どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5178] 秋葉原名物といえば? (22 レス)
2002/01/12(Sat) 17:37:08
呉隊 さん
Web: (none)
明日 大阪から大宮までサッカーを見に行くついでに
秋葉原電気街に寄ってみようと思うのですが

「ココだけは行っとけよ!」という所はありますか?
やはり日本橋より規模がでかいのでしょうか

あと おでんの自動販売機があると聞いたのですが
場所がわかりません 知ってる方います?

1. Casper-01@159MM 2002/01/12(Sat) 17:53:50
>おでんの自動販売機
一寸古いけど、こことか。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001216/etc_odenkan.html

2. BVV5 2002/01/12(Sat) 18:13:08
大阪地元ですが、悔しいけど秋葉原は10倍以上の規模です。
目的を絞らないとちょっと片手間でいけるところではないです。
自作派なら、秋月電子、ラジオデパート…パソ関係は識者の方宜しく。

3. kouno 2002/01/12(Sat) 18:21:54
>秋葉原は10倍以上
日本橋と比較して10倍は一寸・・・。
最近はアニオタ系の店が大幅に増加した為、電脳秋葉原の規模は縮小気味デス。

秋葉原を満喫したいのなら、末広町付近の露天販売や小規模ショップを重点的に巡回すれば良いかもしれません。

4. Pico_Chan 2002/01/12(Sat) 18:32:48
「ついで」でしたら、よほど行くところを絞っておかないと。
歩き回っているだけでも結構時間がかかりますからね。

5. まりも 2002/01/12(Sat) 18:39:53
>10倍は一寸
まあでも3倍というくらいはあるように思います。東京:大阪
人口、電車のコミ方、などなど

6. 晴嵐えーじ 2002/01/12(Sat) 19:18:39
>最近はアニオタ系の店が大幅に増加した為
これは、嬉しいという人と、ウザイという人と評価が別れるみたいですね。いや、私は嬉しいですが・・・(^^;)
「ここだけはいっとけ!」と言うところも、個人の好みや考え方で変わりますしね・・・

7. TX-Project 2002/01/12(Sat) 19:22:33
ウザイという人>いやならいかなければ良いだけなんですけどね。

8. O3A3 2002/01/12(Sat) 20:14:49
>一寸古いけど、こことか。
新しいのなら(^^;; こことか
>http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/01/01/632501-000.html

9. ハチ坊 2002/01/12(Sat) 20:19:45
食べ物としては「ドネルサンド」とか、見るだけなら「じゃんがら」の行列も話の種にはなると思います。
PC関連ですと一ヶ所で色々見るのでしたら「TUKUMOex」とかですが、秋葉原っぽい所としてはkounoさんも仰っていますが「俺コン」や「T-ZONE PC DIY」の通りの方だと思います。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/12(Sat) 20:22:27
個人的主観も含みますが。
日本橋は細長く「伸びている」と言う印象なのに対し秋葉原はまさしく「広がってる」と言う印象。
歩き回る前にある程度目標を絞り込んだ上で雑誌の付録にある「アキバマップ」等を用意しておくことをお勧めします。
安い店を探し回るのは楽しいですが朝から夕方まで徘徊すると結構疲れますよ(笑
私は二日間歩き回りましたが全部見切れなかったですね。

>「ココだけは行っとけよ!」という所はありますか?
・・・交通博物館(ぉぃ
http://www.kouhaku.or.jp/
交通に関する色々な物があります。
他には・・・・ひよこ屋?

11. redwood 2002/01/12(Sat) 20:51:42
因みに、日曜日は昼12時から5時まで歩行者天国が出現するので、平日よりは歩くのが比較的楽になると思います。
とはいえ、目標を絞り込んでおかないと、効率良く回るのは大変なのは変わり無いですけど。
>「ココだけは行っとけよ!」という所はありますか?
PC-98を愛して(笑)いるなら、ラジ館5階ファーストポイントはどうでしょう?
中古のPC-98と周辺機器類がズラっと並んでいて、お好きな方にはたまりません。(ホントか?(^^;

12. 雷獣王GRIFFON 2002/01/12(Sat) 20:52:25
>最近はアニオタ系の店が大幅に増加した為
「ガッデム!敵の拠点が増えているのか!!」

# ゴミ確定(ぉぃ

13. 幻の傭兵TDF 2002/01/12(Sat) 20:57:21
シーット!先に言われちまった。(笑)

仕方ないのでDVDソフトを両手紙袋いっぱいに大量に買いこみ、ハ○イホテルへ行って穏やかな笑みを浮かべつつ、DVD-ROMドライブを購入することにします。(ぉ

14. 雷獣王GRIFFON 2002/01/12(Sat) 22:40:50
そして奥さん(?)にロケットランチャーでふっとばされるのか.(何

15. ぱお 2002/01/12(Sat) 22:56:45
でも天地○用のDVDには弱かったりして・・・

16. Casper-01@159MM 2002/01/12(Sat) 23:40:04
>自作派なら、秋月電子
秋葉の秋月電子には珍しい「リチウム 006P 9V一次電池」が有ります、
ディジタルマルチメータ等に便利です、一個千円しますが。

17. WGZC 2002/01/12(Sat) 23:59:39
>PC-98を愛して(笑)いるなら、ラジ館5階ファーストポイントはどうでしょう?
>中古のPC-98と周辺機器類がズラっと並んでいて、お好きな方にはたまりません。(ホントか?(^^;
ええっ、本当にたまりません。PC9821達に囲まれているなんて・・。(矢っ張りPC98に目がいってしまうらしい)

18. BVV5 2002/01/13(Sun) 00:56:18
規模10倍というのは話のネタなんですけど、実際の取引金額はそれぐらい差が開いていると日本橋の古くからやっているお店のオヤジさんに聞いたことがあります。
>秋葉の秋月電子には珍しい「リチウム 006P 9V一次電池」
2代目社長がぼやいてましたが本当は赤字だぁとのこと。
きっちり価格で売る方が手間がかからないというのとさすがに4桁の
値段になるとうれないとか。涙を飲んで?1000円だそうです。
デジボルには大変相性がいいですしこの季節寒冷地で使うハンディGPSにも )^o^(

19. バイザー 2002/01/13(Sun) 01:10:11
ここだけはいっとけよ!的な物ってやはり目的に応じて変化するので難しいですね。
秋葉原は確かに広いですけど、要点を押さえれば2〜3時間有れば一通りの巡回は出来ます。
安い物や出物を探すとなると定期的に巡回するか、巡回している人をナビゲーターとして(ぉぃ)連れて行くのが一番いいでしょうが、そうでない場合は一般的に名前の通っているショップを中心に巡回するといいでしょう。
まず目的を決めて、Akiba PC Hotline等のサイトから情報を集めてから歩かれるのが良いかと思います。
特に目的が無いので有れば、駅から適当に道順を決めてぶらぶらするのがいいでしょう。間違ったところに迷い込んで違う道に走られても責任は持ちませんけど(笑

20. Casper-01@159MM 2002/01/13(Sun) 01:23:32
>「リチウム 006P 9V一次電池」
そう言えば、昔は700円〜900円位だった様な気が・・・・
五年前に買いだめした物が先日使いきってしまったのでまた買いに行こう(自己放電を考慮に入れても10年は保存可能らしい)
学生時代は毎日顔を出していたのですが、ここ数年行ってません ^^;

書き忘れてましたが、秋月の今の定休日は月曜日と木曜日です。
それ以外にも、今は有るのか知りませんが「千石の地下」とか、色々有ります。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/map/index.html
ここのC1エリアです。

21. sa@XP 2002/01/13(Sun) 11:50:01
秋月周辺だけでパーツ、ジャンク、中古、新製品、ゲームソフトなどなど見ごたえは十分あります。

22. 呉隊 2002/01/14(Mon) 00:04:37
みなさん情報提供ありがとうございます
時間がなくなってしまったので
中央通り沿いに蔵前橋通りまで歩いてみたら
ものすごい店の数に圧倒されました
やはり日本橋と規模が大分違いますね

試合に勝ったので来週また関東に行くつもりです
今度は巡回するルートきちんと決めて・・・


▲ページの先頭へ