どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5164] カタログに偽り無し・・・?? (6 レス)
2002/01/11(Fri) 20:22:11
デンドロビウム さん
Web: (none)
最近超高速スキャナを求めてスキャナ廃人と化した感があるなと自分で思っていますが(ぉ)、無け無しのお金をはたいて買ったES-9000Hがやっと届いたのでさっそくADFと一緒にRa20に取りつけ、とりあえずどれだけ速くなったかを実感しようと試しに取り込んでみたのですが・・・

・・・・あれ??

何やらES-6000Hと速度的に殆ど変わりません。「おかしい、そんなはずはない、15PPMの取り込み速度に惚れて大金はたいたんだぞ〜!!(TT」などと思って取り込み中の動きを良く見ていると、蛍光灯自体はサーっと流れるように動いてものの数秒で消灯しているので取り込み自体は終わっているようなのですが、何故か取りこみ中のバーは途中のまま・・・で無い頭を絞って出した結論は

「・・・SCSIインターフェースが追いついてないんとちゃうんかΣ( ̄▽ ̄;;)」

でした(涙)。そりゃいくら取り込みが速くてもデータ転送に時間がかかっちゃ意味無いですからねぇ・・・どうやらオプションのIEEE1394インターフェースボードにも気絶せにゃならんよーで(汗)。

カタログには確かに「転送時間は含みません」と書いてあるので別に「EPSON詐欺だぁぁぁぁ!!」などと喚くつもりは毛頭ないんですが、せめて正味の取り込み速度も書いててくれればこんな核地雷踏まずに済んだのに・・・とふと思ったのでした(涙)。

1. Pico_Chan 2002/01/11(Fri) 21:52:19
大昔に似たような思ひ出が...

回想:
なんでこんなに遅いんだあ!
ん?インターフェースがGPIBだからかあ!
やっぱSCSIにしとくべきだったなあ(泣

2. デンドロビウム 2002/01/11(Fri) 22:29:02
うーむ、やっぱり似たような体験されてる方って多そうですね(^^;;)。冷静に取り込みデータのサイズを考えると裏があって当然なのですが、お値段の前に目が眩んで正常な判断ができなかったようです(苦笑)。

とりあえずマニュアルを読むと「IEEE1394よりWide SCSIで接続する方が高速です」とあったので、4万円もするオプションのIEEE1394インターフェースカードは止めにして、バルクや中古で転がってそうな外部68ピンのSCSIボードを探すことにしました。この場合下手するとケーブルの方が高くつきそうです(汗)。ポンバシに出物があればいいんですが、交通費を考えると多少の差額は簡単に飛びそうですし・・・なかなか難しいところです(涙)。

ちなみにデータサイズの小さいモノクロでの取り込みの時はカタログスペックの8割くらいのスピードが出てたので、それだけにカラーの時のギャップはちと残念です(T_T

3. MSR 2002/01/11(Fri) 22:39:14
え〜〜 お題とまったく関係ないですが
この前、秋葉原で デンドロビウムさんをお見かけいたしました
もっとも、模型ですが ・・・ 。(ラジオ館です??

これが、デンドロビウムか〜〜〜!? って
失礼いたしました。

4. YU 2002/01/11(Fri) 23:03:30
68ピンのコネクタは内部も外部も同じですから (内部コネクタは抜け止めがないだけ) 、まずは内部コネクタに接続してちゃんとスピードが出るか確認した方がいいのでは?

5. いーとん 2002/01/11(Fri) 23:35:36
最近は秋葉だと 68pin の外付け用ケーブルもジャンクで結構見かけますね。
\500円位から有るかな?
でもどちらかというとターミネータの方が高いな(汗 <これもジャンク扱いで結構有りますけど...

6. デンドロビウム 2002/01/11(Fri) 23:51:21
>まずは内部コネクタに接続してちゃんとスピードが出るか確認した方がいいのでは?

使い出すとメモリ256MBじゃ足りないことが多いので(当たり前と言えば当たり前ですが)、メモリ増設のしやすい互換機にSCSIインターフェースを導入して繋ぎかえるつもりでいたので、どうせならWideSCSIで繋げようかなと思った次第です。どの程度効果があるのかは疑問ではありますが(苦笑)。内部コネクタに接続しようにもケーブルが無いので、ちと試せそうに無いです(^^;;)。

>最近は秋葉だと 68pin の外付け用ケーブルもジャンクで結構見かけますね
ポンバシだとどうなんでしょうねぇ・・・少なくとも京都では5000円くらいはしそうなシロモノなだけにポンバシへ行って探してみたいところなのですが、見つからなかったらちと悲しいですし(^^;;)。ちなみにターミネータはスキャナ自体に内蔵されてるので、特に用意する必要はなさそうです。

>もっとも、模型ですが ・・・ 
MSIAのデンドロビウムなら持ってます(笑)。結構でかくてゴツイですが、ステイメンがちょっとちゃちかったです・・・組み立てもかなりしんどかったし・・・・>ステイメン


▲ページの先頭へ