どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5179] パワーア〜ップ! (16 レス)
2002/01/12(Sat) 22:27:39
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
なぜかいまさらな事にF4のバッテリーパックで気絶,とうとう買っちゃいました(^^;)
これでうちのF4もF4Sだ〜!
縦位置シャッターも装備で使い勝手も上がるぜ〜!
連続巻き上げコマ数も上がるぜ〜!
とりあえずの効能として,ただでさえ思いF4がもっと重くなりました(笑)

そういえばそれと同時にNi-Cd電池も買ってきたんですけど,最近のNi-Cd電池って1000mAhも容量があるんですね(^^;)
これで寒冷地での撮影も安心ってところです.
しかし,必要な電池本数が単三6本ってなんだろう,えらく半端な・・・(汗)
#ミニ四駆で使ってた4本用とRCプロポ用の8本用充電器しかないらしい

というか,貴重な週末に修論も書かずに何やってんだろう(汗)

1. 雷獣王GRIFFON 2002/01/12(Sat) 22:39:30
あ〜,いいな〜〜バッテリーパック.
E-20 のバッテリーパックは 5万します.(死
# 高すぎて買えません.(TT

2. 2002/01/12(Sat) 23:06:49
> 最近のNi-Cd電池って1000mAhも容量があるんですね(^^;)
1700mAhというのもありますが…

3. うっそ〜ん将軍 2002/01/12(Sat) 23:13:13
>貴重な週末に修論も書かずに何やってんだろう(汗)
来年もがんばって下さい(^o^)/~~~~
就職先から相当イヤミを言われそう(汗

4. Casper-01@159MM 2002/01/12(Sat) 23:30:18
>1700mAhというのもありますが…
そりはNi-MHではないかと

5. Assmann@Rv20 2002/01/12(Sat) 23:34:59
普段はROMオンリーのAssmannと申します。
>ただでさえ思いF4がもっと重くなりました(笑)
室内ではでかくて重いと感じるんですが外に出て使ってみると不思議と全然気にならないんですよねF4S。私も愛機です。

6. るり 2002/01/13(Sun) 00:31:07
たぶん手ブレ緩和レンズつけても結構持つようになるんでしょうね。

># 高すぎて買えません.(TT
我がEOS-3は単体でもそれなりに速くて、2CR5だから多少寒くても動くし、軽さに惹かれたんだし、手ブレ緩和レンズも描写不利なはず(と思いたい)・・・と強がってみる。

>Ni-MH
購入前に店頭で色々と考えた中に候補で入ってたんですけどねぇ.
結局メーカーカタログの「Ni-Cd推奨,Ni-MHはお勧めできない」と言う記述に負けました(^^;)

カメラの場合は電源系は特に重要で,妙な組み合わせで使うと最悪の場合『時間』と関係してくる制御系の動作が狂ったまま一見正常に動いてるかのように見える・・・と言う罠がまってたりするので怖いんですよね.
PC関係と違ってもしものときは機械系を巻き込んで逝ってしまうので,出費的にも気軽に突撃できる世界じゃなし(汗)

8. Casper-01@159MM 2002/01/13(Sun) 00:48:15
>手ブレ緩和レンズ
キヤノンからDO出ましたね、昔よく見た虫眼鏡のフレネルレンズを思い出します。

9. BVV5 2002/01/13(Sun) 00:49:21
Nicdの場合は自己放電が割に少ない(1日1%といわれています)ですが、NiMHの場合は一日10%といわれています。
実際にはもっと条件がややこしいのですがここでは一般論としておきます。数字が違うなんて議論はご遠慮申し上げます。
で、パワーはあっても放電が激しいNiMHはカメラのように長期間にわたって使われる用途に向いていないということでしょう。
逆にプロ野球の試合だけ3時間もてばいいというプロユースなら馬力のある電池の方がいようです。
ストロボみたいに短絡に近い負荷がかかるとNicdのほうが有利です。

自己放電かぁ,日ごろRCのほうで体験を通して知ってるはずなのにすっかり忘れてました(笑)

確かにNi-MHは自己放電激しいですね.
メモリ効果の特性がおとなしいのでよくRCのセッティング屋動作の確認に3000のバッテリーを満充電して使うんですが,たいがいはほとんど使ってないのに数日たってから動かすともうとヘロヘロです(^^;)
満充電した状態でサーキットに持っていくときっちり3000の容量分使えてるので自己放電の影響でしょう.

11. 2002/01/13(Sun) 08:33:37
> そりはNi-MHではないかと
そうですね。良く読んでいませんでした。すみません。

> Nicdの場合は自己放電が割に少ない(1日1%といわれています)ですが、NiMHの場合は一日10%といわれています。
そういうことがあるんですか。両方使っていながら気付きませんでした。(^^;

12. 98 2002/01/13(Sun) 09:25:02
>自己放電かぁ
え、いつも夜一人で自己放電してたんじゃ(待てコラぉぃ)

13. amg 2002/01/13(Sun) 10:30:36
F4S・・・ミッドウェイに積まれていたやつですね。

14. 毎黒仮節渡万 2002/01/13(Sun) 11:11:42
> >自己放電かぁ
> え、いつも夜一人で自己放電してたんじゃ(待てコラぉぃ)

ボクには優しかったのに…、我慢していたんだね、フフッ、フフフフッ…。

15. 風 早彦 2002/01/13(Sun) 11:28:03
>バッテリーパック
ミノルタMD1にNi-MHをいれて使い始めて思ったこと、こんなに電力
消費が少ないんだったらアルカリでもええやんけってこと(ぉ

16. ろいろい 2002/01/13(Sun) 13:22:20
最近元気無いのねといわれた先輩。
充電してみたけど性能は変化なかったとのこと。
フィットネスで運動始めてからは少し緩和されたそうな。
デスクワーク主体の人は気をつけよう・・。


▲ページの先頭へ