どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5175] 腐った果実 (10 レス)
2002/01/12(Sat) 12:21:44
Azo さん
Web: (none)
どうやら、Gの兄貴をはじめ、どる仲にも「果実名-jp」ドメインからのSPAMを受け取っている方が多そうなので、情報をあげときます(他にも鳥系、食べ物系などありますが)。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html

--以下抜粋--
grapefruit-jp.com tangerine-jp.com durian-jp.com
rhyme-jp.com lime-jp.com petfull.com cherry-jp.com
pineapple-jp.com kiwi-jp.com
eagle-mail.com sparrow-mail.com hawk-mail.com
kite-mail.com i-need-you.jp lovecouple.jp
narazuke.com onigiri.net monjayaki.net
fivedoors.net ukiesan.com yondelu.com duck-weed.com
bibinba.com hiyayakko.com yakiudon.com
yakionigiri.com yakimanjuu.com yakiika.com
baby-whale.com cobalt-discus.com clownknife.com
cherrybarb.com marbleangle.com neon-tetra.com
redtail-shark.com swardtail.com glasscatfish.com
--抜粋終わり--
これらのドメインにピンときたら・・・といってもどうしようもないんですが (汗;
これらは「偽名」で同一人物(グループ?)が登録しているようで、しかも接続に使われているlivedoorがなんら対策しようとしないので、完全にやりたい放題となっているようです (涙
 #livedoorに対策をお願いするメールを送ると、以前は「処分する」と返信があったのですが(実際には何もしてないようですが)、最近は返信すらない状態(たぶん抗議のメールが殺到して担当者がそれらに返信することさえ放棄した様子)。

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/12(Sat) 12:44:55
はい、来てます。来始めた時期とメールアドレスから、思い当たる節が正確にあります(爆)。

今のところ個別に電八でアドレス指定のゴミ箱行きにしていましたが、これを見たので全てドメイン指定でゴミ箱行きにすることにします(笑)。

2. Azo 2002/01/12(Sat) 12:58:29
うちにきたSPAMを調べてみると・・・
最近は、本文中のリンク(アダルト、無論、実体はQ2・国際電話系)に「lime-jp.com」のドメインを使い、差出人のメールアドレスに***-mail.comを使う傾向があるようです。
ここ数日は、メールアドレスに、millinch.com meteryard.com kilomile.com といった距離系ドメインを使うという新しいパターンが Σ( ̄▽ ̄;)
 #きりがない・・・

3. 毎黒仮節渡万 2002/01/12(Sat) 14:21:06
millinch、meteryard、kilomile、いずれも来ていますねえ。

spamドメイン一覧が素早く入手できれば、もう別に気にしませんけど…(諦)。

4. 風 早彦 2002/01/12(Sat) 15:07:53
いわゆるフルーツメールって奴でしょ、それ
ねずみ講の一種ですよ
ヤフオクでエラく問題になってまして、ヤフオク等で無料で○○を
入手云々ってのでメルアドを集めたりなど、集めたメルアドに対して
ゼニがもらえるとかなんとか、そういうのだそうで。
うちに当初来てたのはほとんどが一括送信専用メーラーからだった
もんで、ネスケの分はX-Mailer指定でまとめて「えいえんのせかい」
に送り込んでます。

ライブドアは,うちはメールサーバー自前で持っているので,Postfix で
livedoor.com Reject
としてあります.(w
果実名スパムは来たこと有りませんが,これを参上に Reject 設定させていただきますね.
ありがとうございます.
# 面倒だから *.com Reject してやろうかな・・・.

6. DEN_EI 2002/01/12(Sat) 16:30:01
ウチにも来てましたね。鳥系全般他(苦笑)。
今はサーバで削除するように設定しています>「鳥系-mail.com」
その後の「アイコラなんとか」って言うのもそうだったんですか…。

#しかし、ご紹介のサイト( http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html )、
#高崎さんがやっていたとは…(ここの中国史MLに入っているのに知りませんでした(汗))。
#丁寧な作りで、SPAMって何?って人に説明するのにいいページですねぇ。

7. DEN_EI 2002/01/12(Sat) 16:39:43
>#livedoorに対策をお願いするメールを送ると、以前は「処分する」と返信があったのですが(実際には何もしてないようですが)、
>最近は返信すらない状態(たぶん抗議のメールが殺到して担当者がそれらに返信することさえ放棄した様子)。
そうですね〜。私も1年半位前に同じように頼んで、結構やってくれそうな
文面の返事が来ましたけど、その後も変わらずSPAMが止まらなかったので
諦めてlivedoorに再び依頼するのはやめました(--;。

8. 幻の傭兵TDF 2002/01/12(Sat) 20:54:40
女子の名@鳥-mail.com
やったら来ますよ、アイコラ系で。(^^;
因みに超面倒くさがりの私はIEとOEなんですが、それでもサーバーで削除設定って出来るモンなんですか?
「メッセージルール」で「自動的に削除済みアイテムにする」ってのがありますが、(なんか違う気もしつつ)これでしょうか?

9. 幻の傭兵TDF 2002/01/12(Sat) 21:01:43
・・・って、今やり方を確認。(^^;
なんだ、こうやるのね・・・。(勇み足〜)

そういえば最近,やけにHTML形式のSPAMが来るような.
ただのテキストでもうざいのにHTMLだとうざさ倍増・・・

▲ページの先頭へ