どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5180] 富士通のHDD静かでした。 (13 レス)
2002/01/12(Sat) 23:39:35
WGZC さん
Web: (none)
つい、先程まで知人宅のシステム移行をしに行ってました。
くしくも世代が異なりますが新旧とも富士通ドライブでした。しかし、富士通のドライブは静かですね〜旧型もそこそこ静かなようでしたが其れよりも全然音がしてませんでした。自分も積ませてやりたいですね〜富士通。
しかし、スレーブで接続していたIBMの旧型HDDと相性が悪かったらしくデーターの移動はしませんでした。最も相性と言うよりは世代が違いすぎたと言うところだと思います。(転送モードが合わなかったかな)
知人の物でしたからベンチマーク等はやってないです。

1. 晴嵐えーじ 2002/01/13(Sun) 04:23:41
SCSIをメインで、しかも動作音がうるさいSeagateを数台同時に使用しているので、騒音だらけです。
しかし、Seagateとはいえ、このころのSCSIドライブは大変静かになってしまったので、なんかむしろ物足りない気がするときも・・・

2. YASU 2002/01/13(Sun) 09:38:50
富士通の最近のIDEのHDDの評価は、かなり悪いようです。
かなり安く、売られていたので売れたようですが突然死した人が続出のようです。
出来れば、富士通のIDEのHDDは、避けた方が無難のようです。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/13(Sun) 15:01:50
うーん。
私の周りでは富士通の評価は高いんですがね。壊れないし静かだし熱くならないし、で。
高速タイプのHDDはSeagateが強いですが静粛性重視なら富士通が人気あります。
といってもこっちじゃほとんど見ませんがね。代わりにSeagateUシリーズが幅を利かせてます。

4. チャム&レオ 2002/01/13(Sun) 15:56:12
Barracuda ATA IV と 富士通 は実際どちらが静かなのかすごく興味あります(^^;;
両方使ったことある人の意見ってなかなかないもので...

5. 98 2002/01/13(Sun) 16:02:25
富士通のIDEHDDは静かですが,SCSIのほうが速くて静かでMPGのような不都合は聞かないので,富士通の場合はSCSIHDDを勧めたいところです.でもU2WSCSI以上のインタフェース持っていないと駄目だし,大容量ほしいって人には不向きか.

6. り・がずぃ@勤労学生 2002/01/13(Sun) 18:59:44
>両方使ったことある人の意見
いちお、両方使ってます(富士通のは悪名高きMPG3409AT-EF)。
アクセス時の静かさについてはBarracuda ATA IVの方に軍配を上げておきます。
非アクセス時については大差無いかと。
富士通のは不具合という致命的な問題があるので、ちょっとオススメしかねますね。
現に私の手持ちドライブも一台逝っていますので・・・。

7. 流暢 2002/01/13(Sun) 21:17:17
>富士通の場合はSCSIHDDを勧めたいところです
同感です。
富士通IDE HDDの一部ロットにあった欠陥は、新しめのロット(2001/6?)以降解決されているようです。
が、今となっては容量・速度・価格など全ての点で見劣りします。騒音面も、Seagateが(発熱の問題こそあれ)流体軸受けで急激に進歩しましたし…。
無理に今から選ぶドライブではないと思います。

8. WGZC 2002/01/14(Mon) 00:52:24
私のXa16/Wに搭載させているHDDは旧型の富士通製4.3GBのHDDですね。発熱も少なく動作音も殆どないので個人的には好きですね。良い噂も聞きますが悪い噂も聞くのでいざ購入となると考えるかもしれないですね。交換するなら増設用で低回転のドライブがよいのでその時次第でしょうか?当面判りませんが。

9. Noggy 2002/01/14(Mon) 01:34:05
ヒュイ〜ン、バリバリバリッ!
ジェット機のような回転音、マシンガンのようなシーク音・・・
なんで昔のディスクってあんなにうるさかったんでしょうね。
(というかなぜ急に最近のは音がしなくなったんだろう?)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/14(Mon) 03:33:29
最初に買ったショップブランドPCには富士通の2.5GBが付いてましたが、これはアクセス音が鈴虫の音色に良く似てました(笑
なかなかに風流な音でしたねぇ。

11. チャム&レオ 2002/01/14(Mon) 17:25:17
やはりSeagateですか...
これで思う存分Seagateを買えます(笑)

12. sagiyama@RvII 2002/01/14(Mon) 19:06:10
昨日、IBMのDDYS−Tの9.1Gを¥8,000−で買いました。
さすが1万回転はいい音がしますね。Noggyさんの言われるようにジェット機の内部みたいです。
最近のIBMはあまり良い評判を聞かないようですが、HDDではずれを引いたことがないので突っ込んでみました。
しかし、SCSIはケーブルが高いですね。特にLVD。

13. 晴嵐えーじ 2002/01/15(Tue) 02:51:21
7200回転なのにAtlas IIはすごいです。
DDYSがジェット機ならAtlas IIはサイレンです。

>SCSIはケーブルが高いですね。特にLVD
この頃はそうでもなくなりましたが、LVDが出始めた頃の対応ターミネータは非常に高価で1万円は下りませんでした。
しかも、LVD対応と謳っていながら、つなぐとSE動作にしてしまうと言うインチキ商品もあって大変でした。


▲ページの先頭へ