どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5172] NHKの高校講座@物理 (12 レス)
2002/01/12(Sat) 03:55:50
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
今始まりました.
なんかすごくテンション高そうなお姉さんが

「昨日までenergyについて勉強してきましたが,今日から波に入ります.楽しく勉強していきましょう!」

そしてでてきた先生が自己紹介

「今日から物理を担当します.楽しく物理を勉強していきましょう」(テンション低い棒読み)

NHKの講座もの独特の低いテンションと質素なセットの中で,ニコニコと引きつった笑みを浮かべながら振動・波動のモデルをいじってる先生の姿.(笑)
そして一人がんばって楽しそうにしているお姉さん・・・なんだかちょっとマニアックなものを感じました(^^;)
う〜ん.

内容自体は下手なバラエティ系教育番組よりすっきりまとまっててわかりやすいんですけどね(笑)

2. ぱお 2002/01/12(Sat) 04:03:31
こっち(福岡)は波について勉強しているようです。
一緒の内容かな?

3. かげまる 2002/01/12(Sat) 04:13:58
ウェーブマッスィーン登場!

4. Pico_Chan 2002/01/12(Sat) 11:43:20
NHK講座のアシスタントって、バカを装っているけど、実はその分野の専攻だったり結構インテリなんですよ。
お馬鹿な見てくれだけの姉ちゃんが...、と見るより、高学歴のインテリ姉ちゃんがここまでアイデンティティを破壊して...、と見るのが正解かも。

5. Azo 2002/01/12(Sat) 12:03:40
ロ-ロ) 「めっけたんですね」  ←NHK高校講座・物理といえば竹内均先生 (謎
 #むかし、ビートたけしが黄色い縁の眼鏡をつけて「どっぷらーこーかー!」とかやっていたな〜

6. おおあめ 2002/01/12(Sat) 12:20:13
昔、昔、お料理教室のパンかケーキを作るコーナーで、
アシストの女性が何かと間違えて”ここで水酸化ナトリウムを入れてください”との事を言って以来、放送局ではその手の専門の高学歴の人を雇うようになったと、20年前高校の化学の先生がいっとりました。
そのラジオ局は一日中訂正文を流しつづけたそうな・・・。

>お馬鹿な見てくれだけの姉ちゃんが...、と見るより
いや別にんな事は言ってませんが(汗)
決して楽しくないであろう内容のものを相手に,シナリオとはいえやけにテンション高く振舞うお姉さんと,シナリオなんだろうなぁと言う先生の棒読みの『楽しく勉強して行こう』,これをこんな早朝からやってるアンバランスさが面白いねと言う話で決して馬鹿とか何とかそういうわけでは・・・

8. i96968 2002/01/12(Sat) 15:40:26
>”ここで水酸化ナトリウムを入れてください”
多分、炭酸水素ナトリウム(重曹)と間違えたんでしょうね。醗酵させずに生地を膨らますのに…

9. おおあめ 2002/01/12(Sat) 16:29:46
そうか!重曹でしたか。
その”何か”の記憶がなくなっているんで何だったっけかなー?と思っていたんですが、ミョウバン(うがい薬)ではないし、炭酸水素ナトリウムなら納得ですね。
水酸化ナトリウムを入れたら口が溶けますって・・・。

>水酸化ナトリウムを入れたら口が溶けますって・・・。
ア,アルカリ食品・・・体にいい・・・(ぉぃ
#by おとーさん

11. SY 2002/01/12(Sat) 18:38:33
>水酸化ナトリウム
富士山麓の手入れのTVで苛性ソーダと水酸化ナトリウムの袋が重なっていて「あ、また別の薬品が出てきましたね?」「苛性ソーダと水酸化ナトリウムですか?別の物ですね?何に使うのでしょう?」的なノリ(一部誇張・創作有り)でしゃべっていた記者&アナウンサーがいたような?

12. 毎黒仮節渡万 2002/01/13(Sun) 06:12:01
2.2360679…富士山麓に(以下検閲)


▲ページの先頭へ