どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5192] As2のキーボードって押し心地良いですね。 (43 レス)
2002/01/14(Mon) 01:01:24
WGZC さん
Web: (none)
つい先程まで殆ど放って置いたAs2U7Wに灯を入れてwindowsのインストールをしてました。内蔵HDDが少な目なのですが出来ればWin98にしたいと思いやっていたのですが、どうしてもINSTが出来ず元の通りWin95にしちゃいました。
ただ今2000年問題バリバリ出てます。バッチ当てしないと駄目そうですが幾つかアップデートしつつIeのVerUPもしないと駄目だったと記憶しているので今から「気」が萎えそうです。来週の休み辺りにやろうかな・・。
あっ、本題に戻ります。As2のキーボードを久し振りに打ちましたが気持ちいいですね。微妙な押し返しとカチャカチャ感・・・久し振りのMSDOSのコマンドも入力もしたので凄く懐かしい気持ちになりました。しかし、DOS命令も忘れていること忘れていること・・押入辺りからDOSの本を探さないと・・
#俗に言うメカニカルキーという物何でしようね。

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/14(Mon) 01:09:46
メカニカルは初代〜9801RAまでですよん。DAはちょっと知らないのですが、9801FAの時代には既に「パコパコ」なキーボードでした。

ただ、骨組みがしっかりしているので、下まで押し切ったときの感触こそメカニカルとは違えど、今風のものの中では良いモノと言えるようです。

2. sagiyama@RvII 2002/01/14(Mon) 01:24:50
>元の通りWin95にしちゃいました
私も先日Ap3のWIN98でのSCSIスルー化が出来ずにWIN95にしました。

>気持ちいいですね。微妙な押し返しとカチャカチャ感
今一番気に入っているのは9801Uのキーボードです。薄くて幅も取らずカチャカチャ音も良いです。

3. 2002/01/14(Mon) 01:33:28
かちかち感といえばエプソンPC−98互換のキーボードじゃないでしょうか?
個人的にはPC−9801BAあたりのキーボードは最悪だと思っています。

4. 98 2002/01/14(Mon) 01:49:24
9801FX付属キーボード愛用してます。かれこれ9年目ですが、壊れる気配は微塵もなく、今も元気にメインマシンのRsII26やどこドア経由の互換機で活躍中です。この時代のものは丈夫ですねえ。
PC-98のキーボードの中で言うなら、窓キー付のものは安っぽさが漂い、実際どうもしっくりきません。NX付属109USBキーボードのほうがはるかに使いやすいです。
あとはPC-PTOSマシン付属の大量にキーがついてる例のキーボードもタッチ感はよいですなあ(キーが多すぎて混乱することもしばしばだけど)

5. WGZC 2002/01/14(Mon) 01:49:39
>メカニカルは初代〜9801RAまでですよん。
あっ、そうでしたか。
>DAはちょっと知らないのですが
DAか〜しまい込んでるんで判らないな。どんな感じだったっけ?(記憶にないらしい)
なんか微妙にXa16/Wの標準キーと比べると感覚がよいです。反応も・・けど、この辺はキーボードの調子が悪いだけかな。けど、同時に起動させてると混乱しますね。As2に打ち込んでるつもりがXa16の方に打ち込んでるし・・(もしかすると私が鈍いだけなのかもしれないですが)

6. SLIM 2002/01/14(Mon) 01:53:43
ノートを使っている時間が長いせいか あの手の大きなキーボードは打ってると重くて(^^;
パシパシ感というかペチペチ感というか・・・
軽く打てるところが好き♪

たまに打つと指も「A」とか端の方のキーはとどきませんません(笑)

#自作機のも小さいの使ってます
#安いので3台まとめ買い(笑)

7. Noggy 2002/01/14(Mon) 02:22:36
どのキーボードがどの本体のものかぐちゃぐちゃになってきてるのですが。
Ap2用だったと思われるキーボドはかなり酷使されていたためかリターンキーやシフトキーの金具がすぐに外れてしまい押し込まれたまま戻ってこなくなってしまいます・・・(ゲームやってるとスペースキーも危ないですね ^^;)

8. Realm 2002/01/14(Mon) 03:21:00
DA2のキーボードはそこそこかちっとしていたような記憶があります。それ以前の機種のキーボードは触ったことないので比較できませんが、
後にXa12のキーボードに触ったとき、手応えのなさにびっくりしました(感触がイヤで、一時はDA2のキーボードをXa12に繋いで使っていました。)。

9. ほへ 2002/01/14(Mon) 03:53:22
>メカニカルは初代〜9801RAまでですよん。DAはちょっと知らないのですが、
>9801FAの時代には既に「パコパコ」なキーボードでした。
いえ。電子式CAPS/カナロックが採用されたR/Eシリーズの時からDシリーズ/H98シリーズ全機種を含め、
FA/FS/FX/H98m105の頃まではメカニカルでした。
この約3世代に属する機種のキーボードはロゴが一部違うだけで、ハードウェア的には全て同じ、1種類です。
ぱこぱこのメンブレン方式になったのは、初代PC-9821やFELLOW/MATE以降です。
メンブレンになってからもWindowsキーが増えたりしたほか、キートップの形状や表面仕上げや内部の構造、
ケーブルの形態などがけっこう細かく変化しています。
概して後のものほど安っぽくなっているのは否めないです。

10. クロイツ 2002/01/14(Mon) 04:09:31
昨年ジャンクで狩ってきた9801Vキーボードを愛用しています。
すさまじく汚れていたジャンクだったので、掃除が大変でしたが
キータッチにはすごく満足しています。

キー配置にも若干余裕があるのがいいですね。

11. まったりGEN 2002/01/14(Mon) 08:38:15
>いえ。電子式CAPS/カナロックが採用されたR/Eシリーズの時からDシリーズ/H98シリーズ全機種を含め、
>FA/FS/FX/H98m105の頃まではメカニカルでした。
うーん、私もおかしいと思った(^^;
確かうちのFAはメカニカルのはずなのにと…

12. サラミス 2002/01/14(Mon) 09:39:21
>概して後のものほど安っぽくなっているのは否めないです。
V200付属のが気に入っている私って・・・
あとCAPSやカナがPC-9801Uのように押したら深く入り込む?タイプで
PC-9821についてきた(もしくは9821のようなデザイン)キーボード(Winキー無し)ってありますか?
友人宅でそのようなキーボードと遭遇しあとあとH/Oなどで探してみましたが見つかりませんでした。

13. M.Tanaka 2002/01/14(Mon) 11:51:03
DシリーズのキーボードはRシリーズのものと同じもので、「PC-9801R」と書いてあります。
CAPSやカナが物理的にロックされるのはVシリーズまでですね。Rシリーズからは電子的なロックで、LED表示になっています。V以前とR以降のキーボードは本体側から判別でき、R以降のものはCAPSとカナの制御ができます。

14. 毎黒仮節渡万 2002/01/14(Mon) 12:34:26
FAまでメカニカルでしたか。失礼しました。

ちなみに私は9821Aeで98世界に入った身ですが、キータッチに納得がいかず、秋葉原のNECで9801VX用を取り寄せてもらった記憶があります。

それ以降は専ら9801RA用を中古店で買いあさっておりました。よほどのことがない限り、MATE以降のキーボードは、購入直後でさえも挿すことはありません(^^;;;;

15. 雷獣王GRIFFON 2002/01/14(Mon) 12:49:39
>MATE以降のキーボード
F?以前のキーボードは長時間使ってると指関節が痛いんですよ.(^^;
# しかし昔は Vキーボードが愛用品でした.

自分の場合は打鍵が強すぎて関節に負担がかかっているようで,メンブレンタイプの物を使うとそれが無くて愛用してます.
PC-98純正メンブレンキーボードは PC/AT 互換機の安物メンブレンキーボードより遙かに打ち心地が良いです.
いままで数々の (とはいっても 20足らずですが) キーボード使ってきましたが,いまんとこ気に入っているメンブレンキーボードは話題のそれと HHK くらいです.
# TPのキーボードは例外です.(ぉ

16. ほへ 2002/01/14(Mon) 13:03:37
>関節に負担がかかっているようで,メンブレンタイプの物を使うとそれが無くて愛用してます
個人的には私もけっこう同感です。
メカニカルはストローク目一杯まで押し込んだときの止まり方が硬すぎて、
かっつーんとくる衝撃が、指の第一関節にもろに響くので…
考えながらの作業の時はあまり気にならないですが、やっつけ仕事的な連続入力があるともろにキますね。
あと打鍵音に高音成分が多いためか、打ってる本人以外が感じるうるささもずっと上です。
その点、安いメンブレンやエラスティックコンタクト(AT機用の超安物にしかないですが)であれば
ゴムの膨らみが柔らかく受け止めてくれるので、関節が痛くなることもないです。

17. まくつ 2002/01/14(Mon) 13:08:29
>DシリーズのキーボードはRシリーズのものと同じもので、「PC-9801R」と書いてあります。
「PC-9801R」と書いて有るのはRシリーズのみだと思いましたが(;^^)、
Dシリーズには…‥何て書いて有ったかな?

Rシリーズから使われ出した、あの形状のキーボードですが
本体のシリーズ毎に微妙に小変更が加わっていた様な憶えがあります。

キーボード右上の表記(印刷)文字内容もそうですが、
Rシリーズ用では右(左?)側面上端の小さな丸い化粧板(だったもの)が
後のシリーズ用ではキーボード上面部分と一体成型になっているとか、
同形状でCAPS/カナがメカニカルロック形式だったVM11用のキーボードだとか……

18. エクセリア 2002/01/14(Mon) 14:50:10
>Dシリーズには…‥何て書いて有ったかな?
DとFシリーズはすべてPC-9800 SERIESと書かれています。
Rだけが、ああいった表記がされていました。
私はA-mate以降のキーボードだとふかふかしすぎて、使用感が非常によろしくなかったので、Xa12/C8を購入した際にもそれまで使っていたDX用キーボードに即座に付け替え、今に至ってます。かれこれ7年以上愛用していますが、ガタがこないので本当に気に入っています。ただ、ホームポジションのキートップがつるつるになってしまったので、そろそろ予備のRDFキーボードと交換しようかどうか考えてます。

19. O3A3 2002/01/14(Mon) 15:20:41
>DとFシリーズはすべてPC-9800 SERIESと書かれています。

これです。今うちのRvII26で使っているのは!
本体に付いてきたキーボードは即押入行きになりました。
もう一つ予備が欲しいのですけど、秋葉で売っているのは
状態がかなり悪いものばかりですね。

20. ほへ 2002/01/14(Mon) 15:39:49
>DとFシリーズはすべてPC-9800 SERIESと書かれています
H98シリーズ付属のも同様です。
Rシリーズ前期と同時期のES/EX付属のものはPC-9801Eと書くと誤解される心配があったのか
やはりPC-9800Seriesと書かれていますが、本体に合わせて丸い字体になっています。

>Rシリーズ用では右(左?)側面上端の小さな丸い化粧板(だったもの)が
あれは一体何だったんでしょうね?
普通に考えたらMINI DINあたりのコネクタを埋める予定だったのかなとか
考えますけど、ついぞ使われずじまいだったみたいですし。

21. BiLateraL/NaO 2002/01/14(Mon) 17:00:36
エプラーな私としては、PCKB8、PCKB9を愛用しています。
メンブレンタイプながら、クリック感が割としっかりしており、
ストロークも十分にあります。

Rシリーズのキーボード、RA2,RX2とRA21,RX21を境に、
本体の型番表記フォントが変わったのですが、横長フォントになってからは
PC-9800 SERIESだけの表記だったような記憶があります。

サラミスさん>
メカロックタイプで、15ファンクションキー装備、VX用と共通デザイン
というと、おそらくPC-98XA(PC-9821Xaにあらず)&PC98XL用のキーボードです。
カーソルキーの真ん中にHOMEキーがあったりしますね。
vfキーに相当するところは未表記ですが、vfキーと全く同じです。

22. 晴嵐えーじ 2002/01/14(Mon) 17:00:45
私も、ふにゃふにゃキーボードの方が指が疲れないし、何より打鍵音がうるさくないので、メカニカルの方よりもよく使っております。
とか言っているくせに、Macでは「Apple Keyboard II」はイヤで、「Apple Keyboard」(SE/30位の時期のもの)を使っていますけどね(汗
全然関係ないのですが、Macでは長い間(PM9600/350位まで)入門機を除いてマウスは標準添付だけども、キーボードはオプション品だったんですよね。

23. 晴嵐えーじ 2002/01/14(Mon) 17:04:48
>Macでは長い間(PM9600/350位まで)
間違った(汗
ベージュ筐体のG3までだった。

24. 雷獣王GRIFFON 2002/01/14(Mon) 17:14:42
>打ってる本人以外が感じるうるささもずっと上です
じつはおかんから夜に「やかましい!」と苦情が来ました.(汗)
そのとき使っていたのは JUSTY JST-89S というメカニカルクリックキーボードです.
# 88のキーボードのようにクリック感覚のあるメカニカルキーボードです

25. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/14(Mon) 17:39:20
>打ってる本人以外が感じるうるささもずっと上です
確かに。
今のキーボードに変える前、セリングのメカニカルタッチなキーボードを使ってましたがうるさかったです。
今のキーボードはロジクールのiTouchですが、これはさほどうるさくないので気に入ってます。
お値段も特価で950円だったし(笑

26. サラミス 2002/01/14(Mon) 21:09:01
>メカロックタイプで、15ファンクションキー装備、VX用と共通デザイン
私が言いたかったのは、メカロックタイプでPC-9821As2、V13などにつ
いてくるキーボードと同じデザインのキーボードのことです。
紛らわしい表現で誤解を招いてしまいどうもすみませんでした。

27. WGZC 2002/01/14(Mon) 23:12:06
一杯レスがあります・・皆さん有り難う御座います。
DAはテクニカルでしたか・・触ってみたいけど何処行ったんだか・・。
>今のキーボードはロジクールのiTouchですが、これはさほどうるさくないので気に入ってます。
IK-35〜55のキーボードでしょうか?あのシリーズの物は若干「カチャッ」というキー音がするんですよね。其処にキーボードカバーを付けると消音効果倍増です。
因みに私は今の処IK25を使用してますが此方の方が「フニャ」系なのでIK-35〜55のキーボードと比べると殆ど音がしないです。(制作ロットによっては異なるそうですが)
今の処というのは控え選手にIK-55が有ったりするので。

28. Realm 2002/01/14(Mon) 23:49:03
>IK-35〜55のキーボード

いまは会社でIK-35(私物)を使っていますが、あまり音がしないで程良い感じです。少しはかちっと音がするけど、オフィスの喧噪(?)の中では殆ど気になりません。
ただ、個人的にはIK-55くらいの手応えがあった方が、入力が上手くいったかどうかわかりやすくていいです。
…って、たまに、手応えと入力の有無がバラバラな安物キーボードもあって、これはひじょ〜に使いにくかった(笑)。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/15(Tue) 01:46:41
>IK-35〜55のキーボード
iK-35はカバーをつけて使用。iK-25はすっぴんで使用してます。
25の方が確かにタッチは柔らかいです。が、ファンクションキーが小さいので若干の使いにくさを感じます。

30. エクセリア 2002/01/15(Tue) 10:22:34
>そのとき使っていたのは JUSTY JST-89S というメカニカルクリックキーボードです.
互換機用にうちでも同じキーボード愛用しています(笑)
テンキーがないことと、CTRLキーが98キーボードと同じ位置に
あるのがとても良かったり。

31. ほへ 2002/01/15(Tue) 10:24:35
>いまは会社でIK-35(私物)を使っていますが
僕もiTouchシリーズの愛用者ですよ。家で55、仕事場で35です。
(家で35を使い始めて気に入って仕事場に持ち込み、55を買い足した)
メンブレンとしては打鍵音が大きい部類ですが、拡張ボタン以外は全く標準的な配置の109キーボードなので
これなら手に妙な癖が付かないだろうと思って安心して使っています。

>25の方が確かにタッチは柔らかいです。が、ファンクションキーが小さいので
やはりあれは気になりますよね。F3とかF5なんかは非常によく押しますし。
ちょっとずれますけど、多くの109日本語キーボードで軽視されているように見えるのが
スペース-変換-ひらがなカタカナ あたりのキーの長さの配分ですね。
ここが違うと日本語入力時の押し違いが多発して、非常にいらいらが募ります。
あとDel/End/PgDnとカーソルキーの間の隙間に変なキーを詰め込んでいるもの。これも生理的にダメです。
これらの点で排除していくと、選択肢に残る109キーボードって驚くほど少ないんですよね(涙

32. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/15(Tue) 10:49:31
>Del/End/PgDnとカーソルキーの間の隙間に変なキーを詰め込んでいるもの。これも生理的にダメです。
ああ、ありますね(笑
あと個人的に敬遠したいのはEnterキーとINS/DELキーの間に隙間がない物。

33. まくつ 2002/01/15(Tue) 13:48:51
ノートPCだと、WinキーやAppキーがとっても邪魔なんですが(苦笑

かと云って英語レイアウトなキーボードも使い難い自分としては
上記二つが無いThinkPadA21mは及第点、惜しむらくはCtrlキーが
左下端に無い(Fnキーが居坐っている)のが減点項目です。

34. CDP-R1 2002/01/15(Tue) 15:12:51
Ap2付属のやつは結構好きでした。98のキーは
どれも、レベルが高いと思います。


ATのキーボードは,やはり、IBMです。IBMのメカニカル使ってます。
トラックポイントがついたくそ高いやつなんですが,,
5576-C01最高〜

35. 豪腕typeM 2002/01/15(Tue) 23:49:28
ワタシはエプソンの互換キーボードを愛用しています。
程度の良いのを見つけたら買うようにはしているんですがまだ2つしかありません(泣)。

36. WGZC 2002/01/15(Tue) 23:57:33
>iK-25はすっぴんで使用してます。
私もそのままですが、その為か埃がたまりやすいですね。キーボードカバーを購入すれば良いのでしょうが何故か購入してないです。なんか、○○○商品が1480円とかだと飛びつくのですがね・・・。

37. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/16(Wed) 14:06:28
>キーボードカバーを購入すれば良いのでしょうが
iK-35用のカバーは有ったけど25用は捜しても見つかりませんでした。
売ってます?

38. まくつ 2002/01/16(Wed) 14:39:52
SANWA SUPPLY FA-TLOG1 / JAN CODE : 4969887235768
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FA%2DTLOG1
これじゃないかな?
某98配列USBキーボードなカバーも取り寄せ出来たから
いまでも購入出来る可能性は大きいかと→サンワ

iK-35/55用だとELECOMのこれ?
http://www2.elecom.co.jp/shohin/PKB-LOG1.html

39. 塩2 2002/01/16(Wed) 14:56:28
98配列のUSBキーボードは是非欲しい一品ですね。
NEC純正なのだから高いのだろうと思って調べると……あら意外に安い。

これは買っておこうかな? どこか更に安く売られているところ、ご存知ないですか?

40. 98 2002/01/16(Wed) 14:59:49
98配列USBキーボードですか.あれなんかタッチ感がNX付属109USBキーボードと違う上(なんか変),方向キーが改行キーやShiftから遠くなっていていまいち使いにくく,結局2個買って放置です(1個は未開封放置(待て)).そもそも互換機を使うとき,頭がすぐに101/106/109配列対応モードに切り替わるため,98配列である必要性は個人的にはないです.むしろ配列より,タッチ感などのほうがはるかに重要です.PC-98に来るとすぐに頭が98配列モードに,Sunマシンなどに行くとSun配列モードに切り替わるんですけどね.
そんなわけで,互換機はNX付属109配列USBキーボード使ってます.研究室マシンもこれで,このキーボードのタッチがまた個人的に絶妙に合ってます.しかし互換機でも,普段は前述の通りどこドア経由の9801FX付属キーボードなんですけど(笑)

41. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/01/16(Wed) 15:48:34
>iK-35/55用だとELECOMのこれ?
>http://www2.elecom.co.jp/shohin/PKB-LOG1.html
まさしくこれです。
25用カバーきぼ〜ん(ぉぃ

42. まくつ 2002/01/16(Wed) 15:58:15
あー皇帝陛下、
>SANWA SUPPLY FA-TLOG1 / JAN CODE : 4969887235768
>http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FA%2DTLOG1
これがiK-25用だと思うのですが、と申し上げておりまするぅ〜

パッケージのリンク先ページの写真を御覧あれ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FA-TLOG1&mode=pack&cate=1
しっかり「iK-25」の文字が踊っておりまするぅ〜(TーT)ノ

43. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/16(Wed) 20:19:38
>>SANWA SUPPLY FA-TLOG1 / JAN CODE : 4969887235768
>>http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=FA%2DTLOG1
>これがiK-25用だと思うのですが、と申し上げておりまするぅ
ををっ!いつのまに?新製品なのか(汗
これは買いに行かねばなるまいて(ぉぃ


▲ページの先頭へ