どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5191] 初期不良? (10 レス)
2002/01/13(Sun) 21:35:27
さん
Web: (none)
PC−9821xaがもうだめっぽいので新品のPCを買いました。
例によってエプソンダイレクトのAT−900Cです。

初めてPCの初期不良に当たったようで少し喜んでみたり。
現象としては外部スピーカーをつないだ場合やヘッドホンをつないだ場合ノイズが載るという現象です。
(常にノイズがスピーカーからでています。スクロールするとビビビビビビビビって感じです。)
明日連絡してみようっと。

1. くらむぼん 2002/01/13(Sun) 23:21:29
年末に同じくエプソンダイレクトのBB100を買ったらCD-ROMが初期不良でした。
症状はCDを入れるとトレイが閉じないというものです。
電話したら交換になりました。
CD-ROMの初期不良のほかにも、OSのCDが付いてなくて後日送付でしたし、
初期不良と言うより初歩不良・・・
出荷前のチェックを本当にやってるのかな〜。

それと比べればXa13は頑丈だった・・・

2. まりも 2002/01/14(Mon) 00:00:47
EPSONねぇ…。学生時代になけなしの小遣いで買った、初代の98互換機(PC-286M0)が「初期不良」でした。FDDを認識しないというものでしたが、ハンダづけ不良らしいと分かったので、M/Bの裏につっかえ棒を入れてだましだまし使い、保証期限直前に修理に出しました(売却のため:笑)。
>出荷前のチェックを本当にやってるのかな〜。
やっていないと思います。あきらかにFD起動できない状態でしたから。価格とコストは、こういうところに現われるのかなと思いました。

3. 風 早彦 2002/01/14(Mon) 07:57:23
>常にノイズ
これってマザーに流れる信号が基板設計の関係でスピーカーに流れて
ノイズになってしまう、というようなモンだったと思います。Ra266で
はなりませんがXt13使ってたときには常にジィーーって雑音が出て
いました

4. Horisis 2002/01/14(Mon) 09:07:43
>常にノイズ
何台かAT互換機を組んだことが有りますが、オンボードの音源を使うといつもそんな感じだったのでオンボードの音源はそんなモンだと諦めている今日この頃です。
安いマザーばっかり使ってるからそうなのかも知れませんが、ノイズの入らないオンボード音源なマザーが有ったら教えて欲しいくらいです。
って、脇道&愚痴失礼しました。

5. 2002/01/14(Mon) 10:12:40
ありがとうございます。
ノイズですがヘッドホンでもかなりすごいです。
前に使っていたAT−690Cはそういうこともなかったですしかなり気になるレベルなのですが・・・・
ディスプレイの描画毎にノイズがでるのですがそういうものでしょうか?
#私のマシンの使っているハブのポートがいつの間にか死んでいて焦りましたし。

6. 2002/01/14(Mon) 10:14:44
>ノイズの入らないオンボード音源
sis630は少なくとも気になるレベルではないのですが・・・

7. 98 2002/01/14(Mon) 14:14:50
>ノイズの入らないオンボード音源なマザー
P3C-D(Cystal/CS4280オンボード)は聴いた感じノイズは乗ってないですが,如何せんものがないし(待て)

8. 2002/01/14(Mon) 14:57:47
エプソンに連絡し、もう一台送ってくれることになりました。

#OfficeXPライセンス3台目だから電話認証になるのかな?一度電話認証の後再度OSをリカバリ後ってどうなるんだろう?

9. くらむぼん 2002/01/14(Mon) 16:09:20
>一度電話認証の後再度OSをリカバリ後ってどうなるんだろう?
本体を交換と言うことでしたら、同じ構成のPCなので大丈夫かも知れません。

10. BVV5 2002/01/15(Tue) 00:53:01
>ノイズの入らないオンボード音源なマザー
個人差はあるのですがたぶん普通の耳の人なら聞こえるでしょうノイズが( ̄ー ̄)旦~~~
やはり、別基板の良くできた音源ボードを買いましょう。
サウンドブラスターはもう壊滅して現行のボードは対象外です。(^^;)


▲ページの先頭へ