どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5193] spam続編 (7 レス)
2002/01/14(Mon) 02:07:55
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
送信者ローカルのメールサーバーから来やがった…。
mxm07.localdomail ってどこだコラ。

アカウント名と文面からして、下の果実ドメインと同一人物なんだが…。

こうなるとドメイン名は無尽蔵。ブロックのしようがない…。

次のメールはもう違うドメイン名なんだろうなあ。

1. 雷獣王GRIFFON 2002/01/14(Mon) 07:49:34
ドメインブロックじゃなくて,有る共通した文字列を含んでいる物を弾いてみては.
そういうのが出来ればの問題ですが.
うちはそれでドメインころころ買えてきてるタコを鯖で止めてます.

2. Pico_Chan 2002/01/14(Mon) 08:03:16
G兄いのご提案、ごもっともなれど、なかなか上手く排除できないんですよねえ〜、難しい...
今度法律を改正して、メール名称に「!公告!」って入れなければならないようにするらしいですが、仮にそうなっても国外からのは野放しだしねえ...

3. jubei 2002/01/14(Mon) 11:16:54
G兄さんに同じく。
私は送信元や件名の文字列ではじくように設定しているので今回は来てないです。
(それでもたまに突破されますがそのときは突破されたメールの文字列を追加するのみ)
特に件名は同じキーワードがよく使われるので効果は高いかと。

4. Casper-01@159MM 2002/01/14(Mon) 11:17:25
>メール名称に「!公告!」
「!公害!」の方が適合率高し (-ω-;)

5. Azo 2002/01/14(Mon) 11:44:26
「!広告!」を入れろという法律施行規則ができて一番喜んでいるのはスパマーのようで(考え方によっては、「!広告!」をつけていれば、内容に関わらずお上がお墨付きを与えたことになってしまう・・・受信者、プロバイダ、鯖業者、レジストラetc.から抗議や要請、警告がきてもスパマーはいいわけができる、というか、とりあえず施行規則を守っているスパマーにプロバイダが警告しにくくなる、かも)・・・現に、果実ドメイン一味は、「!広告!」入りSPAMを始めています (滅
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=5147
 #2月1日からだっちゅ〜の (古

6. Azo 2002/01/14(Mon) 13:51:38
あっしの使っているプロバイダでは、いつのまにか受信拒否設定が無料に (ぉぉ
 #以前は有料だったのでこの設定は利用していなかった・・・
さっそく、「!広告!」を受信拒否設定に! さようなら、果実ドメイン〜

しかも受信拒否のメッセージを返信できるとのことで、以下のような文書を作成

Subject: Undeliverable Mail: User Unknown

This message was addressed to a user that does not exist at this address.
Please verify the name and domain in the original message that follows.
The message was addressed to: ****@**.****.ne.jp

-- Original message --
(以下、元メールの内容)

・・・内容は、「そんなアドレスのユーザはいないよ〜」って感じ (大嘘つき
これでSPAM対策はOK(?) (ぉぃ

7. Casper-01@159MM 2002/01/14(Mon) 14:15:21
このあいだ頭に来たので、そんな感じで送り返しました。
無論送られたMailを添付ファイルとして返送、それ以来その送り主からは来ない気がします。(と思いたい)

でも迷惑Mailに手間をかけるのは何だかシャクですねぇ。


▲ページの先頭へ