の頃はちょっと悪だったのさ、町じゃちょっと知られたさ。
今じゃ、まじめに中年サラリーマンやっているよ。
なんて、言うために成人式で暴れたんでしょうか?
あまりにも悲しすぎませんか?(・_・;)☆~
サラリーマン金太郎に憧れているんでしょうか?
疑問が頭の中を飛び交っている今日この頃です。
#振り袖は可愛いですけど自分で着付け出来ないと色々大変な事が(^^;)

そこだったかの自治体では成人式の運営のお世話に小学生ボーイスカウト等々を中心にした市民団体を導入したそうで.

#下手にディズニーランドでやったりして新成人にこびずに,
#こういう方法が一番効果あったりして(笑)

39. 聖者98狂 2002/01/15(Tue) 00:05:14
>そこだったかの自治体
滋賀県の大津市でしたっけ?
あるニュースキャスターのコメントでは、「成人式に子供頼み云々とは情けない」と
言っておられましたが、それで効き目があるだけ救いがあります。
詰まるところ、大人たち社会が彼らをそういう気持ちにする雰囲気作りを
これまでしていなかった、と言えるかもしれません。

その事に対する新成人のコメントが
「小学生の前で恥ずかしい姿は見せられないしぃ」

・・・そういう気持ちを呼び起こせたんなら結果的によかったんじゃないかと思いますけどね.

>あるニュースキャスターのコメントでは、「成人式に子供頼み云々とは情けない」
むしろ批判よりも,心理的な部分をうまい事考えたアイディアだなって.
力で押さえ込んだり,ディズニーランドで・・・よりはるかに理性的というか「まとも」な方法だと思うんですけどねぇ.

41. Realm 2002/01/15(Tue) 00:29:26
>成人式に子供頼み

なるほど、子供と接するってのは、「大人の自覚」を呼び起こすにはいい方法かも知れませんね。
騒ぐ連中にしたって、「偉いさんに楯突くのは格好いい」とか考えていても、子供相手では暴れにくかろうし。

42. 聖者98狂 2002/01/15(Tue) 00:58:04
>子供相手では暴れにくかろうし
そういう意味で考えると、昔お世話になった地域の子供会などが廃れてきているのが残念です。
塾や習い事・・・結局身勝手な親の行動によって(子供のためと思っているが)
子供のためにならない社会作りを手伝ってしまったわけですね。
世話するのは好きな方ですが、いかんせん今は余裕がないです。
もう少し余裕が出来たら、実家付近の小学校の祭りとか手伝ってみたいのですがねぇ。

43. KO1 2002/01/15(Tue) 02:08:49
ディズニーランドはそれはそれで良いと思いますけどね。
他の市町村からわざわざ来るんじゃなくて浦安市ならでは&東京ディズニーランド誕生20周年という事で思い出にはなります。
#某社の入社式でクラブ貸し切りってのは媚びも有ったでしょうが、TDLは老若男女が楽しめる所ですから

私は仕事で東京に居た為に足立区の成人式に出ましたが・・・足立も少々ガラが悪く某腹黒で有名な落語家さんが二階席の騒いでいる連中を叱っていました。
当時流行っていたテレカ+それよりは多分良い思いでになったであろうと思います。

44. 風 早彦 2002/01/15(Tue) 11:02:56
>廃れる子供会
町内の自治組織というもの自体が崩壊しつつあるように思います。

>成人式に子供頼みとは
親を連れてきて親頼みにするよか相当考えた手段だと思うんですけどね
子供に対して大人の態度を見せるように仕向けるという点では特に

>聖者98狂さん
うちの学年の主任は現校長で、中学んときの数学の担当は現一中教頭です
多分聖者98狂さんらの思いを辛うじて繋ぎとめてた最後の世代かと・・・
自分が中学入学時の高校の生徒会メンバーみたいなイベントをやりたかった
#当時のメンバーって限りなく光画部的だったような(激

45. Kousuke Shibasaka 2002/01/15(Tue) 23:57:42
>そこだったかの自治体では成人式の運営のお世話に小学生ボーイスカウト等々を中心にした市民団体を導入したそうで.
子供にとってプラスになったような気がします。

46. 聖者98狂 2002/01/16(Wed) 00:40:22
>子供にとってプラスになったような気がします。
あのような大人にはなるまいっ、ですか?(ぉぃ

>風 早彦さん
>うちの学年の主任は現校長・・・岸田先生?
在学当時の担任の名前すら忘れかけとるなぁ

47. 風 早彦 2002/01/16(Wed) 11:30:33
>現校長
倫理社会の武先生ですよ(笑

48. 聖者98狂 2002/01/16(Wed) 14:03:35
皆さん私信ばかりで申し訳ないですm(_ _)m

>風 早彦さん
謎は解けたぁっ!(違
残念と言うべきか、幸いと言うべきか、同じ学区、同じ路線ではありますが、
違う学校でしたね。チョコチョコ遊びには行ってましたが、私は在学当事に、
そちらの運動部の方々と電車の中で喧嘩をしておりました(^^;

・・・にしても偏った考えですが、「光画部」を知っていることで、学生時代の過し方を
有意義に楽しめたと感じる人が多いような気がする。


▲ページの先頭へ