どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5184] PC-9821Xa12/K8用 ISAスロット (18 レス)
2002/01/13(Sun) 04:56:35
青鼻のトナカイ さん
Web: http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13552627
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c13552627
Xa12にはISAスロットが付いていたのか〜。
『NEC純正のISA用のスロットです。』だってさ(w

ヤフオクで訳の分からない売り文句ででてるアイテムって結構ありますからね(^^;)

売り文句といえば,どう見たってそういう使い方を売りにしてるだろって言う品物に「悪用禁止!」とか言って関係のないカテゴリで流すのやめてくんないかなぁ・・・とか思ってたり.

2. 聖者98狂 2002/01/13(Sun) 11:44:49
>NEC純正のISA用のスロットです。
なるほど、そういう書き方もありですか。
某P○NETでも備考にそういう書き方があるんで、何のことかな?と思ってました(^^;

3. 98 2002/01/13(Sun) 14:13:27
海外のPackardBELL-NECのマシンにならNEC純正のISAスロットがついていますな(違)

4. 空中分解一号 2002/01/13(Sun) 15:21:06
>「悪用禁止!」
MOの中にビジネスアプリのピーコとか入れたまま販売して、届いたら必ずフォーマットしてくださいとか・・・・(^^;

5. めろん 2002/01/13(Sun) 19:02:37
Express5800にならNEC純正の(以下略)(違)。

6. 2002/01/13(Sun) 19:19:19
しかしココに貼ると出品者側から見れるアクセスが急に伸びるんじゃ
ないかなあ

7. ともちゃん 2002/01/13(Sun) 20:41:06
確か結構初期のMATE-NXにもNEC純正の(以下略)

8. 青鼻のトナカイ 2002/01/13(Sun) 21:03:58
>しかしココに貼ると出品者側から見れるアクセスが急に伸びるんじゃないかなあ
本人ビビってるでしょうねぇ。おぉ!アクセス総数ひゃくぅ!?とか言って(w

9. Tambo 2002/01/13(Sun) 21:50:25
これって、ほんとは何なんですか?(^^;

10. 毎黒仮節渡万 2002/01/13(Sun) 22:56:05
Cバスのライザーです。どう見ても。アドレスバス幅制限のスイッチも付いていますし。
もし万が一、本当に16ビットISAだとしたら、コネクタが途中で切れているはずですから。

11. Tambo 2002/01/14(Mon) 00:50:50
あっ、そっか。Cバスのですね(汗)

12. まりも 2002/01/14(Mon) 08:54:37
WinNT,2000だと,"ISA"って表示だし...

13. MSR 2002/01/14(Mon) 17:29:38
>確か結構初期のMATE-NXにもNEC純正の(以下略)
無いから、互換機と呼ばずに 売り方に失敗したんじゃ無かったですか?

14. i96968 2002/01/15(Tue) 13:39:42
私のMA16Cには2本も付いてますよ。>NEC純正のISAスロット

15. 毎黒仮節渡万 2002/01/15(Tue) 17:34:03
MateNXシリーズは付いていたんでしたっけ。
ValueStarNXには付いていなかったのかな?

16. i96968 2002/01/15(Tue) 19:56:19
あ、Mate全機種に付いてた訳ではないです。普通のMateは全機種PCIのみです。
実はMateには普通のカタログに載ってない「特別生産モデル」と言うのがありまして、それにISAスロットが設定されていたのです。これは私の持っているMA16CSの他にMA45JMやMA30HSなどに設定されてました。(ちなみに私のはPCIx2、PCI/ISAx1、ISAx1)
ISA付は型番の下3桁目がGかHになっているはずです。どうしてもISAスロットが必要な部署向けと言うことだったので、多分ValueStarには設定されていないと思います。

17. MSR 2002/01/15(Tue) 23:15:04
>私のMA16Cには2本も付いてますよ。>NEC純正のISAスロット
ひぇ〜〜、知らなかった!!
NECは自社にISAの技術(知識?)が無いので ISAスロットを取り付けできなかったと
聞いておりました。 それでIBMが謳う PC/ATに該当しないため
当時、” 互換機(?)とも違う 〜〜〜 ” と、CM宣伝して、
一般の消費者に ” 規格の違うもの!? ” と、思われ
そっぽを向かれたと思っていました。(もっとも、PC-9821 ユーザーからもでしょうけど ・・・ 。
そうか、あったんだ ・・・ 。

18. WGZC 2002/01/16(Wed) 00:03:32
MA26(タワー型だったかな?)にもISAが2つ有りましたね。最も皆さんご存じでしょうが裏のパネルの色違いの所を外すとPS/2ポートがありましたし。(確か緊急用のポートでしたっけ?バリュースターも装備していた物のステンレスパネルを何とかしないと使用できなかったかと思いましたが?)


▲ページの先頭へ